• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおたろのブログ一覧

2011年05月24日 イイね!

彼の行く末…

彼の行く末…ヤングオート・・・

ページをめくれば、男気あふれる夜露死苦な世界の、

それはそれは官能的な車両が紹介されている雑誌ですよね


しかしナウでヤングなさわやか草食男子世代には、

もはや過去の文化の紹介誌とさえ思われる時代です



さて、僕はクルマ好きですけど路線が違いますので

ヤングオートを買ったことはないです♪


買ったのは、ウチの息子のゆーた(小5)です・・・

カラテの大会を頑張ったら、本を買うという約束に対して

彼のセレクトは一直線にブレることなく「ヤングオートの新しいヤツ!」でした

男前である・・・



たぁにぃ、にーやん、きよしさんあたりの影響が強いと思うんだけど

どうやら最近コチラの路線にハマったようです



宿題の日記にまで、この路線の絵を書く始末です

きっと先生には「ゆーた君のおとーさんって・・・」と思われてるに違いない



そして彼の博識ぶりは、この世界をカジったレベルではなく

ヤングオートに出てくる車種やパーツ、イケナイ用語まで広くカバーしてます

僕の知らない用語も、ほぼ適切に理解して、逆についていけてませんorz



国産スポーツ車、外車、スポーツカー、スーパーカー、チューニング関連はもちろん、

GT、D1、F1、かなりの知識を持ってます

にわかクルマ好きな人だと、なかなかついていけないかもですww



この前の、ベニヤドリフトミーティングでは

僕がベスト8だったのに対し、3位決定戦まで勝ち上がり、

ついに結果で負ける日が来てしまいました・・・

ラジコンまで負けるようになってきました



僕は彼の行く末がとても心配です

クルマの前にまず、九九をちゃんと覚えて欲しいと、切に願うのですT_T

クルマの前にまず、逆上がりを覚えて欲しいと、切に願うのですT_T



まぁいっか^^♪

楽しい事があるのって、大切ですよね

家でゲームばっかりしてるよりはイイのかもしれませんw


大人の意見、お待ちしてますw
Posted at 2011/05/24 14:15:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月23日 イイね!

High or Low ?

High or Low ?フロントデフから、ワンウェイに移行して3週間が経ちました

まだまだ「それなり」の走りしかできませんT_T


そんな、へなちょこな僕がなんと、最近セットをイジってみたりしてますw

セットをイジる事がほとんど無い事で有名な、僕が!?

これじゃぁまるで、ラジコンが大好きなオッサンじゃないですかっ!!

あーー やだやだw



んで、話の本題はギヤ比です

最近よく、ハイギヤ?ローギヤ?という話題をよく聞きます

聞きませんか?

聞きますよね?



自分はボールカキの頃ずっとハイギヤでした

最終減速比=5.1前後です

一度だけ○走ギヤも試したけど、どっちも慣れたら同じだったので、品薄な04モジュールを避けてました



この前、フロントワンウェイに移行したついでに

いわゆる○走ギヤに変更しました

変態的車速のCOOL-D ラッシャー510さんに洗脳されたのかもしれませんw

今のマシンでは、約7.0のギヤ比です

3週間走ってみてギヤ比に不満はありません

というより不満を感じる技術や感受性が僕には欠如してますw



そして最近、

これまた変態的車速のCOOL-D 神さまっすんさんのブログに影響されww

もしかしたら自分の操作にはハイギヤの方があってるのでは?

なんて思い始めて、手持ちの48ピッチギヤを使ってみました


手持ちで余ってたのが、まこっさんに譲ってもらったスパー86とピニオン25の組み合わせ

僕のマシンだと5.7です

先日の土曜ダイヤナイツで一晩コレで走りきってみました



うん・・・慣れたら一緒かもww

カウンターも車速も、ローギヤとほぼ同じレベルで走ります

ほとんど同じような感じで走る

でもイコールじゃない!

全体的に周回速度が上がって、姿勢も安定しました



僕のマシンは、リヤが軽いような動きをよくします

ボールカキの操作に慣れ親しんだぶん、自分で誘発するカウンター維持のためのスロットル操作が、更にリヤを軽くさせてる事も大きな原因です

要するにワンウェイ乗りとしては下手くそという事です

ドコが良くないのかは、自分なりに理解しはじめてきたトコでした

そしてハイギヤにして、自分の操作の悪い部分がハッキリと解った気がします



ハイギヤだとスロットルON/OFFでの挙動変化が少ないんです

そのお陰で僕の操作で不必要な挙動変化が減って、

結果リアの抜けが激減して、安定した速さに繋がったんだと思います




これは、ハイにしたから、ではなくて、

今の自分の操作にハイが合ったから、良い方向に進んだだけで、

1ヶ月後の自分にはローが合ってるかもしれません♪



結局

「たまにはセット変えてみると新しい何かに気付くときもある」

って事ですねw




ワンウェイ初心者、今週末もダイヤで初心に戻って練習しようと思います

ご一緒になるみなさん、よろしくお願いします^^
Posted at 2011/05/23 18:39:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月09日 イイね!

仕様変更(長文です)

仕様変更して一週間が過ぎました


わざわざ書くって事は(僕の中で)かなりの変更ですw


フロントデフを、ボールデフから、ワンウェイに変更したんです!!


ちなみにデフへの拘りはぜんぜんありませんでした


ケツカキでも、デフで困らなかったし、慣れてたからムリに変えようとも思わなかっただけです




デフでもワンウェイと同じようにカウンターはアテ続けれるし


車速もそこそこ速いし、なにより後ろで待つのが簡単w


というかラフなブレーキでも待てるのが利点かも?


あるいは大きなコースだとデフのメリットが出てくる?




でもこの1年、デフで不利なトコ、嫌なトコはずっと感じてたんです


特にここ半年はその想いが強くなっていきました




デフでカウンターを継続(特にコーナー中盤から後半にかけて)させるには、独特の操作が必要です


僕なりのコトバだと「ピッチングのゆらぎ」を作ってカウンターを維持させる、です


でもコレ、速く走るためには、無駄な操作なんですよね




次は、ブレーキ


デフだと四輪ロックするから、実車ではあり得ない


実車でもフロントがロックする事はあるけど、四輪ロックって、まずないよねw




あと、走らせ方


デフとワンウェイだと、若干ベストなラインと振り返しのタイミングが違います


特にこちらが先行で走っているとき、後ろの人が上手ければ上手い人ほど、


合わせにくそうに走っているのがこちらに伝わってくるんですよね・・・


やっぱりどうせ走るならみんなと綺麗に、息を合わせて走りたいんです




そして仕様変更しようと思った一番のきっかけ


振りっかえしが遅い…これは僕の腕もあるんでしょうけど


僕がデフを使うと、どうしてもドンブラコになりますw




最近のドリフトって


カウンターが当たるのはもう普通になってて、


より速くてカッコいい振り返しや、


ブレーキも実車みたいにちょいロックで抑えたり


実車ライク+ラジコンならではのキレのようなスタイルになってる気がします


要するに、見てて「カッコイイ!!」て思えるのがすごいんです


コレはもう理屈もへったくれもないですよねw


自分がソレを、かっこいいと思うから、かっこいいんです、仕方ないです♪




そして僕も、かっこいい走りがしたくてワンウェイに変更したんです


当たり前だけど、カウンター打ちながら、リアだけ軽くロックする自分のマシンにウットリしてますww


はい、とても新鮮です♪




デフ仕様とセットはほとんど変えてませんが、変化をまとめてみます


<車速>

速くなりました!


細かく言うと、デフのほうが速い部分もあるっちゃ、あるんです


でもトータルすると間違いなく速い!!


カウンターを当てるのに余計な操作をしなくてよくなったぶん、速いと分析してます




<カウンター>

増えました!


特にコーナー後半あたり、ぜんぜん楽です




<追走>


問題なし デフより綺麗に待てるかも!


むかーし乗ったワンウェイのケツカキ仕様のイメージが強くて、


ブレーキで吹っ飛ぶみたいなイメージがあったんですけど、


デフカキのブレーキフィールのままで待てます


カウンターも維持したまま待ててると思うので、問題なさそうです




まだ数日しか走ってないので、


咄嗟にデフの操作をしちゃう時がありますけどw


なんとなくノレるようになってきました♪




まだまだ、グダってご迷惑をおかけすると思います。


あたたかい目で見守ってやって下さい


ぺこり。




Posted at 2011/05/09 15:11:29 | コメント(11) | トラックバック(0) | ラジドリ | 日記

プロフィール

「.」
何シテル?   09/28 13:46
車ってことで、S14シルビアで遊んでました。 プライベーターのブーストアップ仕様で、 岡国:1分45秒台ぐらい 中山:1分3秒台ぐらい 車つながりで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22 23 2425262728
293031    

リンク・クリップ

コーナン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/10 17:41:36
AoFactory 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/15 11:53:49
 

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
2006年~ 通勤、子供の幼稚園送迎から、岡山国際、中山サーキットなどのアタック、お山の ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
2000年頃に通称1.5JZ(腰下2JZ)に当時としてはデカいT88-34Dと3層インタ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2001~2004年 子供が出来て、経済的に厳しかった頃にスクラップ前のボロ13を譲って ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2002~2005年 横浜のNA改ターボ車両(エンジンブロー)をオークションで落として復 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation