• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スケート靴職人の愛車 [ホンダ NSR250R]

整備手帳

作業日:2022年5月2日

TYGAシートカウル世代交代

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
今までと同じTYGAの後継モデル
Tyga Performance (タイガパフォーマンス) GP-Tスタイルシートカウルキット(FRP) MC28用

シートレール、アンダーパネル、レンズ類と一通りの物がセットで入っています。
ナンバーベースとリフレクターのみ追加購入しました。
2
先ずは、シートレールを仮組みし、配線類の確認していきますが、レギュレーダーの取り回しがどう考えても届かなく、結局付属のステーは使わず逆サイドにタイラップ固定でしのぎました(後で調べた所、海外の動画で純正ハーネスをバラして取り回し加工している映像が有りましたが、実際の正解は不明です😅)
3
次にカウルのフィッティングに入っていきます。

レギュレータの設置を正規の位置にしなかったせいかハーネス通す場所が無く、カウル側を削ってハーネスを通す形になりました。
次にカウル本体とアンダーパネルの穴位置が合わなかったので、位置出しし調整。

これで、大体のフィッティングが終わったので、仕上げの悪い部分を補修。
特にテールレンズが付く部分がルーズだったので重点的に補修し、ミッチャクロン→サフェーサー→ロスホワイトまで塗装。
4
ロスホワイト塗装後仮装着し、マスキングテープでラインの位置や太さを検証していきます。
最初は、TYGAのデモ車と同じ感じでいこうと思ってましたが、ライン出しをしてみるとちょっと物足りない気がして、試行錯誤の結果下画像の様なラインに決定しました。

今回は、データを起こしてステカでカッティングしたかったのですが、ツーリング日が迫っていたので、今までと同様型紙を起こして手切りにてライン製作しました。
5
ライン貼り込み完了。

もう少し調整したい部分も有りましたが、時間が無かったのでこれで確定し次の工程に進みます。
6
リアルブルー塗装後、ゼッケンベース貼り付けになりますが、この段階で型紙だけ起こしておきます。
7
マスキング後リアルブルー塗装。
8
マスキング剥がした所。

いよいよ、完成に近づいてきてテンション上がってきます!
9
ゼッケンベースと、縁取りのブラックを貼り込みクリア塗装。
10
最後に#1500程度のトレカットで全体研磨後3Mコンパウンドで仕上げて完成となりました。
段差が怖いので、あまり攻めずに、表面サラッとさらう程度で仕上げました。
11
上が変更前、下が変更後です。
最初、新タイプは小さすぎてフロントカウルとのバランスがいまいちかな⁉︎とも思っていましたが、見慣れてきたらこれでも良いかなとも思えてきました。

皆さん、どっちの方が好みですかね(^ ^)

そのうちフロントカウルも変更してみたいとは思っていますが、暫くこのスタイルで楽しんでみたいと思います♪

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

前後タイヤ交換

難易度: ★★

フロントローターボルト、キャリパーマウントボルトのチタン化

難易度:

ブレーキフルード交換

難易度:

前後ホイール取り外し(NSR250R・MC28)その②

難易度: ★★

ブレーキフルード交換

難易度:

【MC21】オイルポンプシール交換【抜けま栓】

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2022年5月12日 23:58
深夜にコメント失礼します😅💦こんばんはです

もぉー超絶にカッコイイロスマンズ NSRを見て思わずコメントしてしまいました😍
変更前も変更後も!どちらも好みです🥰🎵
ロスマンズ カラーをキレイに塗装出来るその技術力❗️ホントに凄いです‼️そしてカッコイイの一言につきます🥰

コメントへの返答
2022年5月13日 7:10
どちらもですか〜♪
ありがとうございます😊

自分も、NSRに装着したものは何でもカッコ良く見えてしまうので冷静な判断が出来ずに困ります😁

フロントカウル塗った頃は、ウレタン塗装デビューくらいだったので、今回のシートカウルと見比べると少しは成長出来てるかな♪とは思っていますが、相変わらず5m離れて見なければいけない仕様には変わり有りません(^ ^)

でも、出来る範囲で自分で触るのが好きなので、これからもコツコツ楽しんで行こうと思います♪
2022年5月17日 22:24
スケート靴職人さんのお仕事は本当に丁寧ですね~(^^)変更前のテールカウルの前方がブラックアウトされてるのはどうしてなんでしょうか?σ(^_^;変更後はさらにプロアームの存在感が増しますね!!(゚o゚;自分もおもいっきり外装を変えるのならスケート靴職人さんのタイガのカウルがいいです!(^^)!でも純正スタイルも好きなので…あとお金が…(^^;)踏ん切りがつきませんσ(^_^;
コメントへの返答
2022年5月17日 22:57
ありがとうございます(^ ^)

変更前のシートカウル、実はカーボンタイプというモデルで、黒い部分はカーボンなのでクリア塗装のみでカーボンが見える様になってます。
この頃、皆んなこういった塗り方されててマネさせて貰いました😁

新タイプは確かにタイヤとの隙間が大きいので、インナーフェンダー付けようか悩み中です。

カウルは純正形状がやっぱり一番だと思いますけど、自分は、もう戻れないかな〜😅
タイガカウル良いですよ♪ フィッティングめっちゃ苦労しますけど😁
その分愛着湧くので、是非GprさんもTYGAデビューしちゃって下さい(^ ^)

プロフィール

「久々NSR引っ張り出して、家から1時間半程の味噌ダムなる所へ兄と来ました!
三連休ど真ん中ですが全然人もいなくて、山の中で気温も丁度良く心地よい♪
NSRも久しぶりに回してもらって、とてもご機嫌な様子です😊」
何シテル?   07/16 11:59
NSR250R。特にMC28SPロスマンズ が好きで3台乗り継ぎ今の車両に行きつきました。 現車両は28最終のSEモデルですが、走行8500kmの時に転倒し、そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ウィンドウモール交換ついでにいろいろ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 10:55:01
番外 ハイエース中華製LEDヘッドライト修理 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 22:29:23
クラッチディスク・クラッチカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/03 22:54:43

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン ハイエースファインテック ツアラー (トヨタ ハイエースワゴン)
200系発売当初からずっと欲しかったハイエース! 新型に変わる前に何とか滑り込みで購入! ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
'96NSR250R SE MC28 TYGA外装ロスマンズです。 TYGAの2つ目を ...
ホンダ その他 (バイク) レーサー車両達 (ホンダ その他 (バイク))
歴代のサーキットでお世話になったレーサー車両達です。 21歳頃から約7年間、MCFAJ ...
ホンダ NSR250R SP 歴代NSR達 (ホンダ NSR250R SP)
初代から3代目までのNSR達になります。 フォトに画像入れてありますので見てやってくださ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation