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【白熊】の"クイナ(三代目)" [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:2015年8月17日

排気系アーシング

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
まずは、センターパイプとタイコを繋ぐフランジをボディへアースしました(^^)

アースポイントは、バッテリーチェッカーを使い通電することを確認済みです♪

※このあと作業に没頭してしまい、写真撮ってませんm(_ _)m
2
次に、タコ足の4→2集合部のフランジをエンジンブロックへ繋ぎ、そこからバッテリーのマイナス端子へ
3
次に、2→1集合フロントパイプとセンターパイプの間のフランジを先程のエンジンブロックへ繋ぎました。

つまり、バッテリーからのコードをエンジンブロックを分岐点として3本共締めしました。

フランジ同士を繋がなかったのは、端子の大きさが合わなかったのと、長めのコードが残っていたからです(^^;
4
最後に、エンジンをかけて排気漏れが無いかチェックして終了(^^)

まだ試運転はしていませんが、回転数を上げてアクセルを一気に閉じると、今までしていなかった
「ッシュゥ」
という音がするようになりました♪
5
いやぁ~
DIYで効果を体感できるのって
病み付きになっちゃいますよねぇ~(^w^)

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