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弐丸丸丸の愛車 [スズキ ジムニー]

BFGoodrich Mud-Terrain T/A KM2 LT225/75R16 

イイね!
2018年02月13日
カテゴリ : タイヤ・ホイール > タイヤ
BFGoodrich Mud-Terrain T/A KM2 LT225/75R16
パーツ単体 パーツ取付全体
車両購入後もうすぐ4年ですが、タイヤとホイール4セット目です(笑)
今回はホワイトレターがかっこいいBFGoodrichにしました。
前々回のジオランダーワイルドトラクション、前回のジオランダーM/T+でマッドテレーンには慣れているのと
ゴツゴツしたトレッドとサイドウォールが好きなので迷わずマッドテレーンにしました。
ジオランダーM/T+との比較になりますが、まず変な振動が無い事に感心しました。
ジオランダーM/T+は停車前に細かい振動がありました(恐らくはシーエリアが多い為)。
それに比べほとんど不快な振動は無く感じとしては前々回履いていたワイルドトラクションに似た印象です。
次に大きな違いはハンドルがすぐ分かるぐらい軽くなりました。これは恐らく本来ジムニーより大分車重の重い車種に履く事を想定したタイヤだからと思われ、
許容範囲ではあるものの多少突き上げ感というか跳ねる感じはあります(空気圧は現状2.5k程にしていますが、LTタイヤなので本来はもっと高くして使用する様です)。
ランクル、デリカ等に履くとバランス的に真価を発揮する感じだと思います。
はみ出しについてですが、私の個人的感覚ではフェンダーの最外側から5~6mmでているように思います。
よく言われているようにサイズ表記は225ですが実際は205mm程度?の様な感じです(まぁサイドの膨らみがあるのでなんとも言えませんが…)。
タイヤのはみ出し基準の改訂がありましたが、車検時は履き替えるか何らかの対策をしたいと思います。
スピードメーターの誤差については私の場合、ジオランダーM/T+の6.50R16を装着した際にスピードメーターコントローラーを装着したので問題ありませんが、
なにも対策をしなければ高年式の場合は車検時にNGだと思われます。
総合して考えてますと、やはり以前にも書きましたがワイルドトラクションの195R16Cは様々な要求に対して非常によく出来たタイヤであると改めて思いました(私の場合は外径をより大きくしたかった為とホワイトレターが欲しかった為今回はBFGoodrich225/75R16一択でしたが)。
6.50と比べ見た目も太くなり大満足です。

ボディーがキタネ(汗)
購入価格¥85,600
新品/中古新品

Mud-Terrain T/A KM2 LT225/75R16 のレビュー

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この記事へのコメント

2018/02/14 00:21:09
以前履いてましたが(*^^*)かなりロングライフですよ(^-^)/
コメントへの返答
2018/02/18 21:37:59
コメントありがとうございます!

ロングライフ、実はかなり期待しています!
ようやく今回は飽きて買い替える事はなさそうなので重要なポイントです。
2018/02/15 18:07:42
失礼します。( ・∇・)ジャダー等は出たりしてますか?イメージ的にMTタイヤはシミーが出やすいイメージを払拭出来ないもので( ;∀;)
コメントへの返答
2018/02/18 22:08:14
コメントありがとうございます!

ハードな走りもしませんし、年式も新しく、走行距離もソコソコなのでまだひどいジャダーは車両購入後に体感した事はありませんが、
正直、前回のジオランダー6.50R16の時は新品装着時から停止直前の振動や80km/hくらいでのハンドルへの振動、走行中のゴロゴロ感はありました。
またややスピードを出した一般道での路面の段差の様な所で「これは今後悪化した場合、ジャダーになりそうだな」と感じる場面がたまにありました。

今回のタイヤはその様な感じは今のところありません。
太さがあるので、多少轍を広う感とやや突き上げ感が増したなど、ジムニーの車重には合わせて設計されてないなと少し感じますが個人的には許容範囲です。

ただし、MTタイヤを履くにはやはり多少の割り切りは必要かと思います。
タイヤが減り、経年で硬くなってくればまた違う不具合が出てくる可能性もありますし、ロードノイズも大きいです。
乗り心地悪い=ノイズ大きい
だと感じますが、個人的にはMTタイヤのノイズはいかにも四駆が走ってますという感じがして好きなので、
その点ではジオランダーM/T6.50R16はとても好きでした。
雑誌やショップのインプレッション等は宣伝の兼ね合いもあるので、マイナスなコメントはしませんが、ジオランダーM/T6.50R16はかなり人を選ぶタイヤだと思いました。
今回のBFグッドリッチMUDテレーンはいい意味で期待を裏切られ、見た目とは裏腹に誰にでも進められるタイヤだと思います。

そういう意味でも本文でも触れていますが、トータルバランスはジオランダーのワイルドトラクションが一番だと思います。
私はジオランダーA/T-Sからワイルドトラクションに履き替えましたが、全くと言っていいぐらい違和感はありませんでした。

長々とスミマセンがこんな感じです。
ご参考になれば幸いです。
2018/02/19 08:45:38
そうなんですね。ありがとうございます( ^∀^)参考になります。購入当時は何も手を附ける気は無かったのですが、道行くカスタムされたジムニーを横目に見ていたら、大きいタイヤを履かせてみたいという欲にかられてしまったと言うか、自分のジムニーも多少カスタムしたくなってしまって。(笑)ヨコハマにするか、ミシュランにするか、はたまた中華製にするかと周りに話してみたら、長い目でみたら、ジオランダーか、BFgoodrichがいいかもねという話になりまして。メインは街乗り(通勤)なのですが、たま〜に林道とか誘われたりしますが。( ^∀^)
コメントへの返答
2018/02/20 01:04:00
お返事ありがとうございます!

私の場合は完全に見た目重視です(笑)
見た目重視というからにはカッコ良いと思えればOKで多少の事は割り切ります。
しかし押さえるところは押さえたいので玄人好みの選択の範囲内で選ぶ様にしています(私が玄人というワケではありません!)。
考える猫さんはジオランダーA/T-Sを履かれてるんですね。
私も何も犠牲にせず、何だかんだ良かったのがジオランダーA/T-Sの185/85R16に替えた時だったと思っています。
ノーマル車高でOK(フェンダーとの隙間が詰まって結構カッコ良い)ですし、走った感じもノーマルタイヤと比べ違和感無し、多少の雪でも全然OK、林道OK、スピードメーターの誤差OKで派手さはありませんが渋いです。

と、言いながら私はどんどんと沼にはまってしまいましたが…(笑)

2018/02/20 08:37:56
お疲れ様です。( ・∇・)今、履かれているタイヤはスピードメーターの誤差は生じていますか?後、ローテーション時に左右関係なく組み換えられるのでしょうか?ジオランダー系のMTタイヤみたいに一定方向トレッドパターンだと段減りになっても、前後しか組み換えられないので、ジャダーになりやすいと聞いたもので。削るという手段もあるみたいですが。
コメントへの返答
2018/02/20 12:26:18
お返事ありがとうございます。

使用上ではなく車検的な話になりますが、スピードメーターの誤差は225/75R16(外径750mm)ですと必ず生じます。しかも実際の速度に比べて遅い側にメーターの指示がずれるので高年式の車ではそのままでは車検は厳しいです(保安基準が変更になり-側の誤差が0になりました)。
安全をみてノーマル状態でもかなり+側に振ってあるようですので、許容範囲はありますが、私の車の場合はワイルドトラクション195R16C(外径733mm)の時にディーラーでギリギリだと言われました。
その後、6.50(外径757mm)に交換したのでその際にスピードメーターコントローラー
を装着しました。
今回はスピードメーターコントローラーの調整にて対応しました。

BFグッドリッチMUDテレーンは(Allテレーンも)方向性がありませんので左右でのローテーション可能です。

確かに段減りはジャダーのキッカケにもなりますよね~
替えた感とトータルバランスではワイルドトラクションが個人的にはおすすめです。
ジオランダーM/T(以前からのパターンの)は考える猫さんには向かないような気がします。

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ごくごく一般的な庶民です。本当です。よろしくお願いします。
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