• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

弐丸丸丸の愛車 [日産 セドリックセダン]

ステアリング交換

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年06月29日
1
先日、レストア(?)したMOMOSuperINDYを装着します。
2
まず、SY31のステアリング交換をする上で問題となるのはボスです。
ボスを製造している各メーカーはSY31の適合に関しての情報を適合表に記載していません。
問い合わせても適合する可能性がある型番を何種類か教えてくれるだけでそれ以上は自己責任です。
当初、平成3年までのY31用を購入しようと思っていましたが、いろいろ調べるとY32用でイケるという情報の信憑性が一番高い事が分かりました。
しかしながら、Y32用とは共通点が多々あるものの完全に自己責任なので購入しようか迷っていました。
そんな中、友達がY32のカタログのブロアムJの画像を送ってくれ、SY31のスーパーカスタムのステアリングと同じ型である事が判明。
代表的なメーカーとしてHKB、ワークスベル、大恵等がありますが、ヤフオク!に大恵の未使用の新品が格安で出品されていたので購入。
個人的には以前、会社の人のZ32に付けたのがHKBで合わないのをなんとか無理矢理加工して付けた思い出がある為、独断と偏見により却下(HKBが悪い訳ではない)。
ワークスベルはフランジ部の作りが一番精度が高そう(削り出し?)ですが、ボス外側が蛇腹形状でゴミが詰まりそう?です。
無難な大恵だと個人的には思っています。
購入したのは大恵のS-224という型番の物でエアバッグ無し、テレスコ無し、ハイキャス無しの何も無い用タイプ。
3
純正ステアリングを外すとコラムシャフトの周りに3つの凸があり、無事に合いそうな感じがしました。
何千円も出してボスを買ったわけではないので出来る芸当(?)です。
ちなみに純正のホーンパッドは引っ張るだけで取れます。
(ホーンの配線がカプラーで付いているので引っ張りすぎに注意)
外すとステアリングのセンターが19mmのナットで止まっているのではずし、純正ステアリングのセンター位置にポンチマークが打ってあるので
コラムシャフト側にも印を付け、もう一度ナットを途中まで掛け、ステアリングを裏側(メーターパネル側)から両手でまんべんなく叩いて外せばベストだと思います。
あまりにも外れない場合はプーラーを使用しますが、今まで純正を外すのに使用した事はありません。
4
ちなみにホーンボタンは無かったので、モモ純正の定番のカラーを新規購入。
5
無事に付きました。
ボスの適合はほぼ賭けのような感じでしたが、無加工で装着出来ました。
純正ステアリングも気に入っているので保管です。
やや、ヤン車臭がしますが(笑)
会社の人から頂いた物を再び公道復帰させる事ができました!

今回の事で一つ言えるのは、自動車メーカーの部品検索ソフト(日産であればFAST)でステアリングを検索し、ステアリングの部品番号が同じであれば適合する可能性は極めて高い(ほぼ間違い無い)という事ですかね。
恐らくY32のブロアムJと平成5年式SY31のスーパーカスタムは同じ部品番号だと思います(もう装着できたので裏付けは取ってませんが…)。

余談ですが以前、平成5年式SY31スーパーカスタムに後期のQJY31のエアバッグ無しのステアリングを装着したらホーンの接点が短く、ホーンが鳴りませんでした。
接点(車両側)にビスを入れて延長したら使用できました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

木目で質感アップ!

難易度:

ゴムリップ

難易度:

REGZA Phone T-01C その3 (Bluetooth DUN)

難易度:

ショック交換

難易度:

リヤスタビライザー取り付け。

難易度: ★★

ホイール交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/06/29 20:34:09
お役に立てたようで良かったです(笑)
コメントへの返答
2018/06/29 21:45:23
かなり役に立ったヨ~

ありがとうございました~(笑)

持つべきものは友達とカタログ!?
2018/08/15 23:47:56
はじめまして。最近Y31セダンに乗り始めた新米です。よろしくお願いします。

今はナビ取り付けに苦戦していますが、それが落ち着いたらステアリングを変えたいと考えていまして、どのボススペンサーを使えば良いか検索していて辿り着きました。

H9年式スーパーカスタムなので、私も同じ品を入手してみようと思っています。

コメントへの返答
2018/08/16 12:57:47
コメントありがとうございます!
こちらこそ、よろしくお願い致します。

ボスについてですが、つばき★ネコさんのステアリングの形ですと後期型になると思います。
本文にもありますが、恐らくホーン接点の何かしらを加工する必要があると思います。ボス自体は装着可能だと思います。

Y31(SY31)についてはほとんどボスの情報が無く苦労しますよね…。
2018/08/17 06:44:39
ありがとうございます。中々情報が無いのでどうしたものかと。

ステアリングが果たして元のやつなのかもちょっと不明なので、その辺りは全オーナーに確認しながら着手したいと思います。

しかし本当明確な情報の少ない車種ですよね。ますます惚れてしまいそうです(笑)
コメントへの返答
2018/08/17 12:47:23
TY31については私もあまり情報はないのですが、確か茶内装と青内装があったと思います。
ステアリングもタクシー用と同じ型です(YPY31もこの型もあります)。
このステアリングは貴重なので外されたら保管されたほうが良いです。
エンジンルームのバルクヘッド(車体ナンバー付近)にモデルナンバープレートがあり、
そこに「カラー」「トリム」という欄があると思います。
「トリム」が「B」でしたら元から青内装、「C」でしたら茶内装です(前オーナーの方が青内装化された)。

それにしても非常にレアな車両ですので、いずれ実車を拝見させて頂きたいです。
手放したくなりましたら、声掛けて下さい(笑)
2018/08/21 14:50:52
ステアリングは勿論外したあとは痛まないよう保管します。内張りや樹脂パーツも痛まないようにしていきたいです。

あとコーションプレートはBでしたので元からこの内装になります。更に新車からの整備記録簿もほぼ残っていましたので、実走行の素性ある車体だというのもわかりました。

ちなみにTY31はもし私が乗らなく(乗れなく)なった際には、前オーナーさんの元へ戻すといった条件付きの約束を交わしてお預かりする事になりました。

ただ、、、やばいですね。かなりTY31に惚れてしまいました。可能な限り乗り続けるつもりでいます。
コメントへの返答
2018/08/21 16:51:32
やはり元から青内装でしたか~

元オーナー様へ戻されるのですね。承知しました!元オーナー様のお気持ちすごく分かります!

以前はオークションや中古車販売店でもまれに出てきたのですが、近年はほとんどと言って良いぐらい出てこなくなりました。
大事にされて下さい!

プロフィール

「[整備] #セドリックセダン タイミングベルト、ウォーターポンプ他交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1999177/car/2586606/4939712/note.aspx
何シテル?   08/30 00:23
ごくごく一般的な庶民です。本当です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レパードオープンミーティング in YOKOHAMA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/17 21:05:43
アースカラーで全塗装(1/2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/15 22:54:04
トヨタ純正流用の三菱パジェロ風♂ リヤフォグランプ(バックフォグ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 20:34:48

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
ジムニーと入れ替えです。 ジムニーは予想通りの非常に楽しい車で、アフターパーツも豊富でや ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
セドリックセダンと入れ替え。 産まれて初めて日産車以外を購入。 主に嫁が使うファミリ ...
日産 フーガ 日産 フーガ
平成19年2月購入。 ヘッドライトの色(ブラック)が気に入り「スタイリッシュブラックリミ ...
日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
平成13年に購入し11年間乗っていたY31セドリックセダンです。 元、旧あさひ銀行の支店 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.