• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

弐丸丸丸の愛車 [日産 セドリックセダン]

タイミングベルト、ウォーターポンプ他交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年08月28日
1
休日出勤の振り替え休日を取得出来たので、嫁の許可をもらい時間があるときに早めにやりたいと思っていたタイミングベルトとウォーターポンプ他を交換しました。
例によっていきなりLLC抜き取り済み、ラヂエーターホース、ラヂエーターファンシュラウド、ラヂエーターファン、各補器類のベルト、コンプレッサーベルトのテンショナープーリーブラケット等が既に外れた画像ですみません。
クランクプーリーのボルトを緩めようかという状態です。
2
クランクプーリーのボルトの緩め方には何通りか方法があり、
①セルモーターを外しフライホイールのリングギヤを特殊工具やソケットレンチのソケットで固定」
②禁断のエンジンが掛からない処置をした上でボルトにソケット付きのスピンナーハンドル(ブレーカーバー)を差し込み逆側を車体に引っ掛けセルモーターを回す
➂ハンマーで叩くタイプの特殊工具を使う
等がありますが、今回は画像のタイプの、プーリーにプレートを取り付けるタイプを使用しました。

選んだ経緯としては
①は自宅での作業であり、車体をリフトアップもしくはジャッキアップしない予定だったのでセルモーターを外すのが面倒なので却下。しかしながら、整備要領書ではこの方法(特殊工具を使用)
②は原理は理解できるが怖い(笑)のと、➂も含め最後にクランクプーリーボルトをトルクレンチで締めたい為却下。
というわけで画像の工具を使用する事にしました。
3
使い方としては画像の様な感じで、12.7の四角い穴が開いている部分にスピンナーハンドル等を差し込みます。
このプレートとオプション(?)のプーリー抜き(画像のフタ側に置いてある物)を組み合わせると、クランクプーリーボルト緩め、クランクプーリー抜き、クランクプーリーボルト締めが可能です。
ただしクランクプーリーのサービスタップを使用するので、無いエンジン(プーリー)には使用出来ません。
またハイパワーエンジン等でクランクプーリーボルトが強大なトルクで締まっているエンジンには使用出来ないと思います。
4
画像は締め付け時です。VG20E、VG30Eは締め付けトルク12.5~13.5Kです(現在はニュートン(N)表記ですがKの方がしっくりくる世代なものですみません)。
無事に規定トルクで締め付ける事が出来ました。
5
画像が前後しましたが、交換方法は要領書や他の方の整備手帳を参考にして頂くとして、私なりの注意点を記しておきますと、
・ラヂエーターホースをラヂエーターから抜き取る際は細心の注意を払う(ラヂエーター側が樹脂製の為破損してしまう)
・ラジエーターのコアやフィンへの傷や破損の防止の為に段ボール等で保護をする(部品取り外しの際の勢いでの接触や工具の接触が意外とある)
・クランクプーリーボルトのワッシャーは元通りに組み付ける(表裏があり面取りされてない側(平面側)がクランクプーリー側)
・タイミングベルトを取り外す前に各基準点(クランクシャフト及び各カムシャフト)とベルトにペイントマーカー等にマークを付け取り外し後、新しく取り付けるベルトにマークを写す(新品のベルトに元々マークがある場合は旧部品と同じ場所にマークがあるか確認しベルトのサイドにマークを延長すると作業し易い)
こんな感じでしょうか。
6
ちなみにこれが25年約40000Km走行のタイミングベルトの状態です。
特段今スグに切れそうという状態ではありませんでしたが、分解しなければ見られませんし、補器類のベルトと違って切れてしまうと最悪エンジン交換、切れる前兆がほとんど無いという事からやはり時期での交換が必要だと思います。
7
ウォーターポンプですがこちらは例の穴から水漏れの痕跡とベアリングからややギューギューという手に伝わる感触がありました。水漏れも一時的な物の様で、LLC臭等はしていませんでしたので、こちらも本格的に漏れる前に交換といった感じです。
8
今回交換した部品です。
久々にVG20Eのタイミングベルト交換をやりましたが、改めて整備性の悪さ…というかもう少しだけ工夫すれば余計な物を外さなくて済み、もっと簡単なのにと感じました(DE,DETは別次元の為含みません(笑))。
その点VG33Eはすごく簡単だった記憶があります(ウォーターポンプが巨大ですが…)。

部品を買ってあるカムシャフトオイルシールとクランクシャフトオイルシールは今回は交換しませんでした。
次回のタイミングベルト交換はそれらが漏れた時になりそうです~



イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

また8ヶ月ぶりにオイル交換。委員会………

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換

難易度:

エンジン廻り集中整備(しょの③)。

難易度: ★★★

DIYブレーキキャリパーオーバーホール

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018/08/30 16:33:23
お疲れ様です。整備に関しては人任せにしていまして、自身でタイミングベルトの交換なんて考えた事も無いので、ただただ尊敬です。

私のTYは76000キロで交換履歴があって、それから10000キロ程度しか走っていませんので当分は大丈夫と思いますが、もしウォーターポンプ含め次回交換時には参考にさせて頂きたく思います。

それにしても、エンジンルームすごく綺麗ですね。前オーナーさんと弐丸丸丸さんの31に対する愛情が伺えます!私のは現状でとても人に見せられる状態のエンジンルームではないです。

以前、元オーナーさんがTYを別の人に1年くらい貸していたらしいですが、その使用者の方が下駄代わりに乗っていたようで、手入れが全くされていない上に、貴重な3枠バンパーは無残にもぶつけ傷で割れていて、今も傷はそのまんまです。外装はとにかく状態悪いです。内装もダッシュは変形して浮いてしまっているし、青内装も汚れ多数で今ゴシゴシ汚れ落としている最中です。

とにかく改善するとこが多過ぎて、今後の楽しい課題でもありますw(変態)
コメントへの返答
2018/08/30 21:59:13
コメントありがとうございます!

尊敬だなんてそんな~ただ金がないだけです(笑)
家族の目、自由な時間があまり無い、1日で終わらせないと次の日乗れない(通勤)、リフト無い、屋根無いという環境なので条件が揃った時に、えいやー!です。

エンジンルームは前オーナーさんのお陰ですね。私がオーナーになってからホコリ被っちゃいました(笑)ボディーを洗車するので手一杯で…。

やはり愛着が薄れたり、別の人が乗ったりするとたちまち車の状態に現れますよね。
SY31(に限らずこの頃の車)はダッシュは変形してしまいますよね…
トヨタのランドクルーザープラドのように高年式なのにヒビでバキバキになるよりはまだ諦めもつきますが(オーナーさんごめんなさい)、やはり変形は最小限にとどめたいですよね。
私も極力直射日光に当てないようにしていますが、完全には防げません。
最近の陽射しは尋常じゃありませんし。

私も以前、青内装に乗っていましたが、変色したり、黒っぽくなったり、樹脂部品が白っぽくなるとタクシー臭がしてきますよね。
どうしてもダメな時は塗装する手もあり、スプレーではタミヤのAS-8(ネイビーブルー)、筆塗りであればMr.カラーのC14(こちらもネイビーブルー)がかなり色が近いです。
新品部品や新車でも部品の場所によってすごく青味が強かったり、紫がかっていたりなどとバラバラですので、ある程度は対応可能です。青い部品はなかなか無いので茶を青く塗装する手もあります。ご参考まで。

変態上等!最高の褒め言葉ですね!私もたまに(よく?)言われます。

別件で、後ほどメッセージさせていただきます!

プロフィール

「[整備] #セドリックセダン タイミングベルト、ウォーターポンプ他交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1999177/car/2586606/4939712/note.aspx
何シテル?   08/30 00:23
ごくごく一般的な庶民です。本当です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アースカラーで全塗装(1/2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/15 22:54:04
トヨタ純正流用の三菱パジェロ風♂ リヤフォグランプ(バックフォグ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 20:34:48
倉敷化工 トランスファーアップ&強化マウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/25 08:59:02

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
ジムニーと入れ替えです。 ジムニーは予想通りの非常に楽しい車で、アフターパーツも豊富でや ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
セドリックセダンと入れ替え。 産まれて初めて日産車以外を購入。 主に嫁が使うファミリ ...
日産 フーガ 日産 フーガ
平成19年2月購入。 ヘッドライトの色(ブラック)が気に入り「スタイリッシュブラックリミ ...
日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
平成13年に購入し11年間乗っていたY31セドリックセダンです。 元、旧あさひ銀行の支店 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.