• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

薄井はげおの愛車 [トヨタ ハイエースワゴン]

◆グランビア・オプティトロンメーター取付③(#^.^#)◆

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2018年03月11日
1
3日の日に100系グループ掲示板に投稿し皆さんにコメント頂きお世話になりました。

新たにアースを取ってみたり電球をLEDに交換したりと試してみましたが変わりませんでした。

これ以上、私には無理かとメーターを取付けする事にしました。



2
T5の警告灯、O/Dなどは新品電球に変え照明球だけLEDに交換しました。

T6,5×9個

T6,5の場所にT5はソケットごと入れ替えは可能ですが少し小さいです。

3
キーONの状態。

左側上の赤丸がA/T OIL TEMP警告灯ですが点きません。

配線は1本しかなく簡単なんですけど?

グランビアの配線図にはガソリン車の記載があり、違う配線図には4WDとありよく分かりません。

デジタルメーターでのキーON時は表示されてたんですけど。

ベージュⅡのクルマも確認しましたが点きません。

球切れを確認し、ほか2個あるメーターに交換しても点きませんでした?

あとラジエター警告灯ですがグランビアには設定がないので未接続です。

4
パネルを取付け完成しました。


結果としてデジタルからアナログへの交換は少し無理があるみたいです。
5
下パネルのキー右側に本来デジタルメーターの減光スイッチが付いてましたが要らなくなり取外しました。

後期用のパネルを購入したので減光スイッチは付属していましたがメクラ蓋がありません。

黒色のメクラ蓋なら部品出るかも知れません。
6
この部分、幅は他の蓋と同じですが長さが長いので合いません。

ベージュⅡのクルマを購入当初、貼り付けタイプのパネルを付けていた事がありメクラ蓋は捨てず残してあったので代用します。
7
純正のメクラ蓋は上下に爪がありますがこれにはないので両面テープで張り付けてます。




イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

サンバイザーカバー

難易度:

パッセンジャーテーブル製作 その3

難易度: ★★

パッセンジャーテーブル製作 その1

難易度: ★★

パッセンジャーテーブル製作 その2ー2

難易度: ★★

パッセンジャーテーブル製作 最終 取付編

難易度:

シートサイドパネル 貼り換え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/03/14 08:42:13
薄井さん おはようございます
お疲れ様でした

このグランビアのメーターはバックライトがないメーターのようですね
交換された球によってメーターを光らせてるようです

AT OIL/TEMPが点灯しないとのことですが配線図見ると単純な仕組みなので
球切れもしくは球逆差しあとは球自体を挿し忘れくらいしか思いつかないですね
一度確実性を確かめるためにも通常の正常な球で点灯するか確かめてみるのがいいと思います(実行済みでしたら無視してください)

あとグランビアの配線図で一点間違いがあります
C5が2つあったと思うのですがIGN1はC6です
もしかしたらそのあたりで操作すると暗くなる現象がでるのかもしれないです

燃料警告灯はハイエースはメーター自身で判断して残量灯を光らせるようですので
致し方ないかと思います
コメントへの返答
2018/03/14 11:45:21
onちゃん こんにちは(#^.^#)
コメありがとうございます。

赤い針のオプティトロンメーター照明は電球でデザインが変り白い針になってからLEDに変わってるようですね!


AT/OIL TEMP警告灯点かないの不思議なんですよ。

照明球以外はLEDではなく新品の電球を使用しましたが点かず。

ほかの点灯してる球と入れ替えても点きませんでした。

h12-H12を繋ぐだけでいいはずなんですけど…?


12-33メーター裏の配線図にC-5が2つあった為3-22、3-23で確認しました。

C6はスピードメーターからスピードメーターセンサー内のS1表記でしたのでg6のS1に。

C5は同じくスピードメーターセンサーのIG+でしたのでh7のIGN+に。

C6ーg6
C5ーh7
B7ーg1
C10ーg3
IGN±はこのように繋げましたが間違ってますか?

※ハザードON時は照明暗くなりません。
ウインカーを出した時、シフトレバーをチェンジした時のみ暗くなります。


残量ランプは諦めます。
チェックしていただいたんですね ありがとうございます(#^.^#)
2018/03/14 16:19:33
C6ーg6
C5ーh7
B7ーg1
C10ーg3

タコメーターも正常に動作するようでしたら
これはあってるんじゃないかと思います

デジタルメーター付けた時にAT/OILTEMPが点灯するということは
電気は来ていると思われますので
オプティトロン付けた状態で点灯しないとなるとメーター故障を疑うしかなさそうですね
球は全て差し込まれているとは思いますし

コメントへの返答
2018/03/14 17:30:38
ありがとうございます。

タコメーター正常に動作してますので問題ないかと思います。

デジタルとアナログでIGNに入る容量が違うんでしょうか。


AT/OIL TEMP警告灯、メーター故障でしょうかね。


ベージュツートンのクルマもいつからかは不明なんですが点きません。

球交換しましたし2個ストックのメーターに交換しても点きませんでした。

ストックの1個はパールツートンに付いていたメーターです。

こちらのクルマはエンジン側のセンサー故障かも知れません。
2018/03/14 17:10:54
何度もすいません

気になったのでうちの車でもみてみましたが
薄井さんと同じでAT/OIL TEMPは点灯しませんね
うちの場合ラジエーターのもありますがそれも同じく点灯しないので
不具合出たら初めて点灯するのではないかなと
水が規定値より少なくなったらONで点灯
ATオイル温度が規定値異常になったらONで点灯なので
コメントへの返答
2018/03/14 17:41:06
いえいえ全然大丈夫です(#^.^#)

ハイエースの取説にはキーON時点灯、エンジン始動で消灯と記載されてます。

グランビア、グランドハイエースは変更されてるんでしょうかね。

安心しました。

onちゃんの取付されたメーターにはラジエター警告灯あるんですか?

私のには付いてません…。
2018/03/14 18:55:19
ラジエーター警告灯は グランビア・グランドハイエース共そういう警告灯自体ありません
しかし ハイエースにはあるので グランドハイエースには幸い余りの警告灯がありますので
それに接続しています
自分で補完できればいいので 変わった警告灯が点灯したら これはラジエーターの水が少ないんだなとわかるように接続しています

グランビアの取扱い説明書に記載ありました
「以下の警告灯はエンジンスイッチONにすると点灯し エンジンをかけて消灯すれば正常です
充電警告灯 油圧警告灯 排気温度警告灯 エンジン警告灯 油量警告灯 タイミングベルト交換警告灯 燃料・水分離器水位警告灯

個別にAT/OIL TEMPの説明ありましたが 4WDと書かれているので4WDの場合は
キーONで点灯→エンジンかけて消灯ということではないでしょうか
コメントへの返答
2018/03/14 19:21:23
やはり元々ないんですね!

余ってる警告灯に違う物を接続して点灯させるにはいちから配線を作り換えないとダメなんでしょうね。


AT/OIL TEMPは昨年のオフ会で脇ちゃんのクルマ確認しましたがonちゃんの言われる通りでした。

プロフィール

「^rey^さん、こんばんは(#^.^#)コメ読んだだけで極上なのが伝わってきますよ。もし購入されたら後期にフェイスチェンジされるんですか?」
何シテル?   07/15 20:10
※はじめに閲覧、更新はPCからしか行っていませんのでメッセージ、コメントをいただいても即返信出来ませんがご了承願います。 ハンドルネーム通りの見た目で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
  ボディカラー  ソフトノーブルトーニング(21T) 初年度登録H6年11月 継続 ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
ボディカラー  オーセンティックグレイストーニング(27W) 初年度登録H6年3月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.