• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月21日

車美化計画

車美化計画  題名通り、ここ半年で車がスゴく綺麗になりました。
綺麗と言っても、全塗装や広範囲の塗装し直しではなく、あくまで

「掃除による維持」

すべては、仙台のみん友さんお二人と今年4月にRS4のオフ会で出会ったのが運の尽きでしたw
Whitestyleさん、たくちちさん、スミマセン^^;

それまで、BMWも毎週のように洗車して、よくDやショップからは「新車のようだね!」とか、「そんなに年式経ってるように見えない」と言われるくらいに綺麗さを保っていました。RS4になってからはボディがブラックなのもあり、正直、BMWより洗車キズ目立つし綺麗ではないですが、それでも同じく毎週のように洗車して自己満足してましたが、お二人のRS4を見たら別次元の車でした。汗

お二人共、低走行距離車であるのは事実ですが、洗車キズはもちろん、飛び石キズも至近距離でジッと見ても探し出すのは困難なくらいピカピカなボディで、ヘッドライトも新品のような輝きでした。
足元もローター、キャリパー、ホイール内側までピカピカで、全く摩耗も見られずオートサロンに飾ってあるショップのデモカーレベルの綺麗さです。
確かに社外品のホイールや多種カスタムでカッコよく仕上げたセンスが相乗効果ではありますが、そもそものベースが綺麗過ぎでした。

一方、僕のは頻繁に洗車してたのでパッと見汚れなく見えますが、よく見るとボディは乾き跡と洗車キズだらけ、一部バンパーに凹みやボディにタッチペンで線キズの補修跡が数カ所、サイドステップは一部凹みや縁石にあてたガリキズあり、フロント周りやヘッドライト、フロントガラスは飛び石キズ多数あり、ライト内側は曇りあり、ホイールは4本中3本はガリ傷あり、内1本はリム一周に近いガリ傷。ホイール内側はダストだらけ、ローターはレコード盤のように摩耗、キャリパーも一部塗装剥げ、共にダストだらけ、モールやらも紫外線でやや変色ぎみ、内装もシートの劣化、サポート部の剥げ等、比べたらきりが無い位のポンコツです。
また、こんなにもどうやって傷増やしたんだ?オレは。とか、こんな程度悪い車両をよく選んだな。(貧乏人だから仕方ないかww)とか、中古で購入しちゃった後悔も出ました。

本当、今だから言えますが、オフ会のあの日は一緒にツーリングや写真撮影するのが恥ずかしいくらいで、一気にテンション下がりましたよ。苦笑

そこで、僕のもお二人方のように綺麗にしようと「なんちゃって美化計画」に目覚めました!

オフ会後の翌日に早速、フロントの蜂の巣グリルは奥の中まで指を突っ込み蜂の巣を1つづつ清掃、ローター、キャリパーは薬品を使いサビやダストを落とし、ホイール内側も隅々に拭きとにかく汚れがウエスに付着しなくなるまで掃除する事、日没後まで約7時間!
マジ疲れた〜。。
でも、まだグリルやモールは手入れ出来てないので、翌日も永遠と掃除しました!
こうなったら、徹底的に綺麗にしたる!の男の意地で頑張りましたよ笑 えー。

ですが、やはり磨いても飛び石傷やタッチペンの跡は取れるわけもなく。。(当たり前か。) 新車には程遠いw
外観は掃除で綺麗することに限界を感じて諦め、次は室内関係を毎週のように清掃、補修作業することに。
擦れて色落ちしたシートのサポート部分やエンジンカバー、ステアリングのロゴ補修などもひたすら頑張りました。
次第に掃除や補修すればする程、綺麗になる結果がついてくるので楽しくなりました。(当たり前ですが。笑)

ヘッドライトはみんからの先人に分解して頂き清掃と結露対策。
シート補修はネットであらゆる検索し似たような色の補修材を探し出し、ステアリングのRS4のロゴやエンジンのカーボンカバーのRS4のロゴは閃きでペイントし直し、どれもDIYですが、自力でここまで綺麗に出来るぞって実証出来たのが良かったです!

次は業者さんじゃないと出来ない場所を補修。
フロントガラスの交換、リヤバンパーのモール塗装、ついでにリップスポイラー取付を板金屋さんに。
サイドステップの凹みは微小だからいいかなと思いましたが、やはり、綺麗に進化してくるとやりたくなる。
なので、また板金屋さんにサイドステップ凹みだけの修理を依頼。

基本、200キロ走行を目処に洗車とホイール掃除の繰り返し。
汚れが酷くなればドライブ中や地方のガススタでも掃除してましたww

そんな事を半年間くらい繰り返していたら、まぁ本当綺麗になりましたよ!(たぶん笑)
でも、毎週のように走るので傷は増えます泣この先も一生、仙台のみんともさんレベルほど綺麗にはなりませんが、ほんの少しだけ近づけたかな?と思います。

そして、最近思うのが、掃除することに本当疲れました。。
だって、毎週走りながらこれを維持するには、走る時間より掃除の時間のが下手すりゃ長いですもんww
走れば走るほど掃除して、掃除がアホらしくなってきましたw

なので、走る事を辞めようかと思いましたが、「じゃあ、車って何?飾り?」って自問自答すると、「イヤイヤ、走る事で得られる楽しみのが数倍あるでしょう!」と答えが返ってきます。
エンジンサウンド、縦横G、何よりも手足の様に操ってる感、風、流れる景色、車でしか行けない自然、温泉、ご当地グルメ、美味い飯などなど。

僕はやっぱり、
「ドライブは捨てられない」

のが出た答え。

これ以上の美化は、神経質になり過ぎて傷や汚れを避けるために、走る事が怖くなるので、ここいらで傷の修理はピリオド打とうかと思い悩み始めてます。

でも、最後の補修は純正ホイールのガリ傷は運転下手くそ丸出しな気がして、どうしても許せないのと、ブレーキダスト汚れ掃除で嫌気がさし、本当は似合わないと思っているマットブラックに塗装しました。

バンパー、ボンネット、ヘッドライトの飛び石傷は、長距離や時に攻めの走りをしてきた勲章として大事に取っておく事にしようか悩ましいですが、どうするか?です。

皆さんならどうします?
美化していくか?傷は付きものと諦めるか?

車に関してはあまり悩まない性格なのですが、久しぶりに考えている今日この頃です^^;

もし宜しければ、ご遠慮なくコメント頂けたらと思います!
ブログ一覧
Posted at 2016/12/21 13:02:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え2日目(コシヒカリ)
urutora368さん

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

はめ殺しの窓
ドウガネブイブイさん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

スパイラル
avot-kunさん

スッカリ虜に😍
よっさん63さん

この記事へのコメント

2016年12月21日 13:57
こんにちは!

興味深いお題ですね。自分も愛車との付き合っていく上で、どこまで綺麗してあげるか?問題は永遠のテーマだと思ってます笑

今は「自分が疲れない程度に適当に」にしています。
インテグラは白なので、あまりに汚いとクルマが可哀想…でも、ちょっと飛び石で傷付くとか、虫が夜だとバンパーに付きまくるとか、、その辺はあんまり気にしてません。とにかく定期的に…具体的に言うと2週間に一回は洗車場で数時間かけて洗車をしてます。

雨の日は汚れるから乗らないとか、虫が付くのが嫌だから夜の峠は走らないという人も知り合いに何人かいますが…個人的にはちょっと理解できないなぁと笑

クルマを単純に移動手段として使うことも多々あるわけだし、、高い品物だけどあくまで消耗品。100キロで走ってれば何かの拍子に傷が付いても仕方がないでしょ?傷付くのが嫌ならショールームでクルマを眺めてるしかないよね、という意識です。もちろん、トレーラーの後ろは避けるとか、砂利道は最徐行とか、抑えるところは抑えてますがww

ブラックのRS4の場合…難しいとは思います。ハイパフォーマンスモデルとは言え、アウディですから、綺麗に乗りたいという気持ちはありますよね。傷が目立つのは暗めのモデルの宿命ですしね…それでも自分なら、ヘッドライトとかグリルとか、あまりに汚いところはくすみを取るとか、そのくらいに留めて、あとはそのクルマの性能を思う存分楽しむ。そういう方向が本来のクルマの楽しみ方かな?と思います。

長文すいませんでしたm(__)m
コメントへの返答
2016年12月21日 20:30
こんばんは!
コメントありがとうございます!

とても参考になる意見ですねー‼︎
昔は少し位汚くてもキズがあっても目立たなければ気になりませんでしたが、外車オーナーになってから何故か過保護になってきましたね汗
外車でボロなのを、そもそも街中であまり見かけないせいか、ツヤツヤこそ外車という固定概念があるからだと思います。

仰る通り、その車のポテンシャルを楽しむのが本来の楽しみ方かと思いますね。特にハイパフォーマンスカーは。
よく、あるある話では、フェラーリやランボ買ったけど、飛び石怖くて60キロ以上は踏めないとかブログでも見かけましたが、個人的にはだったらランク下げて踏める車を買えばって思います。
米粒位の傷でも気になるって人で勿体無いと思う人は、潔癖症もしくはある意味その車を所持する身分相応では無いかも知れませんね。

夜の虫がイヤで走らないのはビックリです∑(゚Д゚)
虫だから洗えば落ちるので、気にするなと思いますが、違うんですかねww

僕の場合、雨の日は車乗らないわけではないですが、雨天走行はドライブしても楽しくないのと、掃除が面倒なのと、平日は日焼け防止に車にカバーしてあるので、汚れたままや濡れたままではカバー出来ないのでなるべく乗りたくないですね^^;
単純に雨天走行に関しては抵抗無いですが、僕の友人で下廻りが錆びるのが怖くて乗らないって人がいます。錆びたらサビ落としして錆止め塗ればいいじゃんと思いますが、人それぞれ色々な理由があって驚くことが多々ありますよね!

貴重なご意見ありがとうございました!

p.s
29or30日のツーリングにお誘いさせて頂きました件、追って別途メッセージでやりとりしましょう。
2016年12月21日 14:45
こんにちは!

裏磐梯では全然気にしなくても良かったのに!
綺麗だったし、RS4を三台並べただけで満足してたました。

黒は苦労しますよね(>_<)
我々は白だから飛び石傷が目立たないだけです(-_-)
フェンダーにボンネットにも飛び石傷ありますよ(+_+)

週末に黒に塗装してたナンバーベースの飛び石塗装欠け三ヶ所にタッチアップしてました。
塗装時に貰った余り塗料(かなり硬化してた…)をボカシ剤で溶かしながらもっこり塗って、今週は硬化中です。
さて、自力でどこまで平らに削れるか?が心配です。

私のは青空駐車でボディの水滴跡とガラスの鱗が酷くなったので、春には去年傷消しで磨いてもらった近所のコーティング屋さんにガラス磨き&撥水加工とボディーコーティングのメンテに出そうと思ってます。
こちらもそれなりに遣られてきてますよ(-_-)

最近出不精でして、洗車場まで往復する程度、冬場はさらに動かす機会が減る一方。
お出かけする時間と元気があれば乗って上げた方がRS4も喜ぶかもね♪
私もバッテリー上がらない様になるべく乗ろうと思ってます。

海外オークションで気になるパーツを見つけてしまい、現在悩み中!
国内で見たことない品だし、評判も見当たらないので踏ん切り付かず。

コメントへの返答
2016年12月22日 8:32
おはようございます!
コメント頂きありがとうございます!

いやいや〜。
お二人のRS4というか自家用車であれだけ綺麗なのは、ガレージにコレクションとして保管してらいる一部の富裕層のスーパーカー並でしたよ!
黒と白の違いがありますが、色の違い以前のレベルで本当並べてるのが恥ずかしい位でした。
あれ〜。オレの車、こんなにボロだったかな⁈って苦笑
ヘッドライトとボンネット、バンパーの飛び石傷を何とかしたいと思いますが、ライトは鬼の価格ですしね。また傷は付くし、あと5万キロ乗ったら考えようかなと思います!
青空駐車は鱗や水の乾き跡が付き物ですよね>_<
でも日陰駐車ですから磨いたらすぐに落ちますよ。 ナンバーベース、僕のも飛び石傷だらけですが、未塗装樹脂なのでどうする事も出来ず放置してます^^; ピアノブラックに塗装してると、補修したくなりますよね!

海外オークションで見つけたパーツ、何度か言われてますが、当てにいっていいですか?笑
(全く想像もつきませんが)
2016年12月22日 9:50
おはようさんです!

気になるパーツは当てにきても良いですが、為替も円安だし在庫が10個ある様なので値切れるタイミングまで待ちです(笑)

ちなみにキャタバックでは無いです。
たくちちさんは一発正解でした~

まだ秘密なので、回答はメールで下さいね(^-^)
コメントへの返答
2016年12月22日 11:37
プレッシャー掛けないで下さいよー、兄貴!笑
本当、全く想像つかないですww
秘密承知です!
じっくり考えて別途メールします!
2016年12月22日 18:27
ご無沙汰しておりました!
お子さんスクスク成長されているようですね。

そんなに気になるほど傷ありましたっけ?
まったく気になりませんでしたよ!
ホイール塗装なかなかいい感じですね!
より一層締まって見えます。

こちらは磐梯オフミ以来ほとんど走っておらず、夏・秋(この冬も)全く乗っていませんし洗車もしてません(;^ω^)
もともと極度の出不精なので走行距離がのびません
確かに購入時から低走行車でしたが納車の際にバンパーやボンネットなど
気になるところは板金塗装したので、オリジナルの塗装ではありません。
ヘッドライトも納車後クリアに交換したのでこれもまた新しくて当然です。
みなさんのおっしゃる通り濃色系は傷が目立つ一方で磨けば輝く色なので
疲れない程度に綺麗にしてあげてください。

機会があれば、またオフミいたしましょう(^^)/
コメントへの返答
2016年12月22日 23:25
こんばんは!
コメントありがとうございます!
はい、お陰様で着実に成長しておりスキンシップが毎日楽しく過ごしております!

傷ありましたよー、知ってるくせに〜^^;
お気遣いの優しいコメントありがとうございます!
ホイールのマットブラック化、褒めて頂きありがとうございます>_<
自分はやっぱり、シルバー系が似合ってると思いますが、後悔したくないので今の色が一番と思うことにしています^^;
何とか並べて撮影させて頂けるレベルになったかな⁈と思うようにしています。
是非、また磐梯まで機会見て行きたいと思っていますので、その際はオフ会宜しくお願い致します^ ^♪
因みに不要な純正部品やパーツがもし発生しましたら僕にも保険でお声掛け頂けたら幸いです!

プロフィール

「@Highway-Dancer 大先生!

おはようございます♪
庶民の味方の焼肉チェーン店ですよ🥩笑
お水が好きなんですね😊
うちに洗車しに来てくれたらすきなだけクリクラ水を飲んで良いですよ🤭」
何シテル?   04/19 09:11
温泉ドライブが好きです♪ ...ですが、MTにつき遠出が面倒になりプラン立てるも妄想ドライブで終わります。笑 車種に拘りは無く、外車でも国産車でも楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
789101112 13
14151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヘッドライト殻割り大作戦!② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 09:43:56
純正ヘッドライト加工(インナーブラック・ポジション変更・イカリング取付 他)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 09:09:23
ヘッドライト加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 09:08:25

愛車一覧

アウディ RS4 (セダン) RS 1号(コウシュン号) (アウディ RS4 (セダン))
Audiの外見大人しくて中身は本格的スポーツの「脳ある鷹は爪を隠す」演出もさることながら ...
スズキ アルト ターボRS RS 2号 (スズキ アルト ターボRS)
足車で活躍していた嫁メインのホンダライフを手放しこちらに乗り換えです。 これにより完全に ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation