• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月07日

久しぶりに工具を買ってみた…。

久しぶりに工具を買ってみた…。 ここ二・三日寒かった東京、布団にくるまってヌクヌクしてる今日この頃、皆さんこんばんニャー(=`ェ´=)♪
父ちゃんの雑談ニャ…(=`ェ´=)




スゲー久しぶりに工具を買ってみた感想(?)になりますf(^^;。





こちら約30年前に購入したKTCのラチェットセット…。
車弄りをしたくて、整備をしていた友人達に相談したところ、「スナップオンが一番!でも仕事で使う訳じゃないからKTCかなぁ」「どーせ長く使う物だからKTCくらい持ってた方が良いよ~」みんな口を揃えてこの意見でした。
万年ビン○ーなナナフシ…。
KTCもかなり高価な工具でした(^^;。
もうハッキリとは覚えていませんが、当時でも¥15000くらはいしたかなぁ…。
安い給料をやりくりしてやっと買えた工具でした。

昭和の車はエンジンルームに余裕が有ったので、このラチェットはかなり役立つ工具でした。
「良い工具を買ったな♪」とつくづく思いましたね~(^o^)。

最近は車を弄りをしていると、エンジンルームの狭さにやられてこの大きさのラチェットでも満足に振れません(汗)。まだヴィッツのエンジンルームはマシなのかもしれませんが、どうにもこうにも作業出来ない時が…(´д`|||)。

そんなこんなでラチェットを新調しようかと思い、色々調べてみました。

今時のラチェットは凄いですね~(^o^;)。
先ずギア数が36~108Tなんですね~(゜ロ゜)。
殆どのメーカーがギア数72Tが主流。この30年前のラチェット、ギア数は18Tしか有りません…(^^;。
狭いスペースでは次のギアまでハンドルが振れず、緩める事も締める事も出来ない事がしばしば…(泣)。
「持ってるからいいや~」と大好きな工具売場へ行ってもラチェットを手にする事がなかったので本当に驚きました。
色々検索して調べてどれを購入するか検討するも、どれもこれも良く見えて何を買って良いのか迷いまくり…(汗)。
取りあえず、近場の工具を売っているお店に見に行こうとあちこち行ってみました…。


近所のホームセンター2軒へ。
安定のKTC…。使っていて間違い無いのでまたKTCにしようかな~と思いましたが、ここは折角なので違うメーカーを買ってみようと手に取れる物は何でもチェック(笑)。
定番の小判型、フレックスの首振りタイプ、伸縮出来るテレスコタイプ、長さも色々、グリップも色々!
どれも興味をそそるラチェットが沢山有りましたね~♪
いや~、昔は「ホームセンターのラチェットなんてすぐにダメになって使えないよ~」なんて言われましたけど、今時のは確りとした作りでお値段もかなりお手頃♪
凄く良くなってますね~、びっくりですf(^_^;。
あ、勿論プロの方々や何でも弄れる凄腕のサンデーメカニックの方々には物足りない品物だとは思いますが、月一メカニックのナナフシレベルなら全く問題無い感じです♪
なかでも気になったのが、SK11のスイベルラチェットとトップ工業のテレスコフレックスラチェット♪



SK11はかなり確りとした作りで壊れない感じ♪



トップ工業は140㎜から190㎜という伸縮の長さとバランスが絶妙でした。
ホームセンターの次はアストロとストレートへ♪
もう色々と触りまくって来ましたよ~(笑)。



残念なのは、コーケンのラチェットが無かった事…(泣)。
コーケンもチェックしたかったなぁ( ´_ゝ`)。




色々触って来たのに迷いに迷って散々悩んで、それでもなかなか決められず…( ̄▽ ̄;)。


「もうこうなったらスナップオン行っちゃうか!?いやいや、月一メカニックには要らないだろう!?
スナップオン1本分で違う工具も買えちゃうし(汗)。」
悩みましたね~(笑)。




そして悩んだ挙げ句に購入したのは…





一つはこちら1/2テレスコフレックスラチェット♪
伸ばすと600㎜くらいになる長尺のラチェット。
高トルクもOK。
実はラチェットじゃなくて長尺のスピンナーハンドル(ブレーカーバー)を買うつもりでしたが、特価でスピンナーハンドルとお値段があまり変わらなかったのでつい買ってしまいました(笑)。
これでホイールナットを緩めるのが楽チンになります(笑)。




そしてもう1本…

TONEのショートスイベルラチェット♪

もうどれにして良いのか分からなくなって、使うに当たって条件を出し、これに決めました。
長年使っていたKTCと同じくらいの大きさ(長さ)でスイベルタイプの首振り、なるべく軽い物…。
この条件だと、スナップオンかこのTONEとスエカゲくらい…。スナップオンは敷居が高いし(笑)、スエカゲは良く見るとどーもTONEのボディにグリップを足した感じ、もしかしたらOEMなのかなぁ?
手に取れて確かめられたTONEに決めました♪
お値段も手頃だし持った時になんだかしっくりと来て良い感じだったんですよね~(^^)。
手に持った時の感じって大事ですよね~、また長い事使いますから♪
あ、30年前に買ったKTCも勿論使いますよ~(^^)。



散々悩んで買ったのに、まだ他のラチェットや他の工具にも興味津々ですf(^^;。



ファコムやプロクソンで出しているロータリーとかツイスターと呼ばれているラチェット♪
グリップを回すとソケットが回るという優れ物!
ハンドル振れない所に良いですよね~(^o^;)。
知らないメーカーですが、リーズナブルなツイスターラチェットも有りますね~♪
これも買っちゃうかも!?





二ヵ所で首振りになるコンビネーションラチェット!
これ友人の整備工場で見て、「こんなの有るのか!?」と驚きました(笑)。
これもスゲー便利そう♪
他にもソケットとかサイズ色々なエクステンション、あ、プライヤーも欲しいなぁ(((^^;)。


工具って見ていて飽きないですよね~(^o^)
また買ってしまうかも!?



「なんニャこれ?父ちゃん!」
「良いにおいしないニャー(=`ェ´=)!」



「そんな物買ってないで、オイラに美味しいサカニャ買ってくれニャー(=`ェ´=)!」


なんだよニャー助~(^o^;)
しょっちゅうシャケ食べてるじゃん┐('~`;)┌








ブログ一覧 | 雑談 | クルマ
Posted at 2017/10/08 02:25:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

今日4/23は10周年記念日🌈
hajimetenootsukaiさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

朝の一杯 4/24
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2017年10月8日 3:17
コンバンワ〜(^o^)

ラチェット…昔は安物を使ってましたが壊れて今はうちもKTCです(^^;;

ラチェットなんかはいろいろ使えるので、やっぱり奮発してでもちゃんとしたメーカーのが良いですよね(^o^)
コメントへの返答
2017年10月8日 9:00
おはよーニャー(=`ェ´=)♪

やっぱり若い頃、1/4の安物ラチェットセットを買ってナットを緩めようとしたら「ガキャッ!」って変な音がして一発で壊れた事有ります(笑)。
その頃からしたらだいぶ進化してますね~、今時のラチェットは♪
大中小で揃えたいです~(^o^;)
2017年10月8日 9:04
ニャー助しゃんも、工具持ってお手伝いにゃヽ(´▽`)/
コメントへの返答
2017年10月8日 9:57
おはよーニャー(=`ェ´=)♪

父ちゃんが家に持って来る物って全然良いにおいしないニャー(=`ェ´=)!
時々、オイラ父ちゃんの手伝いで物に乗って押さえたりしてるニャ♪

byニャー助(=`ェ´=)

あれ手伝いだったのか…(汗)。
邪魔してるとしか思えなかった…(^^;
2017年10月8日 9:19
おーー!
ちゃんと車系のブログですね〜( ̄▽ ̄)
TONEのラチェットいいですね〜
ちゃんと買う時に色々足で見て回るのさすがです!
僕なんて、バラしてて、あれっ!
サイズないや→買いに行かなきゃ→適当に買う
の繰り返しです
片付け出来ずのダメダメですなり〜(//∇//)
コメントへの返答
2017年10月8日 10:05
おはよーニャー(=`ェ´=)!

微妙な車系ですね(^o^;)。
車出てこないし(笑)。
KokenとTONEで迷いましたが、Kokenの実物が見れなくてf(^^;。
気に入った物を買わないとまた買い直す事になるのでお店で手に取りました。
アストロやストレートのオリジナル商品も良いのが有って凄く迷いましたね~f(^_^;。
2017年10月8日 11:18
おはようございます☀
18歳からバリバリのスナップオンユーザーでございます笑
昨日もアメ車の足回りで寝っ転がりながらメガネレンチを二刀流です・・汗

TONEもなかなか良いですよね♪前の職場で先輩が使ってましたよ(゚∀゚)

現場の自分らとしては効率を上げる為に作業する車体のナット等を傷めない事も要求されるので、何と言っても精度が命です(`・ω・´)
コメントへの返答
2017年10月8日 11:52
おはよーニャー(=`ェ´=)♪

悩みまくりました(笑)。
スナップオンのFHCNF72?
何度もポチりかけた(笑)。
スイベルタイプで170㎜~200㎜ってスナップオンとTONEしか無くてf(^_^;。
うちの奥さんが「悩むなら一番良いやつ買っちゃえ~(`Δ´)」とか言うから本気でスナップオン考えたけど、勇気が無かった(笑)。
違う長さのラチェットも欲しいからね~(^o^;)。
2017年10月8日 13:44
お疲れ様です(´ω`)
私も工具買う時かなりの迷いがありますねw
自分は完全に見た目で買っちゃう感じですwww
KTCとかTOMEって見た目もいいし、使い易いみたいな感じでいいすよね!
やっぱスナップオンは格別ですけど、値段も格別w
コメントへの返答
2017年10月8日 13:57
こんにちニャー(=`ェ´=)!

工具って迷うよね~(^o^;)。
機能は勿論だけど、使ってて楽しい工具が良いと思うんです♪
見た目は大事だよ~(笑)。
使い易い工具って見た目も良いし、持った時にしっくりくる♪
スナップオン、悩んだなぁ(((^^;)。
一度は所有して使ってみたいけど、なかなかね~f(^_^;。
2017年10月9日 16:53
コンニチニャー!

いつも安物の工具を買うので、無くしたり、壊したり...

道具、工具も愛着を持って接すると長持ちするのですね!
コメントへの返答
2017年10月9日 17:25
こんにちニャー(=`ェ´=)!

父ちゃん、何かと物持ちが良いニャ…(=`ェ´=)♪
30年前に買ったシャツとかまだ着てるニャ(笑)。

byニャー助(=`ェ´=)


万年ビン○ーなので、新しい物が買えないだけなんですけどね(´д`|||)。
2017年10月10日 19:13
最近はホームセンターでもメーカー品の工具を揃えてるので安物とは言えないですね。私はSnap-onのコンビネーションを数本持ってますが使ってみて……KTCで必要充分かなと。格別使いやすいとまでは思いません。プロの様に毎日酷使して傷み・磨耗が早いわけじゃなし。そもそもアメリカはインチなんでミリネジ扱うなら日本メーカーの方がいいかなとも思ったり(笑)。

なので基本的にKTCですがドライバーだけはVESSELを使います。木柄の貫通ドライバー。プラ柄と違って滑らないのと固着ネジを外す時に叩ける。これKTCには無かったんですよ。

こちらには自動車関係にターゲットを絞った工具専門店があって本当に気の利いた物を揃えてる(現物持ってってこれに合う差込9.5mmのディープソケットと言うと迷わずコーケン出してくれる)んですが、誘惑に驅られない様に予算と目的を決めてない時は行かない様にしてます(^^;
コメントへの返答
2017年10月10日 20:22
こんばんニャー(=`ェ´=)♪

昔のホームセンターって大型のディスカウントショップでしたよね~?
何処のメーカーか分からない物や明らかに古くてB級品みたいな物ばかりで、工具や車のパーツは失敗ばかりしてました(笑)。お金も無いし価値観も貧しかったし物を見抜く目も無かったし…( ̄▽ ̄;)。
最近のホームセンターはKTCや他の工具メーカーの品物が沢山有りますね♪
ラチェットを真剣に吟味する事が無かったので分かりませんでしたが、かなり良くなっていて驚きましたよ~f(^^;

このKTCのセットは当時整備士をしていた友人達のアドバイスで購入しました。かなり古い物なので性能的には劣るかもしれませんが、ナナフシレベルの整備なら30年ももちました(笑)。
その時のアドバイスでやはりドライバー類はスタビーまでVESSELにしましたよ♪
いまだに使ってます(笑)。残念ながらソフトグリップですけど、このドライバーでねじ山なめた事無いですね♪
ある程度の品質の工具は長く使えて初期投資が少しお高くなりますが、結果壊れなくて良いですね~(*^^*)。

工具屋さんはヤバイ感じですね~(^^;
見たら何でも手を出しちゃいそう(((^^;)


プロフィール

「@りょーじ。 さん、うちのヤモ君はかなり積極的&活動的です!」
何シテル?   09/12 15:10
ナナフシ91です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

珊瑚の成長記録・備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 18:51:43
ルーフモール取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/20 20:04:28
トヨタ(純正) ルーフモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/22 12:56:02

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ ナナフシ号 (トヨタ ヴィッツ)
かなりのおんぼろヘッポコピー…。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation