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2013年08月16日 イイね!

メンテ (凄い事になってました…)

メンテ (凄い事になってました…)こんばんわ~♪

最近、非常に暑い日が続いている福岡です。

クーラントのサブタンクの量が減っていたので補充する事にしたのですが、
クーラントの色が緑ではなく、茶色になってました…

とりあえず、このままじゃ車に悪いのでクーラント液を交換する事にしました。

まず、サブタンクの清掃を行いましたが、案の定 底に錆が溜まってました。

かなり前、ラジエーターに錆が見られてましたので、それが原因かな!?

各部点検したら、ラジエーターや配管などに漏れはまだ見られないので、大丈夫っぽい…
でも、もう少ししたらラジエーターの交換などを考えないといけませんね~。

今日はラジエーター内部の洗浄と液の交換をしました。

まず、カプチのアンダーカバーを外して、ラジエーターの下部よりクーラントを抜きます。



クーラントを抜きましたが…
かなり錆が酷い状態ですね~。 クーラントが茶色過ぎですww

とりあえず、ドレンコックを外した状態で、水道水を上部から流し込み、
錆をある程度流し出す事にしました。



水道水を流し込み、下部から出る水が透明になったので、ドレンコックを付け
水を入れてからエア抜きなどをしました。

そしたら…



暖気が始まったら、水が茶色に変わってくること×2

ある程度、茶色くなったらまた下部から水を排出。 これを5~6回程したら
結構水が透明になりました。

錆の原因は水かもしれないので、今度はラジエーターに水を一切入れない事にしました。

クーラント液を持っていなかったので、作業を一旦中止してクーラント液を購入しに近所のホームセンターへ…



↑お目当ての物発見!!



↑ついでにラジエーター洗浄剤なる物を発見!! 購入してみました。

自宅に帰ってから、ラジエーター洗浄剤を使って、もう一度ラジエーター内部の洗浄をしました。

その後、購入して来たクーラント液をラジエーターに入れました。 多分、3Lぐらいです。
カプチのエンジンを始動し、暖気させエア抜き作業を開始。

エア抜き作業が終わったら、色々と復帰します。

とりあえず、クーラント液が茶色になる事はなくなりました。

↓大体こんな感じになってます。


夏場なので、FULLより多めに入れてます。

今度の日曜日、カプジとルーコさん主催のオフがあるので、それに参加する前に気が付いて良かったです。
最近、水温上昇が早くなっていたのも錆が原因だったんでしょうね~ww

みなさんは、大丈夫ですか~??
Posted at 2013/08/16 21:08:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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