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2006年08月10日 イイね!

シートレール取り付け(挫折)

シートレール取り付け(挫折)今日、NYは朝から騒然としました。ロンドンで米国行きの航空機爆破テロ計画が発覚したことから、こちらの空港は警戒が大変厳重になりました。この関連の情報収集でドタバタと一日が過ぎました。

閑話休題。家に帰ってきてからは、やり残していたローポジションシートレールの取り付けにとりかかりました。

純正レカロシートを外して、車外に運び出すところまでは順調に行ったのですが、純正シートレールが固くてレカロから外れません。

エボ9からは、花形トルクスネジで固定されています。噂には聞いていましたが、こんなに固いとは・・・。CRCを吹き付けたりして、格闘すること約2時間。

ダメでした。べっとりとロックタイトが付いているのでしょう。これは絶対ネジの規定トルクを上回っています。力を入れすぎたのか、ネジの頭が少しずつ変形してきました。なめてしまうともう外せないので、ここで今日は作業終了。

何かいい方法ないですかねー?。
そもそも素人のボクがDIYでやろうとしたのが無謀だったのかもしれませんねー。疲れたので、今日はこれで寝ます。

(写真は作業終了時の姿。ピンク矢印のネジ4本が固くて外れません。)
Posted at 2006/08/11 13:00:45 | コメント(13) | トラックバック(0) | Myエボ9 | 日記
2006年08月09日 イイね!

三菱自動車の藤井氏

三菱自動車の藤井氏ランエボ関係では有名な三菱自動車の藤井啓史氏がこちらの雑誌にも登場しました。Sports Compact Car誌最新号(2006年9月号)に「エボ博士との会話」とのタイトルの記事が出てました。

記事によれば、三菱自動車が海外のジャーナリスト数名を日本に招待し、開発中のエボ10を取材させたとのことです。

「藤井氏に対して、エボ10のターゲットは何か?BMWM3?それともインプレッサSTI?と聞いた。答えは、エボ9を超えることだよ、とのことだった。」

いい答えですねー。以前、ランエボ関係のイベントで藤井氏のお話を直接聞く機会がありましたが、他のライバル車には関心がなく、エボとしての進化を追い求める姿勢が感じられました。今回のこの答えもそのままですね。

「開発中のエボ10の試乗をしたが、その写真を撮ることは許されなかった。」

当然でしょうね。本当にエボ10に乗ったの?とも疑いたくなりました。日本の雑誌では、(エボ9.5の発売が間近な中)(モーターショーのやつではない)エボ10のスクープが出てたりしてるのでしょうか?


Posted at 2006/08/10 12:45:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | Myエボ9 | 日記
2006年08月04日 イイね!

アーシング後の作業予定は。

アーシング後の作業予定は。さて、今日の作業が終了して、あと残ったパーツは、ローポジシートレールとマグネットオイルドレンボルトの二つになりました。

ローポジシートレールは、純正を外すときのネジが硬そうなので、出来るか不安ですが、時間があるときにゆっくりやろうと思います。この週末は時間の関係でちょっと出来そうもないので、次の週末以降になると思います。

そして、オイル交換は残念ながら行ったばかりなので、マグネットボルトはもう少し先になりそうです。

(写真は取り付ける前のアーシングケーブルです。)
Posted at 2006/08/05 14:32:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | Myエボ9 | 日記
2006年08月04日 イイね!

パーツ(4)YRアーシングケーブル

パーツ(4)YRアーシングケーブル今日の夜は、アーシングケーブルを取り付け。

さて!と取り掛かったのはいいものの、結局、どことどこに繋げば、効果が一番あるかな?と実は一番悩みました。

何回か作業を中断して、エボ関連のアーシングを解説しているHPも複数以上見ましたが、結構人それぞれですね。
みんカラのエボの皆さんはどこを繋いでますか?

結局、あまり悩んでいてもしょうがないので、とりあえず、写真の矢印のところ4箇所に繋いでみました。分かるかな?

いつでも配線はやり直せるので、またいろいろ研究してみようと思います。

逆側から撮った写真を、パーツレビューに載せました。


Posted at 2006/08/05 14:15:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | Myエボ9 | 日記
2006年08月03日 イイね!

パーツ(3)YRリアタワーバー

パーツ(3)YRリアタワーバー今日は、帰宅後、リアタワーバーを装着しました。

YRさんのオリジナル商品です。シャフトはオーバルリブ入りの特殊シャフトで、ブラケットはスチール製。

とてもしっかりしていて良いです。特にブラケットは、他社のものはアルミのものが多いですが、それだと強度的に不足を感じます。スチール製ならちょっと重いですが、強度的にはOKです。

取り付けは、トランクを開けて、リアサスペンションの上あたりの内装をカッターでカット。そしてタワーバーを取り付ければ終わりです。

実は、YRトランクコンビネーションバーも取り付けたかったのですが、この車は週に一度のスーパーへの買出し用でもあり、毎週土曜日は買い物品でトランクが一杯になります。トランクスペースをこれ以上犠牲にしたくないので、諦めました。

タワーバーを取り付けたところの写真は、パーツレビューに載せました。

Posted at 2006/08/04 13:49:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | Myエボ9 | 日記

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「ゴルフ7GTIに遭遇 http://cvw.jp/b/200009/31003762/
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