
5月15日(日)、イシカワエンジニアリングさんで,サスペンション交換をしました。取り付けたのは,4月から注文していたiSWEEPのSport(減衰力の設定はCompetitionと同じとのこと)。スプリングはハイパコでF8k,R4.5k。13:00から、ナカニシさんと相談しながら,作業は丁寧に順調に進み,サスそのものが無事に取り付けられたのが,15:30。それから調整に入りました。まずは車高調整。北米仕様のR32が日本仕様から20mm高い,とのことでしたので,-35mmを基準に考えようと思っていましたが,そこまで純正値は高くないようでした。実際、フロントは,-20mmでかなり下がり,タイヤにかかるくらいになりました。ナカニシさんのお薦めは,下げてもそこから5mmだろう,とのことでしたので,更に5mm下げてもらい,トータルで-25mmにしました。リアは,最初-30mmにしようと思いましたが、フロントに合わせて,-28mmに調整してもらいました。なかなかいい感じ。その後,フロントのトーを調整して(トーインが10分とのこと),ヘッドライトの光軸調整をして,調整は終了。その後,減衰力調整のため,試走をしました。ナカニシさんが横に乗ってくれて,近くの公園の外周路を何周かしました。その後,最弱と最強を試して,推奨値であるフロント10段戻し,リア14段戻しで落ち着きました。
早速帰り道に東名高速(横浜町田IC→用賀),首都高速(3号線用賀→大橋JCT→環状線→4号線幡ヶ谷)と乗ってみましたが,素晴らしい足です。まず,確かにバネレートが高いので、固さは感じます。ただし,それは突き上げがあったり,ガタガタ言うということではなく,バネの固さを感じるというものです。決して不快ではありません。首都高のギャップの乗り越えがとても良くなりました。純正足ではガタガタとそしてビシッビシッと不快な突き上げが出ていたのですが、これがすっかりなくなりました。そして,ハンドリングがとても良くなりました。切った分だけきちんと蛇角が付いてコーナーリングをクリアできるので,気持ちいい!
Posted at 2013/04/26 22:39:51 | |
トラックバック(0) |
VWゴルフR32 | 日記