• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月31日

連載!【S2000&Z4】第1回目:エンジン編

大げさなタイトルですが、S2000とZ4(2.5i)、この2台で購入を迷った人はいるのかどうかは分かりませんが、我が家にはS2000とZ4があるので、乗り比べた感想を私なりに独断と偏見で連載します。

第1回目:エンジン編

【S2000】
平成13年式(MC前)、6速MT、直4DOHC(250ps・22.2kgm)
全長4135mm・幅1750mm・ホイールベース2400mm、車重1250kg
【Z4Roadster2.5i】
平成18年式(MC後)、6速AT、直6DOHC(177ps・23.5kgm)
全長4100mm・幅1780mm・ホイールベース2495mm、車重1400kg
価格差はおよそ100万円(Z4はレザーパッケージのため)

と、書いたところで、ご存じと思うが、この2台の一番の特徴はミッションが選べないと言うところである。MTのみのS2000、ATのみのZ4となる。

【MTかATか・・】

S2000の6速MTは非常に使いやすい位置にあり、ショートストロークで実に気持ちよく変速でき実に楽しいの一言に尽きる。なかなかのクロスレシオで無意味に変速してしまう。6速はそれなりにローギアで100km/hで3300回転くらいで、高速を静かに巡航できる。とはいうもののやはり2~3速が実に楽しく、あっという間にリミッターを切ってしまう。直4で2㍑エンジンにしながらレッド9000回転まで一気に吹き上がるS2000専用エンジンは迫力満点で、VTECのカムが切り替わる6000回転辺りからは壊れたかと思うほど一気に吹け上がり、腕がないと恐ろしくてそのエンジン振動も加わり7000回転越えたところでアクセルを緩めてしまう(それは私です・・)が、これこそホンダエンジンの醍醐味であるかと思う。よくトルクが細いとか聞くが、私は気になるほどではないと思う。
一方のZ4はMC後、5速→6速ATとなり、軽量エンジンに変わったが、出力は下がり、マイルドな味付けとなった。6速になったことでクロスギアとなり、乗り心地がよくなり、100km/hを6速で2200回転くらいで静かに走れる。この2.5iにはパドルシフトの設定が無く、ステップトロニック[+・-]でマニュアル的にギアを選べるが、スポーツATではないのでイマイチ反応が鈍く、なかなかスポーツには走ってくれない。その点を考えると5速ATのMC前の方がまだ良かったと思う。しかし177PSのZ4でも普通に走るには充分な馬力である。もっとパワーが欲しいと思ったことはないし、レースでもしない限り、まぁ満足できる。それに、エンジンの吹け上がりはS2000よりも早い気がする・・と言うのも、BMWの6気筒エンジンは実に素晴らしく、レッドまで実にシルキー且つ綺麗に針が回り、エンジン振動も皆無であるからであろう。このエンジンをMTで乗れないのはなんとも残念で、日本に入ってくるZ4にはMTの設定が無いのはどうかと思う。また排気音は一度聞けば、S2000とZ4ではそのチューニングにかけてるであろう時間とコストが目に見えて分かり、排気音を聞くだけでも無意味にオープンしたくなるほどである。

【結論】
HONDAとBMW、どちらもエンジン屋の作ったエンジンらしく、どちらも買って外れはないし、逆に車が好きならば喜びに変わるほど良いエンジンである。燃費は街乗りでS2000は7~8Km/LとZ4は8~9Km/Lと、高速はS2000は12~13Km/LでZ4は13~14Km/Lで、どのシーンでもZ4が1km/Lほど上回る感じであるが。S2000は無意味にアクセルを煽ってシフトを変えてしまうので、大人しく走ればもう少し良くなるかも・・。一般的にZ4は都会的と言われるように、エンジンだけに関しても、MC後はより都会的になってしまった感じである。振動少なく綺麗に回るエンジンで素晴らしいエキゾーストを響かせながら6速ATで乗るのは峠よりもむしろ都会の方があってる。逆にS2000は峠に持っていけば実に楽しい。まぁ腕がないとなかなかエンジン性能を出し切れないが、ギャンギャンとシフトしながら走るだけでも実に楽しいのである。この車を都会に持っていっても、クラッチは軽いし、ギアもクロスしてるので大人しく走れるので、そうストレスが溜まることはないので、MTの免許あえ持っていれば、誰でも乗れる扱いやすい車である。これでZ4にMTがあればもっと面白い結果になったと思うが、両車で購入を迷ったとしたら、MT好きなら間違いなくS2000を買って損はしない。もし予算が400万で、Z4のエクステリアにメタ惚れなら、MC前の2.5iか2.2iが良いのではないかと思う。予算があれば3.Oiのパドルシフトをどうぞ!こちらは反応も早く、なかなか楽しいので、MT好きも納得できるはずです。

と、まぁ個人的な感想を勝手に載せてるだけなので、あまり参考にはしないで下さい。って、あまりこの2車で迷ってる人はいないか(^^;

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2006/10/31 13:30:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田沼意次
ターボ2018さん

【シェアスタイル】今夜20時~楽天 ...
株式会社シェアスタイルさん

Claudeでのコーディング:ネク ...
ヒデノリさん

もうすぐ箱替えです娘2号車♪
kuta55さん

気になる車・・・(^^)1454
よっさん63さん

御礼と感謝… 😌
superblueさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「全てを満たしてくれる車 http://cvw.jp/b/200052/45017700/
何シテル?   04/14 16:12
13年ぶりにみんカラ投稿。 その間、色々と環境変化がありましたが、一番は独身から家族持ちになり、車は自分だけのものではなくなった事。 国産ファミリーカーも乗り継...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ナンバープレート移設(10mmのみ笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/30 08:28:21
USランドローバー純正 New ディフェンダー サンシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/23 19:42:34
DOD テキーラテーブル×テキーラレッグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/23 12:15:46

愛車一覧

ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
130iから13年ぶりにみんカラ投稿! その間、愛車も130i→RS4となり結婚して家族 ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
形式:ABA-BU25 ボディーカラー:アルピンホワイトⅢ シートカラー:ドリームレッド ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
前車オデッセイが高く売れたので、ちょこっと外車に手を出してみようかな~と(それもMT)、 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
まだ周りに車を持っている人も少なく、スキー・キャンプなど、みんなでどこかに行くことが多か ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation