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はりぼてのブログ一覧

2006年10月31日 イイね!

連載!【S2000&Z4】第1回目:エンジン編

大げさなタイトルですが、S2000とZ4(2.5i)、この2台で購入を迷った人はいるのかどうかは分かりませんが、我が家にはS2000とZ4があるので、乗り比べた感想を私なりに独断と偏見で連載します。

第1回目:エンジン編

【S2000】
平成13年式(MC前)、6速MT、直4DOHC(250ps・22.2kgm)
全長4135mm・幅1750mm・ホイールベース2400mm、車重1250kg
【Z4Roadster2.5i】
平成18年式(MC後)、6速AT、直6DOHC(177ps・23.5kgm)
全長4100mm・幅1780mm・ホイールベース2495mm、車重1400kg
価格差はおよそ100万円(Z4はレザーパッケージのため)

と、書いたところで、ご存じと思うが、この2台の一番の特徴はミッションが選べないと言うところである。MTのみのS2000、ATのみのZ4となる。

【MTかATか・・】

S2000の6速MTは非常に使いやすい位置にあり、ショートストロークで実に気持ちよく変速でき実に楽しいの一言に尽きる。なかなかのクロスレシオで無意味に変速してしまう。6速はそれなりにローギアで100km/hで3300回転くらいで、高速を静かに巡航できる。とはいうもののやはり2~3速が実に楽しく、あっという間にリミッターを切ってしまう。直4で2㍑エンジンにしながらレッド9000回転まで一気に吹き上がるS2000専用エンジンは迫力満点で、VTECのカムが切り替わる6000回転辺りからは壊れたかと思うほど一気に吹け上がり、腕がないと恐ろしくてそのエンジン振動も加わり7000回転越えたところでアクセルを緩めてしまう(それは私です・・)が、これこそホンダエンジンの醍醐味であるかと思う。よくトルクが細いとか聞くが、私は気になるほどではないと思う。
一方のZ4はMC後、5速→6速ATとなり、軽量エンジンに変わったが、出力は下がり、マイルドな味付けとなった。6速になったことでクロスギアとなり、乗り心地がよくなり、100km/hを6速で2200回転くらいで静かに走れる。この2.5iにはパドルシフトの設定が無く、ステップトロニック[+・-]でマニュアル的にギアを選べるが、スポーツATではないのでイマイチ反応が鈍く、なかなかスポーツには走ってくれない。その点を考えると5速ATのMC前の方がまだ良かったと思う。しかし177PSのZ4でも普通に走るには充分な馬力である。もっとパワーが欲しいと思ったことはないし、レースでもしない限り、まぁ満足できる。それに、エンジンの吹け上がりはS2000よりも早い気がする・・と言うのも、BMWの6気筒エンジンは実に素晴らしく、レッドまで実にシルキー且つ綺麗に針が回り、エンジン振動も皆無であるからであろう。このエンジンをMTで乗れないのはなんとも残念で、日本に入ってくるZ4にはMTの設定が無いのはどうかと思う。また排気音は一度聞けば、S2000とZ4ではそのチューニングにかけてるであろう時間とコストが目に見えて分かり、排気音を聞くだけでも無意味にオープンしたくなるほどである。

【結論】
HONDAとBMW、どちらもエンジン屋の作ったエンジンらしく、どちらも買って外れはないし、逆に車が好きならば喜びに変わるほど良いエンジンである。燃費は街乗りでS2000は7~8Km/LとZ4は8~9Km/Lと、高速はS2000は12~13Km/LでZ4は13~14Km/Lで、どのシーンでもZ4が1km/Lほど上回る感じであるが。S2000は無意味にアクセルを煽ってシフトを変えてしまうので、大人しく走ればもう少し良くなるかも・・。一般的にZ4は都会的と言われるように、エンジンだけに関しても、MC後はより都会的になってしまった感じである。振動少なく綺麗に回るエンジンで素晴らしいエキゾーストを響かせながら6速ATで乗るのは峠よりもむしろ都会の方があってる。逆にS2000は峠に持っていけば実に楽しい。まぁ腕がないとなかなかエンジン性能を出し切れないが、ギャンギャンとシフトしながら走るだけでも実に楽しいのである。この車を都会に持っていっても、クラッチは軽いし、ギアもクロスしてるので大人しく走れるので、そうストレスが溜まることはないので、MTの免許あえ持っていれば、誰でも乗れる扱いやすい車である。これでZ4にMTがあればもっと面白い結果になったと思うが、両車で購入を迷ったとしたら、MT好きなら間違いなくS2000を買って損はしない。もし予算が400万で、Z4のエクステリアにメタ惚れなら、MC前の2.5iか2.2iが良いのではないかと思う。予算があれば3.Oiのパドルシフトをどうぞ!こちらは反応も早く、なかなか楽しいので、MT好きも納得できるはずです。

と、まぁ個人的な感想を勝手に載せてるだけなので、あまり参考にはしないで下さい。って、あまりこの2車で迷ってる人はいないか(^^;

Posted at 2006/10/31 13:30:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2006年10月30日 イイね!

黄金色の秋

黄金色の秋130iの契約を済ませてしまったので、Z4とも納車されるまでのお供。
なんだかさびしい。Z4を見るたびにどこかへドライブしたくなってしまう。

季節は秋。この時季こそオープンカーが一番楽しい季節。
無限大の開放感を満喫すべくZ4で箱根へ!やはりオープンカーは楽しい。
今にして思うのだが、乗れる時にこういう車を1度は乗るべきである。本当にZ4を買って良かった。出来ることならもっと乗りたかった。何千万円もする高級車でも付けられないオプションがあるとすればオープンボディーであろう。まさに無限の開放感はオープンカーでしか味わえないのだから。
まだ私の近所ではオープンカーに乗っていると偏見の目で見られることが多い。「お金があるのね・・」とか「目立ちたがりや」と言われるのがすごく悔しい。買った当初は雨さえ降ってなければいつでもオープンにしてたけど、最近は街中は屋根を付けて走るようになった気がする。それにBMWと言うブランドもウチみたいな田舎では、ブランドイメージがベンツと同じなので、「金持ち」と見られてしまう。私の中ではBMW=センスの良いスポーツブランドなのだが・。Z4のデザインは実にかっこいい。が、この田舎では派手好きな人(悪趣味)となるのである。

場所は変わって箱根。
オープンカーもそれなりに走っていて、みんなオープンエアを楽しんでいるし、実にオープンが似合う場所だ。幌閉めて走ってるオープンカーを見ると、逆になんでこんな気持ちよい天気なのに幌あけないの?と思ってしまうほどである。
「おっ、オープンだ!かっこいいー。」という声が聞こえる。ちょっと自慢げ。。
Z4は絵になる車。どの場面でも風景に入り込む。都会でも田園でも海でも山でも・・。
そしてなにより運転していて楽しい。
真っ青な空、秋の風が吹きススキの黄金色の穂が揺れる仙石原の一本道をゆっくりと走る。そして低いエキゾーストサウンドがBGM。最高に贅沢なドライブを味わってきた。
やっぱりオープンカーは楽しい。
ドライブが好きな方はぜひ一度乗れるうちにオープンカーに乗ってもらいたい。そしてもっとオープンカーに対する偏見の目が無くなれば良いのだが。
そんな私も1シリーズへ・・。
我が家にはS2000がある。こんな季節はオープンエアを楽しみたい。
Posted at 2006/10/31 14:26:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2006年10月27日 イイね!

ピエゾインジェクター直噴式エンジン!?

3尻カブリオレ、デビューがじわじわと近づいてきましたね。
気になるのはエンジンですが、この先BMWはこのピエゾインジェクター直噴式エンジンとやらが主流になってくるんでしょうか?
スペックを見る限り、335iは3リッター直噴ターボ(306ps/40.8kg-m)、325iは直噴NA(218ps/27.5kg-m)で、さらに将来的には、「320i」(170ps)や「330i」(272ps)も加わる予定とのことで、3尻から他のシリーズへ広まるのは時間の問題でしょうか?
個人的に5年は乗るつもりで1尻に買い換えたのですが、130iに載るN52B30Aエンジンはもはや古いエンジンになってしまう気が・・(^-^;
やはり環境問題などで、バルブトロニック技術も古くなってきたのでしょうか・・。
Posted at 2006/10/27 17:23:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2006年10月25日 イイね!

5ヶ月目の転機

みんから、かなりご無沙汰してました。
デフギアからの異音発生で、Dラーさんに面倒見てもらい、一時はグリス変更で直ったものの、また発生してます。その間、再度デフギア調整・パワーウィンドウの不具合が2度発生し、入退院を繰り返しておりまして、みんからより遠のいておりました(^^;
只今、納車5ヶ月目となり、現在走行距離は5000km少々、燃費は9.3km/Lで落ち着いております。
デザインは最高に良いのだけれど、不具合続きであることや、スポーツATでないことと、止まる瞬間のカックン現象がどうやっても直らない等、様々なストレスの蓄積により愛車に対しての愛着が薄れ、乗り換えに至りました。
このブレーキ「カックン」現象は、最近のBMW車はほとんどそういう機能らしく、もともとMT乗りの私にとってかなり苦痛な現象です。私は衝動を感じることなくスッと止まりたいのですが、車がそうさせてくれません。ただ、試乗した130i(AT)はスッと止まったのですが、これにはどうも「ソフトストップ機能」やらが付いているからでしょうか!?
そんなワケで、もうATには戻れそうにありません。やはりMTが性に合ってるとはいえ、Mロドは買える値段ではないし、320か130しか選択出来ません。とはいえ、Z4で直6が楽しくなって来たところで直4にはまだ戻れそうにないので、130へと自然にいってしまいました。
パドルシフトの130の試乗車を乗ったのですが、これまたパドルシフトがかなりイケてます。自分の思い通りのシフトアップやダウンができ、スポーツオートマってこんなに楽しいものなんだと。つくづくZ4の3リッター乗ってられる方が羨ましいです。
燃費は踏めば踏むほど落ちます。試乗する前にオンボードコンプーターをみたら、4.2km/Lでした。ちょっと悪すぎますよね・・。350kmほど乗らせてもらったのですが、低燃費走行を心がければ8キロ台まで行きそうな感じです。
リアデザインはあまりかっこいいとは思いませんが、今度は地味に(Z4が派手すぎたカモ)行こうと思います。

ちょこっと130iを乗った感想を・・
まず、乗ってみてまず驚くのが太いハンドル!これぞMスポって感じ。Z4は細すぎました。エキゾーストサウンドがかなり良い感じです・・と言うかうるさいです。今の車でも満足してたのに、130の後乗ったら、あれ?こんなに静かだったっけ?って思うほどです。それにシートの出来がとても良く、350キロほど走りましたが全然疲れなかったです。ただ、フロントはかなり重いですね。まぁ、3㍑のエンジンが積んであるから仕方ないですが、これで峠を走ると結構体力いりますし、タイヤにかなり負担がかかっている気がします。なんとなくFF車っぽいハンドリングでしたが、コーナー立ち上がりや、長いカーブでアクセル踏みながら曲がれるところはさすがFRでしたが。この後自分の車に乗ったら、Z4ってなんて軽く曲がる車なんだぁーと驚いたほどです。それと1シリーズで5人乗車は無理ですね。リアのセンターに座る人は足の置き場に相当困ります。まぁ、Z4の2人乗りで慣れてしまったので、4人乗れれば十分なんですけど・・。

とまぁ、良いとところ・悪いところ色々あるけど、いまのZ4は不具合続きで、長く乗れそうに無いと思い、乗り換えを決定しました。(借金地獄ですが・・)
Z4を通して、知り合った方々、ありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いします。
Posted at 2006/10/25 20:55:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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