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はりぼてのブログ一覧

2006年11月06日 イイね!

Z4→130i

Z4→130iソフトトップを開け放つと無限大の開放感。そして誰の目にも留まる個性的なデザインで走る喜びと所有する喜びを持ち続けて5ヶ月。
しかし、度重なる不具合と、ATのためどこか操る喜びが味わえず、Z4から1シリーズへ。
318i(MT)から始まったBMW生活。
3シリーズでBMWの車作りに感動し、さらなる個性を求めてZ4へ。
もともとMT派ではあったものの、Z4の個性的なデザインに引かれATを妥協し購入。
白いボディーに真っ赤なレザーシートが個性的で、素晴らしい音を奏でるストレート6をBGMにオープンで車を走らせる喜びは、他のどんな車でも味わうことができない良さがあった。しかしながら不具合が続き、シフト時の異音も改善されず、停車時の衝動も和らがないなどで、もう一度MTに乗りたい・・できればこのストレート6で。の思いが強くなり、唯一6気筒モデルでMT設定のある(Mモデルは省く)130iに乗り換えることに決定。
1シリーズなんて思ってもいなかった。
Z4の個性的なデザインが脳裏に残る今、目に映る1シリーズはBMWのアイデンティティーを受け継ぐものの、瞬時に目を引くデザインではなかった。周りからも「なんで?もったいない・・」の声。
全ては、もっと意のままに車を操りたい。の思いから。

そして、納車。
Z4との別れがさびしいが、納車されたばかりの綺麗な130iを見ると、なかなかかっこいい。
スタートボタンを押すと、外見からは想像できない3㍑ストレート6が目覚める。
このエンジンサウンドがZ4との別れで沈みかかっていた心をも歓びに変える。
俺を操ってくれ!と言わんばかりにグリップ感のあるマニュアルトランスミッションと太いステアリングが待ちかまえていた。

そのフィールを確かめつつDラーを後に、慣らし運転。
窓を開け放って、そのサウンドに酔いしれる。Z4よりも図太いサウンド。
その走りは歓びに満ちあふれていた。スッと止まるブレーキ。まだアタリが出ていないシフトだが、クラッチペダルの位置やその操作フィールに文句はない。
分厚い快適シートに身をゆだね、150kmほど走行。途中、市街地では朝の通勤渋滞にはまったが、燃費は驚きの11.1Km/lをはじき出した。同じコースをZ4は9.8km/l、試乗した130iのATは8.5km/lだったことを考えると、疑いたくなるような数値だ。慣らしで回転をあげていないのもあるが、やはりMT車は穏やかに走ると、しっかりと結果が付いてくる。しかもこの3㍑エンジンはなんてトルクフルなのだと驚いてしまう。
一度スピードにのってしまえば6速に放り込んでおけばOKなのである。登坂車線も普通に登ってしまう。6速で100km/hを2600回転位。個人的には6速はもう少しオーバーギアにして欲しかったと思う。

道中、振り向いてくれる人はいなくなったけど、「自己自慢」でこれから、この130iと思い出を創っていきたい。


Posted at 2006/11/06 18:27:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2006年11月05日 イイね!

湘南

湘南朝の湘南。
11月ともなると、陽が昇り始める早朝は冬の気配。
涼しい風を額に感じながら、体はシートヒーターでぽかぽか。
こいつで走る事もあと少しと考えると、無性にドライブへと行きたくなる。
夏場、海水浴客でごった返す国道134号を波音と共にストレートシックスを響かせながら、駆ける。
渚百選に選ばれたシーサイドラインは私の好きな風景の一つ。
特に江ノ電が併走する鎌倉高校前、七里ヶ浜の2駅の区間は、そのまま絵葉書にしたい絶景スポットである。
ここからまだ紅葉には少し早い古都鎌倉を、朝方にぐるりと回る。
途中、部活へ行く学生が、「おっ!BMのオープンだ。」の一言に、少し照れながら、この車を所有した喜びを感じる。
途中、オープンカーにも結構遭遇した。
オープンカーと湘南シーサイドライン。その風景に、レトロな江ノ電がうまくとけ込んでいる。
Posted at 2006/11/05 21:12:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2006年11月02日 イイね!

連載!【S2000&Z4】第2回目:ハンドリング

勝手に始めたこの企画、第2弾はハンドリング対決。

比較する車はこの2車種↓

【S2000】
平成13年式(MC前)、6速MT、直4DOHC(250ps・22.2kgm)
全長4135mm・幅1750mm・ホイールベース2400mm、車重1250kg

【Z4Roadster2.5i】
平成18年式(MC後)、6速AT、直6DOHC(177ps・23.5kgm)
全長4100mm・幅1780mm・ホイールベース2495mm、車重1400kg
価格差はおよそ100万円(Z4はレザーパッケージのため)

と書いたところで、誰がこの2車種で購入を迷う人がいるのか?そもそもこの2台はライバル関係なのか!?と疑ったところで、勝手にインプレしていこうと思う。

【スポーツをするか楽しむか・・】
S2000のハンドリングはとにかく素晴らしい。エンジンが直4で軽いし、車重もZ4より150kg軽いし、重心もセンターにより近い感がある。S2000とZ4、共に50:50のバランスもあり、恐ろしくクイックで、車がすぐに向きを変えてくれる。連続するコーナーなど実に楽しくステアリングを切って曲がっていける。しかし、ステアリングは私にはやはり細い。もう少し太くてもいい気がするのだが(これはZ4も同じ)
一方のZ4はエンジンが直6であるため、クイックではあるものの、S2000みたくコーナーが連続すると少々かったるい。とはいうものの、この2台は曲がることに関しては2シーターオープンらしく、回頭性は群を抜いている事には間違いない。セダンに乗ってる人が、この手の車に乗ったら、なんて鼻が軽いんだと感動するに違いないと思う。
さて、S2000には回頭性は及ばないものの、重心はS2000より低く、限界はかなり高い。危険な事はコンピューターが制御してくれて、安心してコーナーにつっこんいけるのだが、S2000はそういった制御がなく、一気にスピンする怖さがいつもまとわりつくのは確かである。路面が多少ウェットだったりすると結構ズルッといくので、腕がない私はびびってしまうのだが、Z4で今まで滑ったことは一度もない。
この2台に乗るとすぐに分かるのが、その大きさである。さすが1級のスポーツカーであるS2000はなんともコクピットに座っているかのような狭さを感じる。船に例えるなら、S2000は競艇用のボートみたいな感じだが、Z4は広々としてて、クルーザーに乗っている感じだ。この運転席で、峠をギャンギャン飛ばそうとは思わない。対するS2000は戦闘機みたく、実に楽しい。剛性もS2000の方が高いような気がする。
では、Z4はつまらないハンドリングか?
と言うと、そういうことではない。やはりここがドイツ車と日本車の違いなのであろう。Z4も直進安定性も非常に高く、ハイスピードでコーナーに入っていけるし、決して劣るわけではないのだが、刺激がないというか、安心度が高いというか・・これは一度ドイツ車(BMW)に乗ってくだされとしか言いようがない。試乗車と代車も含め、BMW車はこれまでZ3・Z4・318i・323i・325i・X5・116i・130i・525iに乗ったが、Z3以外(Z3は結構大味で、直進安定性が無かった気が・・)はどれも同じような味付けで、乗ればこれがBMWの味というのがよく分かる。一方のS2000はムダな肉を削ったアスリートのような感じで、実にヒョイヒョイ曲がってくれる。
そう、一番の違いは、大好きな種目を極めるスポーツ選手として、腕を試すのか、好きなスポーツを楽しむのかといった所ではないかと思う。多少のリスクを背負っても刺激を求めるのか、雰囲気が好きでスポーツを楽しむのか・・。間違っていないのは、どちらも逆の使い方をしても車は応じてはくれる、素晴らしい車だと言うことである。
Posted at 2006/11/02 18:48:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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