
さて、すこし寝坊しつつ2日目スタート!
雲が気になるなか、東へ向かいました。

海の向こうに見える独特のシルエット…
ワクワクが止まりませんね!!

そうです!タントのCMで知名度がうなぎのぼりのべた踏み坂です!!
大きな駐車場のあるファミマの横の空き地も臨時駐車場として夏の間解放されていて、いかに人が押し寄せているかわかりますね〜
実際、車やバイク乗りの皆さんがファミマに集まってたり、各々良い角度で坂を撮ったりしてました。
それにしても坂からの眺めもよいのですが、松江から坂までの道が最高!
海岸線より海側に作った道なんですが、周りに建物がないのか爽快感抜群でした♪

ニヤニヤしながら坂を登り、少し走った先は境港です

境港はゲゲゲの鬼太郎でお馴染みの水木しげる先生の生まれ故郷で、このように商店街のいたるところに鬼太郎などの妖怪に溢れてました
2番目に買った漫画が鬼太郎だったこともあって、テンション上がりまくりです♪
1番目はぬーべーだったので、あんまり意識してなかったけど、妖怪が好きなんでしょう(笑)

商店街の途中には妖怪神社なるものがありました。神社の手前には目玉がくるくる回る手洗場?やカラクリで鬼太郎キャラがもって来てくれるおみくじがありました。
写真は撮らなかったのですが、何故か神社の奥に死神が描かれてありましたけど、なんででしょうかね?

商店街の一番奥には、水木しげる記念館がありました。
記念館の前には生まれたての鬼太郎と目玉おやじの銅像がお出迎え。
中に入れば水木しげるさんのパネルがお出迎えしてくれました。
中は水木しげるの一生やらキャラクターの紹介やらがありましま。
それにしても、鬼太郎に女兄弟がいたなんて知らなかったです。

街中には不定期に上の4キャラが登場します。私は運良く全員と出会えました!

商店街には妖怪にちなんだ食べ物が沢山!私が食べたのは妖菓目玉おやじと目玉おやじのカフェラテです。
妖菓目玉おやじはネットリとしたあんこのお団子で、見た目はリアルですけど、甘さはしつこくなく美味しかったです。
どうやら、地元の有名老舗の手作りらしく、そりゃ美味しいなと思いました。
水木しげる記念館のすぐ隣で売ってますので、皆さんも是非食べて見てください!!
気ままに散策して、お家に帰ろうと思ってたら、空はとても青い…
そうだ下道で帰ろう!
そのまま国道9号をひたすら西に走りました。
宍道湖岸をひた走り、日本海をみながら走ってたら、お腹が空いてきたので、丁度見えた道の駅キララ多岐へ

何やら、なんかのランキングで上位だったラーメン屋にはいり、味噌ラーメンと海鮮チャーハンを注文。
ラーメンもなかなかの味でしたが、チャーハンが美味しい!
カニとホタテとエビがいっぱい入っていて、オススメだけあるなと思いました。
それと、ラーメン屋ではイチジクを一つプレゼントされました。
どうやら収穫祭だったようです。
イチジクを殆ど食べたことがなく、苦戦しながら食べましたが、ネットリとした甘さと種のシャリシャリ感が面白いなと思いました。
この道の駅にあるパン屋さんでもイチジククルミパンなるものが売っていたので購入。
このパンもまた、クルミのカリカリとイチジクのシャリシャリが合わさってめちゃうま!
1つしか買わなかったのが残念でした。
お昼休憩を終わったらまたまた東へひた走りました。
途中で石見銀山の看板があったのですが、今回は諦めました;

日が少し傾いてきたところで、小休憩として、道の駅阿武町に立ち寄りました。
雲が多くて夕日は見えませんでしたが、辺りがオレンジに染まり、これはこれで綺麗だな〜なんて思いました。
ノンビリ休憩してたら、辺りは暗くなってしまい、慌てて再び帰路に着きました。
休むことなく、トンネルにて関門海峡を渡り無事九州へ。
門司からは、素直に高速道路に乗り、途中で遅めの晩御飯を食べつつ休憩をしてたら、すっかり午前様になってしまいました。

ガソリンもギリギリで、無事帰宅。今回の旅では1235km走行したようです。
それにしても、1日目の出雲でガソリンを補給してから無給油で家まで着いておどろきです。
チンクちゃんの燃費のよさには度々驚かされます。
次の給油が楽しみです♪
秋はドライブの秋!
幾つかイベントに参加する予定なので、いまからワクワクが止まりませんね♪
Posted at 2014/09/15 23:56:21 | |
トラックバック(0)