• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かけるc987の愛車 [日産 NISSAN GT-R]

整備手帳

作業日:2018年7月7日

ミッションオイル交換・ソレノイド洗浄 その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
取り外したソレノイドユニットです。
赤○の部分に油道があるので、ここにゴミ等が入らないようにウエス等でカバーしてソレノイドの清掃作業を行います。
黄○がソレノイドに付着した鉄粉。約1年で付着したものです。多いか少ないかは…
2
ソレノイド清掃の仕方は諸説あるようですが、今回はパーツクリーナーでばーっとやりました。
※パーツクリーナーを使用した場合は気加熱により結露が発生するので、この水分を飛ばすためしばらく放置します。
3
ソレノイドユニットの乾燥を待つ間にこちらも清掃します。清掃後の乾燥も忘れずに。
今回は乾燥を待つ間に、デフオイルの交換作業をしていました。
4
乾燥すればユニットを組み込んで、配線、フィルター、ストレーナーを取り付けます。
ストレーナーはぐっと奥まで差しこみましょう。
5
すべての取り付けを完了すれば、再チェックしてオイルパンを取り付けます。
ドレンプラグ内蓋(長い方)だけを取り付けてオイルを注入します。
約10L入るので、今回はドリルポンプを使用しました。
注入ヶ所はミッションフロント側、アルミ板が邪魔してるので取り外します。
6
オイルが垂れてくれば注入をやめ、ドレンプラグ、フィラープラグを取り付けます。
多い目に入れておくとあとで楽です。
7
オイルを注入しただけでは全体にオイルが回っていないのでエンジンを始動し、ミッション油温が70℃まで上がるまで待ちます。
70℃になれば再びドレンボルトを外し、オイルがポタポタと垂れればOK、垂れてこなければ追加します。(写真はポタポタではありませんが…)
8
オイル量が確認できればアンダーカバー等を復元して完成。
必要によってNEKOさんコンピュータつかってミッションを再学習させます。

エンジンオイルさえ交換したことない人間でしたが、思ってたよりも簡単にできました。
ただ、この方法が正しいのかはわかりません。
交換してから約3週間、約500km走行していますが今のところ不具合はありません。
安上がりでミッションの保護ができ、自分の車の状態も知れるので、来年もぜひ挑戦しようかなと思います。

ほんとうにパンkunさん様様な日でした!ありがとうございました!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントデフオイル交換

難易度:

8436キロ車検終わり

難易度:

国内の市販車最速カー!日産GT‐Rのガラスコーティング【リボルト高崎】

難易度: ★★★

タイヤ・ホイール交換

難易度:

オイル交換( 7回目 13742キロ)上抜き下抜き論争に決着!

難易度:

ミッションオイル交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@pan君さん おともしますよ!」
何シテル?   08/10 17:33
念願のR35GT-Rを購入し、ぼちぼちと弄っています・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アイドラプーリー、ベルトテンショナーのベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/09 10:25:17
可変バルブソレノイド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 18:25:54
チタンの青焼き?コーラ漬け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/26 11:27:20

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2017年6月にMY08モデルを購入! 念願のR35...楽しすぎて通勤にドライブにほ ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンに乗り出して約一年、ぼちぼちと弄りたくなってきました! 同じケイマン乗りの方にい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation