• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウールさんの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2015年10月28日

メーターのオーバーホール

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
私のビートのメーターは、不動箇所もなく良好な状態でしたが、速度の緩急に応じて常に「チチチチ、チチチチ」と異音がしていて、また極たまに、タコメーターがガクッと500回転程度落ちたりといった問題箇所も抱えておりました。
みんカラの諸先輩方から評判の良かったヤ○オクの福島県の匠さんにメーターオーバーホールをお願いしました。
2
メーターを再取付するまでの間は、e-driveのスピードメーター(SPEd)モードで走り、走行後はトリップメーター(triP)モードで走行距離をメモしてガソリン補給のタイミングを計るようにしました。
3
メーターがない状態では、各種警告の有無はわかりませんでしたが、速度もデジタルで表示され、ウインカー等も普通に使え、特に運転するのに不都合はありませんでした。独立3連メーターがないさっぱり感もいいもんだと思いました。(^-^)
4
匠さんの手で修理されたメーターが返ってきました。ギヤの状態は良かったそうです。
オーバーホールのメニューは、1コンデンサ交換基板補修、2スピードメーター心臓部交換、3トリップもどし部分ステンレス強化ショック交換(Eリング、バネ、受け)、4トリップメーター回転盤、ギヤ分解強化修理、5腐蝕防止処理(ステンレスネジ22個交換、接点全箇所磨き)、6メーター内、外清掃、ガラス曇り止め磨き、7サビ箇所さびおとし止め塗装、8電球パネル裏消耗箇所5個、警告灯2個純正品交換、9その他主要動力個所の研磨(すべての心棒サビ個所)、特殊油潤滑(時計修理用オイル)、でした。
写真では、ネジが新しくなり、接点が磨かれているのがわかります
5
トリップもどし部分ステンレス強化ショック交換の様子です。匠さんは、本当にいい仕事をされていると思いました。
6
返送されてきた交換部品類です。コンデンサの膨張もほぼ無かった模様です。右側の7つの交換された電球は、まだ切れていなかったので、予備役にします。
 またトリップ戻しゴムは劣化していたのでボディショップカミムラ社のものに交換(追加料金)してもらいました。
7
せっかくメーターが外せてあるので、ひと工夫することにしました。コンセプトはやっぱり「ビートを色濃く表現」で、ビートのカタログの表紙をスキャンして、縮小してシール用紙に印刷し、その中から「BEAT」文字だけを実測0.7×3.4cmで切り出しました。
8
切り出した「BEAT」文字をタコメーターに貼り付け、メーターを取り付けて、今回の一連の作業は終了しました。
 ずっと気になっていたメーターの異音もすっかり解消され(原因はモーターとのことで、ここも分解・修理していただきました。福島県の匠さんに大・大感謝!!)、異音のない快適走行は、心底うれしいです。(^o^)/
 今後も引き続き、ビート専用サンシェード(Ver.2幅広版)を年中使用して、太陽熱によるメーターの劣化を防止していこうと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

メーターバルブ【交換】

難易度:

タコメーター修理

難易度:

メーターバルブ【交換失敗】

難易度:

スロットルインジケーター微調整ほか

難易度:

タコメーター交換

難易度: ★★

オートゲージからpivotへ

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2015年11月2日 23:39
こんばんは、熊本カビゴンですm(._.)m
メーターのリフレッシュで気分が良くなりますね!
切り文字も、このタイミングで更に、ひと手間入れて、good!。・°°・(>_<)・°°・。
コメントへの返答
2015年11月3日 18:28
熊本カビゴンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

チープだけどオリジナルなシール作製で、より濃いビートを作るってのもおもしろい、と感じるようになりました。(^-^)
2015年11月17日 23:40
量産前提で開発したトリップブーツ
初期量産の半数程度の売り先でOH
しましたか。
交換は簡単なので、切れても直接
カミムラから買えます。

コメントへの返答
2015年11月18日 19:56
私がお願いしたOH先は、
トリップ戻しブーツの消費量から見ると、
大手なんですね~

カミムラのトリップ戻しブーツ、
しっかりしていて、
いい製品だと思いましたよ。(^-^)
2015年11月18日 20:30
こんばんは。
私も福島の方にオーバーホールお願いして、
悪いところ全部直して頂きました。
大きな不具合は、タコ不動、トリップ✖️でしたが
交換部品を見ると、電球、コンデンサー、ビス等
結構な部品類を交換して頂きました、ついでにタコメーターのハイレスポンス化もお願いしカバー塗装もお願いして新しいメーターの様になりました。
本当に良心的な仕事をして頂き感謝してます。
コメントへの返答
2015年11月18日 23:56
lubachomoさんこんばんは。

同感です。(^o^)/

OH追加メニューでの新しいメーター化、
いいですね~

プロフィール

「[整備] #ビート ビートのリアバンパー周囲のメンテ https://minkara.carview.co.jp/userid/2001208/car/1507737/7764390/note.aspx
何シテル?   04/23 19:53
ビートは新車の時から乗っています。走行距離は、地球から月までの38.44万kmを超えました。このクルマの運転では、普通の市街地移動でも、エンジン性能や操作技術を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘッドライト磨き&コーティング✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 12:31:03
トライボックス ジュラコン ステアリングラックブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/29 12:49:26
COZY LIGHTS ヒューズボックスステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 05:42:29

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
ウールさんの紅ビートは新車の時から30年以上乗っているワンオーナーカーです。 走行距離 ...
マツダ MAZDA3 セダン マツダ MAZDA3 セダン
惚れた~(^-^) 正式発表前の3月末、触ったこともなく即契約。 色:マシーングレープ ...
その他 自転車 ZUNOW(クロモリ) (その他 自転車)
クロモリバイクです。 ロングライドイベントに駆り出しています。 駆動系はサンマニョーロ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation