• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウールさんの愛車 [ホンダ ビート]

イグナイターの交換② 取り付けた!

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2020年09月18日
1
① どうやって外すのか、からの続きです。取り付けは簡単でした。(^-^)
2
イグナイターは、イグニッションコイルへの一次電圧をトランジスタによって制御する電気回路ですが、黄色矢印奥の何とも手の届かない場所にあり、当素人サンデーメカニックには、外すのに大苦戦しました。
3
イグナイターの新旧です。形が随分違います。27年ものの旧品(右)は33万kmまで一度も交換すること無く、よく働いてくれました。退役になります。
4
イグナイターを接続するメス側のカプラーの様子です。導電?防水グリスが充填されていました。カプラー後ろ側には黒色キャップがかぶせてありましたが、縮んで変形しており、シールが効いていないと思われましたので、黒ビニールテープでぐるぐる巻きにしてシールしておきました。
5
イグナイターの取付は、ホームセンターで買ったばかりのKTCの超ロングめがね、約29cm、これだけでOKでした。
(^-^)
6
イグナイターの下側のボルト(黄色矢印)は、この超ロングめがね1本で、下から締め込みました。簡単作業でした。
7
イグナイターの上側のボルトもこの超ロングめがね1本で取り付けました。これまた簡単作業でした。
初めからこの「超ロングめがね」を準備しておき、上からと下からで取り掛かれば、とても簡単な作業だっただろう、と思いましたね~(^-^)
8
イグナイターの(オス)カプラー裏側の配線の露出が気になったので、取り付け後、黒ビニールテープでカプラーとイグナイター本体とをぐるぐる巻きにして、雨水の侵入予防等としました。(良かったのか、悪かったのか・・・、「ぐるぐる巻き」処理を流用される場合は自己責任でお願いしますね。)
で、交換後に走ってみた感想ですが、品番04301-PH3-505のイグナイターであっても、何の問題も無かった。ほんの少しアクセルのつきが良くなったかも・・、エンジンが少し緻密に回るようになったかも・・程度。
みんカラに情報アップいただいた諸先輩方、有用情報の提供、ありがとうございました。うまくつきました。
交換に大苦戦した割には、体感レベルの性能改善は「ほぼ無し」でしたが、一方で、工具選択の重要性に気づかされる良い機会となりました~(^-^)


イイね!0件




関連整備ピックアップ

ハイテンションコード取付

難易度:

デスビキャップ、ローターの交換!

難易度:

プラグ交換

難易度:

ブリスクプラグ(DOR14LGS)を更新、やっぱりイイね~ (^o^)/

難易度:

デスビキャップ、ローター、パッキン交換

難易度:

イグニッションコイルの交換!(^o^)/

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年9月18日 20:25
昭和な防水用グリス。
なんせこのイグナイタ85年頃の基本設計品。
代替は90年代の設計品。
コメントへの返答
2020年9月18日 22:33
いつもありがとうございます。
ナルホド。
了解です。

2020年9月20日 12:52
こんにちは。この記事を参考にしてイグナイター交換成功しました!ラチェット+10mmソケットちょい延長で上からいけました。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2020年9月20日 19:24
コメントありがとうございます。お役にたてて嬉しいです。これからもよろしくお願いしますね。
(^-^)

プロフィール

「[整備] #ビート ブリスクプラグ(DOR14LGS)を更新、やっぱりイイね~ (^o^)/ https://minkara.carview.co.jp/userid/2001208/car/1507737/6036543/note.aspx
何シテル?   10/07 21:55
ビートは新車の時から乗っています。走行距離は33万kmを超えました。このクルマの運転では、普通の市街地移動でも、エンジン性能や操作技術を使い切る「操る楽しみ=ア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダデザインの挑戦を知る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/05 19:57:27
New Mazda3を知る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/04 21:43:46
2015八木山オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/03 20:02:22

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
ビートは新車の時から乗っています。 走行距離は33万kmを超えました。自転車も載せられる ...
マツダ MAZDA3 セダン マツダ MAZDA3 セダン
惚れた~(^-^) 正式発表前の3月末、触ったこともなく即契約。 色:マシーングレープ ...
その他 自転車 ZUNOW(クロモリ) (その他 自転車)
クロモリバイクです。 ロングライドイベントに駆り出しています。 駆動系はサンマニョーロ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.