
ステチャン行ってきました
朝4時半に出発
東名に入ってから全部のPAに寄ってIngressしながら静岡を目指すも時間がかかって日本平は飛ばす
8時半ごろ到着、エントリーシートは450番
まずコース見る

3連LCジャンプ。ジャンプ後ストレート一枚なのがきつい

0着ウェーブ

ループチェンジャー。これがなければ前後ブレーキによるブレーキ勝負になるんだけど
デパーチャーアングルとアプローチアングルがないと引っかかって止まる
ということでLCジャンプを松本電子部品飯田で試してできたセッティングがこちら

バンパー車があったのでフロント下に何もつけず
リアステーも地上高がある短いのにかえただけ。ボディまわりは使い回し
飛距離の調整は腹ブレーキでやることにして
灰貼って地上高が1mmちょっとになるようにタイヤ径を25mmまで削った。
けどタイヤの形状が実にモブいなんかいけてないやつ
リアマスダンパーつけると重心が高い位置にしかつかないので
そのかわりに前バンパーにつけたら偶然前に重心が移ってなんか入りがよくなったパターン。
ループチェンジャーは試してないので勘。バンパーがあたらなければそれでいい
モーターはトルク2でギア比4:1だったけどびびって当日4.2:1におとしてトルク2でも回ってないモーター使った
で一次予選
一緒に走った3台のうちでもダントツ遅いけど先行してた2台が両方コースアウトしたので一次予選通過
しかし一次予選通過できたのはいいけどあまりに遅いので
二次では周りの人はもっと速い速度で入れてくる気がしてセッティング変更で速度上げることに
ギア比を4:1に変更して午後の二次へ
二次スタートしてウェーブからテーブルトップまでですでに加速がよすぎて不安に
案の定2周目か3周目の3連LCジャンプの1つ目で飛距離が伸びたことで
一次では2つ目のLCジャンプのアプローチ部分に着地してたのが先の部分に着地してリアが当たって転がってそのままコースアウト
負けました。
ていうか先行してた2台ともコースアウトしたので
一次のセッティングのままいってれば完走して勝てたよね…
自分の不安に負けました。ていうかセッティングでたのに気づかなかった。
まあどっちみち後で見た決勝レースは全然速かったので勝てなかっただろうな。
そのへんの微調整がまだうまくできない

あとは空いた時間で実車エアロアバンテ見たり
タミヤフェアのほう見たり
2016年のGUPはアバンテポリカボディやカーボン強化ホイールが出るのである程度まとめて確保したいし
エアロアバンテメタリックバージョンもホイールがほしい。シャーシとボディはいらん
あとスーパーアバンテブラックスペシャルもけっこうかっこよかったのでほしい
タミヤフェアのほうの物販でイングスZパワーウイングセットとスカイラインGT-R(R34)ニスモパーツセット、あとクイックデリバリー用デカール買った。ウイングセットはエッチングパーツとシートベルトが使えるので。ニスモパーツセットはニスモストライプのデカールが使えると思ったけどR32ニスモカスタムこの前作ったばっかりだし何のキットに使う気なのか。
クイックデリバリーのデカールは選んで組み合わせるナンバーのデカールがフジミのより使いやすそうなので。
エブロのブースでシトロエンDSのキットが欲しかったけど6000円という価格に躊躇してやめた。帰りのガソリン代いるし
ミニ四駆のほうの物販ではメッキホイールセット2色とカーボンリアステー買った。フロントはジャパンカップで買ったのがあるからいい。
負けたので荷物車において
ツインメッセ静岡の近くのIngressのミッション2つほどやった
八幡山登ったらけっこう疲れた
さわやかで夕食のハンバーグ食べて
帰りは静岡から下りのPAに全部立ち寄ってポータル全部奪ってたら
浜名湖PAでついにIngressのエージェントレベルが15に上がった
時間かけたので三ヶ日岡崎間の渋滞にもあまりはまらずに済んで
空いてる東海環状経由で無事帰宅。
なかなか充実した一日だった
Posted at 2015/11/22 00:30:14 | |
トラックバック(0) |
ミニ四駆 | 趣味