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yas BG5のブログ一覧

2015年05月04日 イイね!

右曲がりのダンディ


マフラーを取り替えて一週間、ちょいと五月蝿いのも兼ねて増締めをしておこうと。
写真も撮っておこうと。



ジャッキアップしてフランジ部見たらナット1個無いし(笑)
これじゃあ五月蝿いの当たり前ですよね。
純正マフラーを留めていたボルトナットに交換して締め(つもり)
エンジンかけたら前より静かになりました。
やっぱり排気漏れしていたんだな、ってそんなレベルじゃなかった訳です。
五月蝿くてすみませんでした。

そしてジャッキダウンしてマフラーを見たら右にズレている・・・・
左をジャッキアップして作業したから前回より更に・・・・
次弄る際は右をジャッキアップしてやろう!!
きっと戻る、に違いない

ついでにディーラーでリア周り交換してもらったパーツの写真をパチリ




リアのビルシュタイン車高調・CUSUCO強化リアスタビライザー・PROVA強化スタビリンクです



おまけ、ピラーメーターあんちゃらピラーメーターパネル、トラスト製?を化粧途中




ちょっと割れていたのでグルーガンだっけ?で裏側からくっつけて



表にカーボンシートを貼っている途中です
やっぱり曲面は難しいです、体温で温める程度じゃ上手く貼れないのかな?
一枚張りなんて無理なので、パッチワーク状にするしかないです








アイス食べたい、



Posted at 2015/05/04 14:43:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィツーリングワゴン | クルマ
2015年04月28日 イイね!

戻ってきました 改


車高調のネジが折れて再度エナペタル送りになったフロントサスペンション


帰ってきました




送り状に、「きちんとトルクがかかるように溶接して下さい」とお願い(当たり前か?)
何故かボルト折れしてバネが外れなくなったので、
ダンパー+バネは折れた状態のまま、折れたネジ+ナットは一度外して手で組んで袋に
クスコのピロアッパーを加えて送りました。
使用状態(仮)でトルクがかからなきゃ意味ないでしょうから。
ただピロアッパーに使うカラーを送り忘れ・・・・
迷惑かけちゃいましたが、エナペタルで調達してくれ・別料金も徴収されなかった~
いい代金払っているもんな~~(笑)

返送される前に電話があったのですが
純正ビルシュタインはエナペタルでオーバーホールするのですが
ディーラーで組む際に結構このボルトを折るらしいのです。
そんなに多いのなら説明書みたいなのを添付すればいいのに、と思った次第。

折れたボルトを溶接したのではなく、別モノでやったようです。
写真に折れたボルトが入った袋が見えますよね。



さて、またディーラーにお願いしますか
皆さんのようにDIY出来るようにはならないだろうな・・・・
マフラー交換でさえ悪戦苦闘している身ですから。








Posted at 2015/04/29 15:30:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィツーリングワゴン | クルマ
2015年04月22日 イイね!

自力マフラー交換終了? 4/23写真追加





?がついているのは排気音が大きくなったので、音量だけでは排気漏れしているか解らないので。
ちゃんと石鹸水みたいなのを塗って確認しなきゃです。

4/21(火)の午前に着手、ナットはディーラーに言って緩めてもらっていたので問題無し。
それは前回のブログでも書いたのですが。
センターパイプが落ちてくるのかと思ったらしっかり保持されていたんだけれど
ここから未体験ゾーン。吊りゴムを外すのにエレクトリッククリーナーを吹き付け
後ろの2個から着手、外れて前側の1個を外して純正マフラーを抱きかかえる
皆さんこんな感じでマフラー抱いているのかな~w

以前買ってあったステンレスのボルト・ナットをディーラーで見せたら
「短いし径も細い」と言われたのでアップガレージで2個120円で買い直し。

取付の最初はフランジ側、ボルトナットで仮取付
リア側ゴムを純正そのまま使用して取付
前側もそのまま使用したらちょっと短い?
ジュランの長い釣りゴムを使ったらまさかの穴が無い場所が丁度良いという・・・・
ジュランのは硬いから伸ばすなんて無理だから
再度純正ゴムで力任せでどうにか取付終了~~

文章で書くとなんて事ないんですけど、腹ばいでマフラーを持ち上げて釣りゴムを取り付けるのに四苦八苦

いや、全行程で何かと全身の筋肉を変な体勢で使ったので
また取り付け終了後13時過ぎまで倒れていました。
もはや体はオジイチャンですww
これからは少しずつ筋力つけようかな



Posted at 2015/04/22 12:49:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィツーリングワゴン | クルマ
2015年04月20日 イイね!

外れて降って排気漏れ



先週車高調とリアスタビライザーを交換してもっらった際に
自分でマフラー交換したいけどネジが緩められなかったので
「マフラーのネジを一度緩めてまた軽~く締めておいてね♥」
と頼んでいたので、いざ実行   したけど
途中で雨降ってきて、残りはリア側のゴム2個。
外してマフラー交換しようとしたけど辞めちゃたww

で、今まではジャッキ下ろす前に排気漏れの確認していたのに
今日は雨に慌てて未実行。そして排気漏れですw

そりゃ低トルク側でドドドして増締めしなかったからなぁ
そして今、雨止んでいるし。
これから盛大に雨が降るらしいから明日にしようっと!!ww









Posted at 2015/04/20 11:48:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィツーリングワゴン | クルマ
2015年04月18日 イイね!

変態な足廻り仕様



車高調パーツの手配に時間がかかり、ディーラーの忙しさと代車の兼ね合いもあって
やっと4/16にお願いしたのですが、昨日の4/17午前にスプリングを固定するためのナット
を締めようとしたらボルトが折れた。と電話が・・・・

リアが車高調、フロントがノーマルのサスペンション
加えてリアは強化スタビ+ピロスタビリンクなので訳が分からない状態にww

エナペタルに電話して状況・状態を説明、Eメールを教えてもらい下の写真を添付、昨夜のうちに送信しました。
先程電話があり、溶接で治すらしいけれど大丈夫なのかな?
「よくある折れですね」って言っていたけれど、一般的なのか
ビルシュタインのネジはよく折れるのか恐ろしくて聞けなかったです

修理代金は1.1万だって





Posted at 2015/04/18 10:43:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィツーリングワゴン | クルマ

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