• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rainier-STIの"白インプ(B型)" [スバル インプレッサ スポーツ]

整備手帳

作業日:2017年7月1日

マフラー遮熱板の制振塗装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ビートソニック ノイズレデューサー スプレータイプ防音材 BP-DSNR
を使用し、マフラー遮熱板を塗装しました。

CS.ARROWSさんのブログを参考にしました!
http://minkara.carview.co.jp/userid/223257/blog/30442120/
2
遮熱板を取り外す場合、マフラーのステーを吊りゴムから外す必要があります。
詳細はYA100さんの整備手帳を御覧ください。
YA100さんいつも参考にさせていただいております!

http://minkara.carview.co.jp/userid/1483128/car/1087835/3006303/note.aspx
3
きれいに清掃して。
4
このスプレーを使用します。

ビートソニック ノイズレデューサー スプレータイプ防音材 BP-DSNR
5
2017.07.01 追記 -----
マフラーと反対側(上面)に塗布します。
----- 追記終

5度塗り目位でしょうか。

1回の塗りを薄めにして何度も重ねるのが良いと思いますが、私は半乾きで何度も塗り直しました。

3度目で残りが少なくなってきたので、一本使い切りました。
ここまでやれば、遮熱板を叩いた時の音が「カンッ」から「ゴスッ」という重い音に変わります。かなり制振出来ていそうです。

左の方にかなりムラが出てしまいました。
乾燥にはそこそこ時間が掛かったので、午前中に塗装までして、昼休憩をした後に元にもどす感じで良いと思います。

一応以前からカーボンウールを間に入れていたので、それも含めて戻しました。
結果、、、気温(ボディーの温度)が低い時はある程度効いているような気がします。

後は、カーゴルームの制振のやり直しをすれば、こもり音がさらに解消出来るのか・・・。
カーゴルームに使用しているメーカー不明の制振材が良くないのだろうと思います。

このスプレーはやって損はないと思います!確実に叩いた時の音が変わりますので。

2017.07.01 追記 -----
こもり音に結構効いてそう。
----- 追記終

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フジツボ マフラー取り付け

難易度:

SYMSマフラー&ガーニッシュ取り付け

難易度: ★★★

マフラー耐熱塗装③焼き入れ(最終工程)

難易度:

マフラー錆取り 補修

難易度:

マフラー&バンパー大破

難易度:

マフラー耐熱塗装①前準備

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年7月1日 12:53
こんにちは♪

効果有りですか、コレ気になってたんですよ。
私も今度機会があればやってみます(^ ^)
コメントへの返答
2017年7月1日 12:53
YA100 こんにちは。

いつも整備手帳を参考にさせていただいております!

当たり前といえばそれまでなのですが、遮熱板を叩いた時の音は完全に変わります。
制振目的としてはかなり効いているのではと思います。
こもり音に対しても、これで効かないはずはないという思い込みも含めて効いているような気が^^;

プロフィール

「タイヤが交換時期になりホイールも欲しくなってしまい、某オクで新車外しホイールを注文してしまいました。車にはお金を使わないつもりだったのに…。STIスポーツの純正ホイールはとても気に入っているのですが、メッシュホイールは洗車で心が折れますよね。ホイールだけで1時間とか;;」
何シテル?   04/12 10:39
おっさんになるまで車にはあまり興味がありませんでしたが、田舎へUターンしてから必要性を感じ、購入を検討することになりました。 初代シビックの時代からハッチ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スバル WRX STI]KAMIKAZE COLLECTION WATER SPOT REMOVER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/27 06:49:07
[スバル BRZ]STI フレキシブルドロースティフナーリヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/01 17:25:06
[スバル BRZ]DIXCEL M type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/15 23:26:47

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2020.01.19 納車されました! まさかのAT。 外装は大きく弄る予定はないです ...
スバル インプレッサ スポーツ 白インプ(B型) (スバル インプレッサ スポーツ)
オッサンですが初の新車購入。 まず見た目と価格に惹かれ、知り合いの整備士の「水平対向エ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation