2022年12月27日
2022年の車いじりは、電波時計に始まり車内の小物パーツ、アッパーマウントブッシュ交換そしてバッテリー交換です。
ここ数年ドレスアップらしい事をしていませんが、消耗品交換や快適なカーライフにする小物類はかかせません。
車イジりと言うか車維持りですね。
Posted at 2022/12/27 20:46:04 | |
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2022年10月03日
先日、行った足回りリフレッシュの感想です。
アッパーマウントブッシュを先週交換して頂きました。モデューロサスペンションに交換して約7万キロほど走行しました。
本日ドライブを兼ねて300キロほど走行しました。山間路、幹線道路と様々な道を走りました。やはり舗装の痛んだ道路などでは段差を拾います。これはタイヤの扁平率やローダウンの影響が大きいと考えます。
Posted at 2022/10/03 20:02:18 | |
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2022年09月09日
5ナンバーサイズでちょうどよいです。
荷物もそこそこ積めます。
Posted at 2022/09/09 20:39:35 | | クルマレビュー
2022年02月17日
最近思うのは、車内のBGMについてです。
自分はもっぱらお気に入りの曲を流しています。最近はたまにラジオも聴くようになりました!
みなさんは車内BGMはどんな感じでしょうか?
音楽派?ラジオ派?無音派?
Posted at 2022/02/17 20:04:33 | |
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2021年12月28日
昨日友人と電話で話しているとふと減速する時に、エンジンブレーキを使うか使わないかの話題になりました。
地元にある峠の下りではエンジンブレーキを多用する派です。
しかし長い下り坂(峠)でずっとブレーキランプが点灯している車をたまに見かけます。
ずっとブレーキペダルを踏んでいるのでしょう。教習所で、長い下り坂でずっとブレーキを踏んでいるとブレーキが効かなくなると教わりました。確かにブレーキランプを点灯させて下った方が後続車には減速してるんだなとわかりやすいのはわかります。
峠にある看板にもエンジンブレーキを活用しましょうと書いてあります。教習所を出てからはほとんどの方達が運転は自己流になるでしょう。パドルシフトでシフトダウンしエンジンブレーキの代わりにする事が自分は多いです。
雪道や悪路でブレーキを使いたくない?時にも便利だと思います。
人それぞれの見解や価値観があるので、なにが正解とは言えませんが周りに極力迷惑をかけない運転が良いと考えます。
Posted at 2021/12/28 14:49:04 | |
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