
最近メカ弄りに目覚めたるのるのです♪(^^/
ウソです。(笑
天気予報では明日は雨っぽいので今日やらないとあと時間が取れるのは金曜日しかないので気合い入れてルポまる君のブレーキメンテしました。
金曜日は来週月曜日に車高調合わせのためラルグスさんにメガーヌさん貸し出すため出来るだけノーマル戻しの作業に時間使いますので。(^^;
あ~、暑い、、、
あ~、メンドクサイ。。。
と思いつつ、やってしまえば作業自体は30分くらいのもの。
写真撮ったり準備片付け含めると1時間ちょいでした。(^^;
やる気になるまでが一苦労です。(爆
さ、仕事一区切り付いた夕方4時過ぎに左側から作業開始です。
どうやらロワアームのブッシュが切れた様です。。。
グリスが飛散してますです。。。
タイロッドエンドのブーツも切れてました。。。(泣
買った時に車検取ったばかりだし、ドラシャブーツは大丈夫ね。
先日の袖森ですり減った左フロントパッド。。。(汗
下側外して上側緩めてキャリパー持ち上げます。
外したパッド。(滝汗
結論?から言うと、どうも単にパッドの寿命っぽいです。
内側のパッドも有効範囲は終わりかかってますので、ここからはあっと言う間に減ります。
右フロントは内側外側これに近い状態でした。
※台座近辺は素材が違いますので、制動のための性能は期待できずすぐ減るそうです。
ブレンボパッド、持ちが悪いっす。。。
たぶん。。。
まだ確定情報ではありませんけど。。。(^^;
キャリパーのスライドが渋くなって引きずったのでは?との疑惑もあるので今日はスライドピンのメンテもやります。
その前にピストン側も錆び等出てないかブーツめくって目視確認。
見た目キレイですし、ピストン戻しでもスルッと戻るので特に問題なさそう。
スライドピンは引っ張ればスポッと抜けます。簡単。
む~、、、特にサビとか固着とか見られません。。。
とりあえずクリーナーガンガン吹いて清掃。
ワイヤーブラシも用意してたけど要らなかった。。。
キャリパー側も穴にクリーナー吹いてブラシで清掃。
さて、スライドピンに塗るグリスはラバーグリス。
近所のホームセンターで無かったのでシリコングリスで代用。
※プロショップ等もシリコングリスを使ってるとこもありと確認。
耐熱性能もワコーズのラバーグリスよりも高いので良いでしょ。(^^;
スライドピンに塗り塗りして、、、
受けの穴にクルクル回しながら突っ込んでグリスを穴の中に行き渡らせます。
んで、再度スライドピンに塗って戻し入れ。
ルポまる君購入時に中古屋さんが新品で入れてくれたノーマルレベルというパッドを装着。
DELPHI(デルファイ)とか言うメーカーらしい。
某Amazonで見るとフロント1セット6千円台。
耐熱350℃までらしいっす。
作業終わって乗ってみましたが、全然効かなかった。。。(*_*)
でも一旦これで様子見て、たまたまヤフオクで出てた定価37,800円(税込)のVWご用達、iSWEEPのIS4000を導入いたします♪(^^/
ルポまる君の動力性能考えるとちょっとオーバースペックな気もしますが。。。(^^;
1万円での落札でした♪
でもすぐ減ったらもったいないのでデルファイパッドの減り方チェックしてから使います。
実は5時半から予定があったため、ここから写真無しで作業巻きに入りました。(笑
左側だけでグダグダ30分くらいかけちゃってました。
キャリパー戻して、タイヤ戻して、右側ジャッキアップして同じ作業。
右側は15分で完了。(笑
終わってから『あ、フルード液量確認忘れた!』とボンネット開けて確認。
漏れ無し。ギリセーフ。
ピストン押し込むと液量上がるので注意が必要です。(^^;
ブレーキペダル踏み踏みしてピストン位置を戻して再度確認。
うん、オッケー!
5時半の予定に間に合わなくなる~!!
と、急いで片付けしてルポまる君で出発です。
間に合った♪(笑
汗だくだったのでお着替えサービス使いました。(^^;
今日は体力仕事が多かったのですが、ふだんはパソコン画面1日中見ながらの仕事なのでとっても肩が凝るんです。。。
マッサージ屋さんに行くと、『毎週やった方が良い』とはいつも言われるのですが、お金が続かないので格安チェーン店を月イチ~ニ程度で最近はよく利用しています。
久し振りだったのでとても気持ち良く、ヨダレ垂らして寝てしまいました。(笑
時代を超えた兄弟車も登場♪(^^
UP-GTIも出る様ですが、あまり興味無かったりします。(爆
さ、仕事に戻ろう!
Posted at 2017/06/20 20:37:26 | |
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