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みんたあの愛車 [トヨタ アクア]

リアドライブレコーダーと点滅LED設置

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年11月25日
1
後方の視界への影響を最小限にすべく、サイズが小さいカメラ分離タイプのドライブレコーダーをリアに設置しました。
巷で騒がれている件への予防が目的です。
が、プライバシーガラスで、熱線カットスモークフィルムを貼っていて、更に小さなカメラなので、完全にアピール不足。
予防に全くなりません。
というわけで、カメラで撮影してるよアピールのため、点滅LEDを設置しました。
2
ガラス越しでも点滅しているのがわかります。
よーく見ればカメラらしきシルエットも確認できます。
LEDの電源はレコーダーから拝借しました。
点滅制御は、エーモンさんのフラッシュユニットにお任せです。
点滅パターンが切り替えられるのと、消灯もできるので、便利です。
3
実際見られるであろう距離からだと、点灯だけではあまり目立ちませんが、点滅していると意外と存在感あります。
ハイマウントストップランプで後方から見た時に、LEDが遮られないよう、設置位置を調整してます。
4
夜はアピール全開です。
光る時間が少ない点滅パターンに変えて、ちょうどいい感じです。
5
離れてもアピール全開。
夜の方が効果ありそうです。
6
テールを点灯すると、存在感が薄くなりますが、あまり目立ちすぎるのも不自然なので、ちょうどいい感じかもしれないです。
そもそも煽る人がいなければ、こんな事しなくてもいいんですが、悪意がなくても車間距離の取り方は個人差があります。
コレでアピールする事で、車間距離をいつもより長めにしてもらい、煽りだけじゃなく、事故防止に役立てばと思います。
とはいえ、コレに気を取られ、コツンとされるかも?
うーん、一長一短、最善策とはなんでしょうか…
7
設置後の暗電流測定です。
変わっていないことを確認しました。
この前バッテリー上がりを起こして以降、乗らない日もエンジンをマメにかけ、ナビなどの電装品のスイッチをオフにし、充電に専念できるようにしたせいか、バッテリー回復しているようです。
何も作動していない時の電圧は12.6まで上昇。
暗電流による消費が少なくなったことも、一助になっているようです。
ドアロック時のドアミラー格納が見違えるほど力強く、素早くなりました(笑)
8
運転席にフラッシュユニット。
そこから配線をラゲッジ天井まで。
配線にはカタカタ音対策として、テサテープで巻き、所々結束バンドで固定しました。
寒い時期の内張剥がしは気を遣います。
特にラゲッジ横の内張は大きいので。
どうしてもバキバキなるので、ヒヤヒヤです。
シートベルトの留め具を収めるとこから配線を通し、天井に出しました。
カメラとLEDは結束テープで一周巻いて固定しました。

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