• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月05日

長崎遠征2018 今年も呑んできました編( ゚∀゚)

長崎遠征2018 今年も呑んできました編( ゚∀゚) はい、毎年恒例の遠征です。
今年はエグザンティアで向かいましたが、このエグザンティアでの九州上陸は4回目、長崎は3回目です。トラブルは1度だけなので、ほんと良い子です。燃費に至っては、往路はクルマの少ない時間、経路とは言え、エアコンを常時付けた状態で、最高燃費14.7km/lをマーク。復路では高速道路区間で17.7km/lを叩き出しました。20万kmを超え、ますます絶好調!、、、と、言いたいところですが、気になる点がいくつかあるので、今年の車検に合わせてリフレッシュしたいところです。

さてさて、長崎と言えば、名物きじくろご夫妻。メインイベントの夜宴もゼロ次会から二次会まで楽しませていただきました(´▽`)ノ

周辺にお声がけしていただいたので、今年も近隣の方までいらしてくださり、いっそのこと酔い潰れたかった~(≧∀≦)
毎年クルマで来ているとは言え、疲れない訳ではありません。やはりこの長崎の夜が大好きで、へとへとになったところでの皆さんとのお酒が大好きで大好きで、それだけの目的で遊びに行っています。
ただ、今年はきじくろさんの舞が見れなかったのが残念でなりません。きっと次回FBMの前夜祭で舞っていただけるでしょう。

まあ、そんな訳でして、呑んでいる最中の写真一枚もありません。楽しく呑んでいたので^^;



翌日は半日ほどツーリングしました。
天気予報では悪い予報でしたが、勘弁してほしいくらいの日差しでした。
これは前日長崎入りしていただいた晴れ男パパさんのお力も残っていたのでしょう。きじくろさんは、なぜかぐったり?しているし(・∀・)
前日土曜日は強烈な雨男と猛烈な晴れ男の攻め際いで、お天気雨まで降りだすし。長崎に来るたびに不思議な自然現象と出くわします。











シトロエンの他、ドイツ勢も。
今回はのんびりルートと長閑な場所をリクエストさせていただきました。長崎も都市部から脱出すると、海の街ならではの光景、平坦な道などほとんどない独特な地形、雄大な自然があり、のんびりとドライブしたくなる場所でした。
(今までもツーリングしたことがありますが、そこはやはり前日のお酒の影響がちょっぴり、、、)


このメンバーの中にエグザンティアが居るのが不思議です^^;


甘夏のシャーベット美味しかったです。
とにかく日差しが強烈で、暑さでは我が家の隣街熊谷が有名ですが、九州とは質が違います。こちらは太陽の日差しがまさに破壊光線かのような威力があります。これに比べれば熊谷の方が楽かな、、、いやどっちも嫌かな^^;


長閑な場所のリクエストでしたので、滝のある公園など、のんびりとした場所に連れて行っていただきました。時間があれば公園内をゆっくり散歩したかったですね~(暑くなければ)


お昼は佐賀県の嬉野温泉にて名物湯豆腐を堪能。暑い時に湯豆腐?と思いましたが、一般的な湯豆腐とは違って塩っ気の効いた汁に舌鼓。これはお酒が欲しかったー!


食後はすぐそばの足湯で旅の疲れを癒やしました。実は足湯初体験。短時間で随分リフレッシュ出来るもんですね。


温泉街にある静かな神社。
いや、温泉街が静かでした。日曜日の午後ですからね。温泉街に溶け込んだ雰囲気の良い神社。


帰路の安全を祈りつつ、


火照った肌の安全もしっかり祈りw




毎度の事ながら長崎に行きながら観光らしい観光はしていませんが、目的はすべて達成出来ました。楽しく呑めたら、もうそれ以上の事はありません。




改めまして、皆様ありがとうございました。次回、車山でお待ちしておりますよ。




たぶん、つづきます

ブログ一覧 | オフ会・イベント | 日記
Posted at 2018/07/05 21:08:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今年も長崎へへパンダ
ponshさん

フレンチブルーミーティング2018
ponshさん

トゥインゴで長崎一周ツーリング ...
ボッちさん

今年も美味しいお酒を呑みましょう🍻
きじくろさん

えんそくきぶん…
B500さん

フレンチブルーミーティングにお邪魔
ponshさん

この記事へのコメント

2018/07/05 22:08:31
Ponshさんこんばんは😃🌃
今、冷酒のあとの缶ビール飲みながらponshさんの投稿を見させてもらってます(⌒∇⌒)ノ"

美味しそうな食べ物のと、各種お酒の御写真、いいですね!

長崎のお空の色もなんか、ステキで♪

あっ、長崎は親の出身地なので、何度も行ってました(^-^)ゝ゛

しかし長崎までクルマで行かれるponshさんもすごいけど、 エグザンティアもさすがですね♪

コメントへの返答
2018/07/05 22:45:50
冷酒の後のビールですか!独創的な飲み方に思えますが(≧∀≦)
私はホッピーからの冷酒でした♪
焼酎文化の九州では今、酒蔵さんで日本酒回帰の動きがあるようです。毎年お酒をいただいているのですが、確かに美味しいです!
白パンダでも二回長崎に行ってますよ。足回りが良いのもありますが、おそらく二台とも肩肘張らないクルマだから良いのかもしれません(^^)
2018/07/06 00:37:34
遠征お疲れ様でした!(・∀・)
いやぁ毎年毎年スゴいです!
観光じゃなくて呑みに行く!
わたしゃできませんが笑

岐阜の辛口なお酒はどうでしたか?
下戸なのでと買うこと無かったのに、ちょっと飲んでみようかな?と(・∀・)
コメントへの返答
2018/07/06 06:14:51
目的が呑みに行くことだからこそ頑張れます!もちろん長崎の方々と。
結局三千盛は飲み屋に寄贈しました。冷やしたかったのですが、我が家の冷蔵庫が一杯でして^^;
焼き味噌で引っかけたくなるお酒でしたね~♪美味しかったですよ!
ロックで呑んでみると良いかもしれませんが、無理するもんじゃありませんからお気をつけてくださいませ。
2018/07/06 15:03:16
遠路はるばる長崎までお疲れ様でした(≧∀≦)

とーちゃんもここ毎年ponshuさんご夫婦が来られるの(一緒に呑めるのを)たのしみにしてます(今年は野球観戦で短時間でしたが)

きじくろ師匠は秒でいなくなりましたが
(≧∀≦)

プチツーリングも暑かったですが堪能していただいたようで!
また来年もお待ちしております!!

コメントへの返答
2018/07/06 19:21:53
先日はありがとうございました!
観戦でお疲れのところ、お付き合いいただいてしまって恐縮です。
プチツーリングも楽しかったです。長崎郊外はステキな場所が多いですね。海なし県民としては、もうこれ以上ないくらいの景色でした。

来年と言わず、車山でお待ちしておりますけど(・∀・)
2018/07/06 19:29:57
こんばんは♪ 今年もお会い出来て楽しかったです(o^―^o)ニコ

海に囲まれてますが海が見える道路は思ったより少なく💦
また来年に向けて色々海が見える道を捜しますね~~

エグザンと奥様にもお疲れさまとお伝えください(^▽^)/

byきじくろ嫁
コメントへの返答
2018/07/06 20:13:44
先日はありがとうございました!
毎年毎年ご迷惑をおかけしています。おかげさまで単に観光に行ったのでは味わえない、長崎を楽しめているんだと感じています。
海の見える道は少なかったんですね。来年も是非ツーリングしたいですが、今度は最初から最後尾でお願いしまーす^^;


2018/07/06 21:01:45
日焼け大丈夫でしたか?
今年こそは最後まで頑張ろうと気合い入れてたのになあ、またまた秒殺でゴメンなさいです。
だって超楽しいんだもん(笑)

遥々遠い所からいつもありがとう。
おかげさまでお仕事も頑張れてます。

秋の高原で今年は『サンク』に挑戦し、一緒に舞を踊りましょう\( ˆoˆ )/
コメントへの返答
2018/07/06 21:58:20
日差し強烈でしたね。嫁さんが謎の薬品を塗ってくれたので痛みはありませんでした。
皆さんが集まってからは秒殺でも、ゼロ次会から考えると、のんびりとご一緒できました♪おそらく暴言を吐いているかと思いますが、毎度毎度失礼なヤツですみません。

では、高原でホッピーをサンク、からのお酒をクワトロですね!またやってしまうパターン決定ですね(≧∀≦)
2018/07/08 18:35:41
遠征お疲れ様でした(*^ω^*)
無事に戻られたようで何よりです♪

毎回前夜祭!?は仕事終わりにしか参戦が出来ずにすみませんm(_)m
普段は中々見ることの出来ないエグザンティアを再度拝見出来て良かったです♫

プチツーリングちょっと暑すぎましたけどねっ(^_^;)
また次回もよろしくお願いします!
コメントへの返答
2018/07/09 06:13:50
先日はお忙しいところありがとうございました。エグザンティアも無事に帰宅出来ました。最近調子が良いので次に何がくるのか心配です^^;
あ、九州で何かあったら、これからはけんちゃんに診てもらえばいいんですね。来年も安心して遊びに行けます♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@鷹目石 さん
ホッピーですよ。健康飲料♪(´ε` )」
何シテル?   11/13 19:14
ponshです。よろしくお願いします。 ちょい古イタフラ車をのほほんと楽しんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

この道はいつか来た道、あゝそうだよぅうおー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/20 16:33:12
シトロエン エグザンティア  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/21 17:42:49

愛車一覧

シトロエン エグザンティア ブレーク シトロエン エグザンティア ブレーク
97年式エグザンティアブレークに乗っています。同車はこれで色違いの2台目です。 ハイドラ ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
20年ぶりのMT車は95年式16万kmオーバー。 すべてがシンプル、そこが楽しいです。
輸入車その他 ルイガノ 輸入車その他 ルイガノ
近所のちょっとした峠を走ってます。ダイエットを目的としたサイクリングマシン。
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
3年ちょっとで8万km走ってくれました。車検の際の代車がエグザンティアでなければ、もっと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.