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貴一朗のブログ一覧

2013年10月27日 イイね!

USテールの考察

結構、気に入っているトレイルブレイザーではあるが、テールランプについてはいただけない。

US仕様に変更している方も多いと思う。
そこで、オークションで中古品を入手したが、リアバンパーに吊り下げるバックアップランプはどうにもいただけない。
そこで、真ん中の部分をウインカーとして使用できないかと


準備したのは、3157のタングステンバルブ(アンバー色)、MSD27チップのLEDバルブ(アンバー色)。
タングステンバルブは、アンバーであっても赤にしか見えないので除外。

LEDは、画像では判別しにくいが比較的良好である。



画像で分かるとおり、MSD27チップでは明るさが不足しているので、もう少し強力な物に変える必要がある。
更に、消費電流が1/10位なのでハイフラが起こるので、7オーム位の抵抗を抱かせなければならず省エネにはならない。



また、ブレーキランプのバルブもクリアーではなく、赤にしたほうが差別が明確になると思う。さらに、可視性を重視するならば緑色もMIXした方が良いと思うが・・・・。何かの機会に実験してみたいと思う。
Posted at 2013/10/27 13:41:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月13日 イイね!

フォグランプのHID化

今日は、先週の続きのフォグランプのHID化作業を行った。

予定していた薄型バラストは、イグナイターが別なので結果的に場所をとる。そこで急遽、イグナイターが一体の小型バラストを購入した。また、ロービームもHID化するために超小型バラストのセットも購入。



上の黒いのが(超)薄型サイズの物、左側のが小型で電源コネクタ部分を含めても薄型とほぼ同じで5~6mm厚い、右下の青いのが超小型でイグナイター込みでも薄型よりはるかに小さく、厚みはやはり5mm程度は厚いが・・・。

どれを使うか迷ったが、左側の小型バラストを使用した。
超小型は、ヘッドライト用に!

フォグランプユニットを車体の戻す前に、照射パタンを確認した。
カメラを広角側に引いて一人で撮影できる距離なので2~3m先までしか照らしていないが、中央部にスポット的な集中が見られる。



中央部分の上側の漏れが気になったので、少し下向きにセットした。また、880タイプのバルブソケット側にはロックが無いので、バナーのセラミックチューブが真下に来るようにセット(気休めかな)した。



バラストはバンパーのランプ刳りの上に両面テープで固定した。
下からの作業なので、適当な位置に着けた。後で気が付いたがこの位置ではバンパー(カバー)をはずす時にぶつかってしまう(ToT)

配線も整理していないので、ヘッドライトの作業をする時に場所を再検討したいと思っている。



完成の図ですが、左右で色が少し違っている。激安バルブなので仕方無いとは思うが。
更に問題なのは、耐久性。
せめて1年は使えないと。

次は、ヘッドライトに挑戦・・・・・。
Posted at 2013/10/13 17:49:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年10月06日 イイね!

冬に向けた準備

北海道では、間もなく降雪があると思います。
雪には縁の無いところに、五年ほど住んでいたので車の冬支度は1から。
一般的には、冬タイヤ、スノーワイパー、・・・・・。

これに合わせて、フォグランプのバルブ交換。
明るいイエローバルブを調べて見たが、見当たらないのでHIDすることに。
880タイプの3000Kバルブをゲット、バラスとは3年ほど前に予備として買ったものを使用することにした。


用意した物

取り付ける前に、フォグランプをはずしてきました。

ネジ3個で留まっています。10mmのソケットレンチで簡単に外れます。


HIDバルブとの比較。判りにくいですが、HIDはゴールドです。


HIDバルブを着けるとこんな感じです。

過去のHID化の記事を見ると、光軸が問題になりそうです。
ランプは光軸調整(上下)できるようになっていますが、バルブ事体に細工が必要な場合もあります。
車体に戻す前に単体で、配光パタンを確認して見たいと思います。

Posted at 2013/10/06 17:00:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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