• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LSのブログ一覧

2014年03月28日 イイね!

すっきり

さて宣言通りに自宅のオデオをガツンと売却してやった訳だが・・・

スッキリしたような、心にポッカリ穴が開いたような・・・

まぁもういいや。

ちなみに売り飛ばしたのはこんなん



1本50キロ近くあって運ぶのも大変である。

まぁ長い間お疲れ様でした。

でだ、

新しいスピーカーこうてみたw




こんな感じでユニットのみです。
こうなるとカーオーディオのもかわらんな。

8.9cmといちょいマニアックなサイズのフルレンジで、メーカーはVifa
1本2000円と貧しいわたくしにぴったりであるw

知らない人から見たら2000円とかwwwって感じかもしれませんが、これがなかなかどうして結構音いいんですよ。
勿論小口径フルレンジという特性上当たり前ですが低音なんか出ません。
100Hz以下スッパリだと思うよ。
そして高域も綺麗に伸びてるでしょうが、所詮フルレンジなのでちょっと物足りないでしょうね。

と思ってまぁ



ツイーターも買っておいたw
同じくVifaなんですが、Vifaならリングツイーターだろとか言うな。

これ試したかったの。
あとリングなら奮発してスキャンスピークとか思ってしまう・・・・
まぁとにかく今回はこれで。

届いてからやっぱりというか・・・

10cmのフルレンジでもうちょいいいの買えばよかったw
最後まで中域がスコーンと抜けてくるパークオーディオのウッドコーンと迷ったんですけどね。
あとツイーターはHIVIのTN28が良かったんだけど在庫なかったという。


そしてこれらのスピーカー、インピーダンス4Ωなんですよ。


そんな訳でライフに投入w
カーオーディオを真面目に取り組んでる方には申し訳ないが、足車ゆえ、低価格に逃げました。
サーセンw

まずは9cmのフルレンジだけ投入してみよう。
試しに仮置きして音だしてみたけど今ついてるアルパインSTE-103Aとの比較すると
可哀想なくらいVifa圧勝。まぁそりゃそうでしょうが。
さすがヨーロッパのメーカー。ボーカル帯域のクリアーさは安くても健在ですなぁ。
まぁ製造中国ですけどw
エージング進めばもちょい柔らかい音になってくれるといいなぁ。

ふぅ、適当にバッフル作らなきゃ


コイツをミッドレンジにして3WAY組んでる方も結構いると思うが、あたしは安くフルレンジ1発でいきます。
フルレンジの優しい、眠い音も車ではいいもんだー疲れないし。

といって自分を慰めてみる

まぁ1時間も聴いたらやっぱ高域物足りなくて困ってる訳だが。

Posted at 2014/03/28 17:17:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | オデオ | 日記
2014年03月28日 イイね!

そうかそうか。

この記事は、お腹が…について書いています。

NABA選手がアップを始めました。

俺車ないんだけどw
サービスエリア希望wwww


まぁ12インチ鉄チンスーパーライフ(ドアへこんでる)で参加予定w
あとロッソコルサのミニカかミラジーノか白M3強制でよろしく
あと326脚の335とか某動いてない323辺りもくるでしょう。

くるよね?w
Posted at 2014/03/28 13:48:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフミ | 日記
2014年03月26日 イイね!

運転席がねぇ

そんな感じでごきげんよう。

さてわたくしのE46様ではございますが、ここ数ヶ月は季節が冬ということで物置と化しております。
そんなこんなでもう春じゃねーか。

そろそろ再始動という時期なんですが車検がありません!
任意保険も中断!
さらに言うと運転席もありませんw

なんか勢い余って運転席だけだけど張り替えの旅に出しました。
出来上がりが楽しみじゃのう。

まぁ他人様から借りパクしてるシートを張り替える訳ですが、まぁいいよねw
でもあんまりお金掛けたくないから張り替える生地にちょっと悩んでる
例えば安いビニールレザーだとまぁ1000円で1mは買えるわけですが、アルカンターラ、エクセーヌだと1mで1万オーバーとアホみたいな金額
本革で5000円~8000円くらいか。勿論種類によりもっと高い。
傷とかをよけて取り勝手悪くなるとアルカンターラより遥かに高くなる。
高級合皮もメーター6000円くらい。
ぶっちゃけ1脚だと生地なんて2mくらいしか使わないけどな。
でも安い合皮とアルカンタラだといきなり1万以上材料費でかわる訳だし困ったものです。

本流というか、個人的には見た目なら本革のみで張り替えたいんですが、業者にもあんまオススメしないとか言われちゃう。
主に金額的にw
自分はレザー好きなんですけどね。車のシートと言えば皮だろ。みたいな。
かと言って安い本革は嫌なんだよなぁ。

ただ耐久性や価格を考えると・・・って事でひよって合皮を選択
サイド・シートバックを合皮、センターをアルカンターラという感じで一応現在進めておりますが、
気持ち変わるかも。
合皮かよ!とかは言うな。アルカンターラもエクセーヌも同じで日本製の合皮だw
アルカンターラも生地として買うと高く感じるけど、結局安くなるし楽だからねぇ。

安く行くか、すべてを犠牲にして本皮か・・・
まぁどちらにしても今よりは良くなるのでどうでもいいのですがw

本革それも馬革や子羊、子牛やバックスキン使ったら気持ちよく座れそうだなぁ。
バックスキン、子牛のヌバックっていくらすんだろ。
仮に作っても汚して即泣きそうだけど。
あと見ても区別つかんなw

ここ読んでる人で『スエード』『ヌバック』『バックスキン』『ベロア』を見分けれる人いたら挙手してくださいw
俺無理だったw
いくつかは当たったけどもw

おい、タカさん、マーシーはよ牡鹿取ってきてw
革を汚さないようにドタマ1発で。
そしてバックスキンにして俺にプレゼントしてw

Posted at 2014/03/27 16:31:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | E46ci | 日記
2014年03月12日 イイね!

ふっきれた

突然ですが、もうなんだかオーディオについて吹っ切れたし、一旦リセットしようと思うw

そんな訳で全部売却ーw

一応車のではなく、家のです。
まぁ車ももう諦めたんですがw


そして、一から見直そう。
機材ではなく自分をwww

明日からは100円のイヤホン+iphoneから再修行してみるw

ちなみにイヤホン、ヘッドホンというものは、あるとたまに便利。
安くてそこそこ高音質。

俺の中ではそんな認識である。
あとエロビデオ見るときくらいか。
これ読んでるヤツにもいるだろ?ヘッドホンでAV見てるやつ。

ちなみに俺はAVでヘッドホンはつけない。
いちいち気にしてらんねぇよ。そして家族もそんな気にしてないんだぜ、実は。
せいぜい、母親に「ゴミ箱妊娠しちゃうよ?」とか言われるくらいです。



と、書いておけば「そうなのか!」と開き直って恥ずかしい思いをする人が・・・
でてこればいいと思うwww


が、しかしだな、どんな高級なヘッドホンでも満足できないものである。
まぁ高級と言っても5万くらいのまでしか持ってないし、あんまり使ったことないんですけどね。
なぜ満足できないか。

それはズバリ脳内定位。あと長時間で耳のまわりが痛いw
音に包まれるのは頭だけ。

眉間の中やおでこの内側辺りに定位しますしね。
よく考えたら気持ち悪いわw
やっぱ音圧は全身で感じたいよね。
それが出来ない時の保険みたいな扱い。
あと深夜に突然音楽を爆音で聞きたくなったときとか。

そんなイヤホン、ヘッドホンの中でわたくしが一番のお気に入りはスタックスである。
周りに迷惑なイヤホンの代名詞か
メーカーはイヤースピーカーと言い張ってますが。
これいいよ。見た目は最高にダサいけど付け心地も悪くない。
耐久性はイマイチですが。

まぁそんな話はどうでもいい。

つーわけで自宅のオデオを売却することにした。

高く売れるといいなぁ。

売ったお金で新しいオーディオとかも思ったけど、やっぱしばらくいらんわ。
欲しいスピーカーあるけど、そこまで欲しい訳じゃないし、なにより高すぎて目玉がマッハで飛びそう。


最悪、ちょっと良い音で聞きたい時は他人様(親父)のシステム借りようw
親父様はJBLの4344というモデルを使ってるんですが・・・
俺あんま好きな音じゃないんだよねぇ・・・
ティールでも買わないかなぁw

ちなみにちょっとほしいモデルは
Sonus FaberのAMATI Homageというモデル。
弦といえばソナスですよ!あんま聴かないけどもw

綺麗なんです。サランネットがイカそうめんみたいでw見た目が最高にイカす。
あ、音もそれなりにw
まぁ高すぎて蹴り倒したくなりますが。
参考URL
http://www.noahcorporation.com/sonusfaber/HOMAGE.html


あとはTHIELというスピーカー
高級品のなかではとてつもない不人気メーカーだが音はすばらしい。あと定位、ステージの広がり方がやべぇ。
B&Wのノーチラスもキテたけど、わたくしはティールが好き。
でも嫌いな人はゴミ扱いという悲惨なメーカーな気がする。
興味ある人は一回どこかで聞いてみてください。
前にバーンと張り出してきて定位するのが当たり前。という日本のスピーカーの常識があんま通用しない。
床から天井まで、スピーカーの前面から奥にまで広がる定位とステージングにハマると絶対欲しくなるよ!

不人気ゆえに中古だと格安ですよwww
参考URL


アンプだと昔から何故かJeff Rowlandが大好きです。
味も素っ気もないアルミの塊がウン百万という馬鹿にしてんのかというメーカー。
ついでに外箱(輸送用のね)もダンボールではなくアルミのゴツイケースでした。
ダンボールにして10万円下げないところがステキですw
というか、アルミにして30万高くした感じw

アンプの良さは重量!という物量投資をまるで無視したモデルからこれ一般家庭に置けんでしょ。というアホなアンプまで色々あります。
んで、高くて綺麗な音。特徴がそんだけ。
エネルギッシュ!とかスピード感とかそんな言葉いらん。
店で聴いて、綺麗な音ね。いくら?は?アホちゃう?みたいな流れになるメーカー

正直最近だと味も素っ気もない安いデジアンでも似た音じゃね?とか言ったら失礼っすかねw

参考URL
http://www.taiyo-international.com/products/jrdg/


ふふ、どれもこれもアホみたいな価格ですなぁw
これ読んだ人、誰か買ってください。

Posted at 2014/03/12 20:32:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | オデオ | 日記
2014年02月27日 イイね!

ブレンボ考察

ブレンボ考察考察とか書いたけど別に深い意味はない。

ただ、手元にいくつかブレンボがあるので書いてみた。
こんなことあんま無いしw

さて、そんな感じで手元に待機してるブレンボの詳細を書き出してみよう。

F50キャリパー E36/E46系ブラケット ×2
355mm/32mm 2ピースローター スリット ×2

F50キャリパー E90系ブラケット ×2
355mm/32mm 2ピースローター ドリルド ×2

ロータスキャリパー E36/E46系 ブラケット ×2
320mm/28mm 1ピースローター ドリルド ×2

モデナキャリパー E90系ブラケット ×2
345mm/ 32mm 2ピースローター ドリルド ×2

リア用2POTキャリパー E36/46系ブラケット ×4
286mm1ピースローター ドリルド ×4




画像はここに待機してる半分以下である。
総額はいくらでしょう。
正解者にはブレンボGTキット進呈とかはしないのであしからず。
しかしF40があれば4POTキャリパーコンプリートは近い
どんだけあんだよ。

ダンボールの数と総重量がヤバイ事になっておりますな。

そしてこの中からE46にいい感じになる組み合わせを調べる為に借りてきた訳ですが。

なんでみんな装着しないブレンボもってんのかという疑問はこの際無視しましょうwww

そして俺は貧しい。
なのでお金がかからない方向でイケてるブレーキを考える訳だ。

そうなるとフロントはF50で決定。
ポン付けだし。
または840純正ブレンボ(笑

リアはロータスを使用しローターはE46M3流用でしょうなぁ。
でパッドワンオフか。
そんな単純な思考で夢が出てきた感じ。

いやぁブレーキの採寸って楽しいわーw
そしてブラケットの寸法がそんなに変わらないので難しく考えるような事でもなかった。
みんなブレーキ流用はもっと簡単に考えましょうwww
難しく考えすぎてもハゲるだけです。
流石にベルハウジングは全く違うし、普通にある程度はお金かかります。

次はE92 335とE36M3Cの採寸しよう。
別車種のブレーキキット付くかな??とか言ってたのを半ば強引に付ければいいだよ!と購入した模様だしw

そんな訳で今ウチでは若干名の中でブレーキが激熱。
それを冷静に傍観してるの楽しいですwww
みんな散財しろー
Posted at 2014/02/27 22:34:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | E46ci | 日記

プロフィール

「アトレー http://cvw.jp/b/200347/46373313/
何シテル?   09/07 21:31
          |┃三        / ̄\      |┃         |     |      |┃          \_/  ガラッ. ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
(´・ω・`) そんな顔でこっちを見るなよ
シボレー エクスプレス シボレー エクスプレス
100日後にガソリン代で死ぬLS 低燃費ってなーにーーー?? 先代のポンコツアトレーか ...
トヨタ スペイド トヨタ スペイド
ポルテからスペイドに変えました。 見た目がかわってドアが1枚増えただけ。 前のポルテより ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ガードレールホワイトで染め上げたピュアでタフな4WDテント

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation