• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のだめのブログ一覧

2010年03月13日 イイね!

大量のワカメが採れました→捨てました

金曜に行く予定だった車検が月曜に延期になったので、車検整備の続きをしてました。

先日ウォッシャーノズルからワカメっぽい緑色の物体が吹き出したと書きましたが、
その後ノズルを取り外し、いろいろしてみましたが完全に開通出来ませんでした。
かなり詰まっちゃっているようで、びっくりするほどチョロっとしかでません。

純正の場合分解も出来なさそうだったので、とりあえずで社外のモノを導入。
本日取り付けを行いました。
取り付ける前に、諸悪の根源のウォッシャータンクを取り外し、中身を洗浄。
すると、出るわ出るわ、内壁にこびりついていた水垢というかなんというか、
ワカメっぽくもあり得体のしれない物体がわんさかと出てきました。
キモイので写真は撮っていません。
内部が入り組んでいて、突っ込めるタワシなどもないため、
適当なボルト、ナットと水を入れてシェイクシェイク!
ついでに洗剤も入れて徹底的に洗浄。

ほとんどのワカメを取り除き、最後にノズルまでのホースを
エアで吹きまくって内部を綺麗にして取り付け。
無事にウォッシャー生活が送れそうです。

ワカメが発生したのはずっと水道水を入れていたのが原因かもしれませんね。
みなさんのウォッシャータンクは大丈夫ですか?


その後、よく考えた他LowビームもHIDのバーナーを明るいものに変えていたのを
思い出したので純正バーナーに交換。
助手席側のトルクスを外すときに、邪魔になるリザーバータンクを外すと、
ほとんど入っていません。
漏れたのか?

とりあえずバーナーを交換。
流石に純正だとちょっと黄色ががってますね。

タンクの件でちょっと気になったので、急遽ジャッキアップしてウマを掛けてチェック。
水漏れはなさそうなのですが、エアコンコンプレッサー下のアンダーカバーにオイル滲みあり。
よく思い出したら、タービンライン交換した時に水のラインもはずしていたので、
その時に結構流れ出て、その後補充したようなしなかったような・・・

水はOKとして、オイル滲み。
モノはエンジンオイルのようなパワステオイルのような、ちょっと風邪気味で匂いが分かりませんが、色的にはエンジンオイルっぽいです。
エンジンオイルだとすると、第一被疑箇所はタービンラインの取り付け不良。
アンダーカバーを取り外し、エアコンコンプレッサーブラケットの上にある、IN側アイボルトを確認します。
とりあえず漏れはなさそう。
次はタービン側。
こちらもOK.
OUT側はすぐに確認でき、こちらもOK.

んじゃ、何処なんだ???

次はパワステホースを確認。
ポンプからのホースには特に漏れなし。
タンクからのホースは夏前に交換したし、下回りも特に漏れなし。
高圧側のホースもとりあえず大丈夫そう・・・・
パワステじゃないんかな?

他のところで怪しそうなところといえば、フロントカバーからのオイル滲み。
これはシルビアの持病とも言える所だけど、ここをなおすにはヘッドを降ろさないと
できないので、流石にお手上げ。
ヘッド降ろすならメタルガスケットにもしたいし・・・

しばらく様子を見ながら乗ることにします。

ウマをかけたので、ついでにオイル交換。
実は結構交換してなかった・・・・(汗
前回はこの時か?
他に記録が残ってない・・・
もし本当なら相当ヤバイ
終わってんな~・・・・・
距離的には6000キロくらいでしたが。

走りに行く機会もめっきり減り、感覚がメタメタになっているようです(滝汗

出てきたオイルも、フロントだけのジャッキアップだったのもあるかもしれませんが、2.5L位。
マジで?
やっぱどこかから漏れてんな。

ちなみに入れるときは4L弱入ってくれました。

感覚を取り戻さないとだめだなぁ・・・・

とりあえずこれで車検整備終わり。
あと、洗車して、明日の夜にチャイルドシートを取り外したら準備完了です。
Posted at 2010/03/13 23:51:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「2021年 http://cvw.jp/b/200357/44725374/
何シテル?   01/01 20:15
ただ感じるままに、私は走る。 ホームコース サーキット:富士スピードウェイ レーシングコース 峠    :D(GC⇔野○橋)(低~高速練習)    ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 1 23 45 6
7 89 10 1112 13
14 1516171819 20
21 2223242526 27
282930 31   

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
家族が増えて2ドアでは厳しくなったので、シルビアから乗り替え。 ファミリーカーです。 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
足回り中心にいじってました。 非ブーストアップで、ブーストアップ、タービン交換勢に 腕だ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation