• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

interurbanのブログ一覧

2015年09月23日 イイね!

日本一の秘境駅・小幌駅

日本一の秘境駅・小幌駅車でアクセス不可能な断崖絶壁に囲まれた駅の話をみんカラに書くかどうか迷いましたが・・・









日本一の秘境駅として一部のマニアには有名なJR室蘭本線の小幌駅に行ってきました。

廃駅予定でしたが、地元の豊浦町が観光資源として存続を熱望し、なんとか10月の廃駅は避けられたそうです。

駅から北側に国道37号がありますが、断崖絶壁を登らなければ到達できないため、

車でのアクセスは不可能です。

鉄道でのみ辿りつけます。



秘境駅としてあまりにも有名なためか、

マニアで賑わっており、秘境というよりは観光地といった感じです。

でも、両端がトンネル、前が山、後ろが崖、下には川(滝)という凄まじい立地です。

この小幌駅から海に向かう道が2本あり、

そのうちの一つが小幌海水浴場(とgoogle mapには書いてある)につながっています。

果たしてここで海水浴をする人がいるんでしょうか?



今度は反対側の道を進み、断崖絶壁を降りた先に、「岩谷観音堂」なる祠があります。

1666年に円空という僧がここにたどり着き、木彫の仏像を5体彫ったと言われています。

仏像を祀っているのに、入り口に鳥居があるという、仏教と神道が融合した宗教施設です。

まさに、秘境の絶景、「聖地」ですね。

観光資源としてのポテンシャルは高そうですが、体力がないと訪問は厳しいです。



かつて秘境・小幌駅に20年以上にわたって住んでいた「小幌仙人」と呼ばれた男性がいました。

残念ながら病気で亡くなってしまったそうですが、

仙人の住居跡があるということで調査しました。

仙人は想像以上に危険でハードな所に住んでいたようです。

登山靴と軍手は必須です。

訪問の際は転落しないよう気をつけて下さい。



小幌駅に戻って、

駅構内を散策しつつ帰りの列車を待ちます。

小幌駅は前後がトンネルで線形が良いためか、気動車が全開で目の前を通過します。

特急スーパー北斗はすごい迫力でした。

これで減速運転しているとは・・・キハ40でも結構な勢い。



これは単なる焼き直しおまけ動画ではありません。

新しく購入した動画編集ソフトの「Video Studio X8 Pro」には、

「モーショントラッキング」という、

人間の顔を自動追尾して、そこにモザイクをかける新機能
が付いています。

そのテストを兼ねています。

1コマ1コマ、チマチマとモザイクを確認していた今までと違って、

遥かに楽に、そしてカクカクしない小さなモザイクをかけることが出来るようになりました。


でも、この最新の動画編集ソフトは、パソコンへの負担も大きいようです。

今まで主に使っていたのが、

2010年2月に購入した「DELL Studio XPS 435MT」というパソコンですが、

度重なる動画編集のせいか、電源が入らなくなったので、電源ユニットを交換(300w→450w)

ついでに、動画編集その他色々とキツくなってきたので約5万円ほどかけてアップグレード(改造)しました。

これであと2-3年は戦える・・・と思うので、その間にお金を貯めます笑。

動画編集用の高性能なやつにしようと思って見積もったら30万超えたから・・・(;´Д`)

ちなみに、今使っているパソコンは・・・

2010年2月購入
DELL Studio XPS 435MT


2008年当時はハイエンドPC。2010年に型落ちで約11万に値下がりしていたところを購入。とにかく起動が遅い。
OS:Windows Vista 32bit
  →Windows 7 64bit(2010.4)
   →Windows 8.1通常版64bit(2015.9)退職した先輩からの貰い物。
CPU:Intel Core i7 920,2.66GHz
RAM:8GB(DDR3)
   →12GB(DDR3)(2015.9)
HDD:1TB
    +外付け2TB(2014.12)
SSD:なし
   →240GB(2015.9)
GPU:ATI Radeon HD 3650,256MB
   →NVIDIA GeForce 750Ti ,2GB(2015.9)

2010年5月購入
SONY VAIO F VPCF15AFJ


その前の仕事用ノートがあまりにもポンコツなので、超高性能なやつにしようと、奮発して買った、当時のVAIO最高級機。SSD512GBは現代でもあまりみかけない大容量。約35万円で、(お察しください)のバイト代を全額つぎ込む。起動はiphone6より早く、動画処理も上記DELLより少しだけ高性能。
OS:Windows 7 64bit
CPU:Intel Core i7-820QM 1.73GHz
RAM:8GB(DDR3)
HDD:なし
   +ポータブル1TB(2014.9)
SSD:512GB
GPU:NVIDIA GeForce 310M ,512MB

2015年5月購入
iiyama 15H7150-i7-LRB

職場から13万8000円の予算でなにか買って良いと言われた(現物支給)ので
予算の範囲内で購入。VAIOの経験よりSSDは120GBに抑え、他を予算の範囲内でできるだけ豪華にした。カタログスペック上は上記2台より高性能だが、熱がこもりやすいのか、動画編集中によく落ちます・・・

OS:Windows 8.1 64bit
CPU:Intel Core i7-4710MQ 2.5-3.5GHz
RAM:8GB(DDR3)
HDD:1TB
SSD:120GB
GPU:NVIDIA GeForce 950M ,2GB


ここまで読んでくださってありがとうございました。

動画を見ていただいた方にはおわかりかと思いますが、

今回の現地調査には、なんと尾根遺産が同行してくれました\(^o^)/

ここまで読んでくださった方限定で、

尾根遺産の動画を限定公開します。

※諸事情により公開を中止する場合がります。


Posted at 2015/09/23 03:35:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクシデント | 旅行/地域
2015年09月07日 イイね!

標高580mの峠をダートで超える。

標高580mの峠をダートで超える。金華駅、常紋信号場と
2つの鉄道施設を訪問し、
帰路につきます。





JR石北本線の西側の、国道242号「金華峠」を越えます。

石北峠に比べれば、大した峠ではありませんが、

勿体ないから一応編集しました^^;



で、上記の動画を見て頂ければわかると思いますが、

途中から妙に遅い車がいて、何故か渋滞していました(;´Д`)

これは、これは、このままでは、

ただでさえ北見方面からの車で混んでる国道333号と合流したら日が暮れてしまう(;´Д`)



そこで、確実に空いているであろう、道道592号、493号を通り

瀬戸瀬温泉経由で帰ることにしました。




わかっちゃいたけど、
7.6kmのダート峠超えでした(;´Д`)




大人しく国道経由で行くのと、どっちが速かったのかわかりませんが、

楽しかったことだけは確かです。



道道592号の国道242号交点から、道道493号の国道333号交点までのノーカット版はこちらです。

興味のある方は御覧ください。

Posted at 2015/09/07 01:03:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラレコ動画 | クルマ
2015年09月06日 イイね!

常紋信号場で謎の叫び声を聞く ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

常紋信号場で謎の叫び声を聞く ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル前回の記事で訪問した、金華駅の更に山奥、

心霊スポットで有名な

「常紋トンネル」がある。




常紋トンネルは大正1~3年に建設されたトンネルで、

「タコ部屋」に詰め込まれた奴隷労働者の

過酷な強制労働によって出来たトンネル。

100人以上の犠牲者が、トンネルとその周辺に埋められているといわれており、

1970年の修復工事の際に、壁から人骨が出てきて、

「人柱」の存在が裏付けられたという・・・

(出典)
北辺に斃れたタコ労働者 小池喜孝
http://www.h2.dion.ne.jp/~cha2/essay/kaitaku/main.htm

そんな「超いわくつき」の常紋トンネルの手前にあるのが、

今回訪問した常紋信号場。

国道242号の金華駅に近いところから右折し、

ひたすら3.6kmのダートを走ります。

ええ、往復で7,2kmです。



こんなに、いつもいつもダートにハマるなら

XC60かV40CCにしておけばよかったかもしれませんが、

S60(ノーマル車高)でもこの程度なら大丈夫です。

WRCのエボインプだってセダンだし・・・



詳細は動画に譲りますが、

14分25秒過ぎに、謎の叫び声が入っています。

帰宅して編集中に気がついて((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

音自体は大きくないですが、

まさかトンネルのほうから・・・((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル



色々調べていたら、こんな記事も発見してしまい、

こ、これはまさに自分が聞いたやつではないかと((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

・・・い、いや、きっと鳥か熊かその他の動物ですよ、多分((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル



他にも謎の音や謎の物体が収録されているかもしれません・・・

動画中に何か発見した際にはご一報を。




郷土史に関する資料を読んでいると、時々この「タコ部屋」の話が出てきます。

北海道の開拓史の負の側面であり、表立った公式資料がほどんど残されておらず、

当時の関係者による「口伝による伝承」がほとんどのようです。

過去の歴史から目をそむけずに、

北海道のインフラ整備がこのような犠牲の上に成り立ってきたことを深く胸に刻みたいと思います。





Posted at 2015/09/06 15:28:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクシデント | 旅行/地域
2015年09月05日 イイね!

『廃村の廃駅』を目指して国道39号をドライブ

『廃村の廃駅』を目指して国道39号をドライブ白滝シリーズと一緒に、
2016年3月での廃駅が決定した、
JR石北本線の「金華駅」に行ってきました。




旭川紋別自動車道を上川層雲峡ICで降ります。

旭川紋別自動車道開通後は、交通量が減りましたが、

それでも2桁国道ですからなかなか交通量は多いです。

層雲峡は大雪山国立公園に位置し、約24kmの断崖絶壁が続く風光明媚な所です。

層雲峡温泉は北海道有数の規模を誇る温泉街で、層雲峡および大雪山観光の中心地となってい­る。

どうも空気が霞んでいて、肝心の絶景がどうもぼやけていますが、

「層雲峡」というだけあって雲が多いのでしょう。仕方ない。



層雲峡を抜けた後は、石狩川最上流部にある「大雪ダム」の脇を通って石北峠に向かいます。

この大雪ダムで、記念すべきダムCP50個目を達成するのも良かったのですが、

日も暮れそうだったしあえてスルー。

いよいよ国道39号最大の難所、石北峠に挑みます。

大雪ダム(標高約830m)から石北峠頂上(標高1050m)までは、既に予め結構な標高を登っていることもあって

S60の本領を発揮して一気にグイグイと登坂車線を登っていきます。

下りは北見盆地に向けて急勾配を降りていきます。

イトムカ鉱山(標高650m)までは、2桁国道としては結構なワインディングになっていますので、

新タイヤの感触を試すのにぴったりです。



イトムカ鉱山から温根湯(標高280m)までは、標高差が400m弱ありますが、

道路は直線的で、(お察し下さい)km/hを維持したまま

重力の力を利用して15km/l近い好燃費で降りていけます。

旭川紋別自動車道の開通に伴って経営不振になったドライブイン等の廃墟が目立ちます。

でも「道の駅 おんねゆ温泉」は「山の水族館」があったり、

ドライブイン設備が充実していて、なかなか高スペックな道の駅ですよ。



温根湯から留辺蘂(るべしべ)までは完全に北見盆地の農業地帯という感じで、

沿線人口も(北海道としては)多いためか、交通量も増えます。



そして、留辺蘂から、国道242号を通って、

廃止予定の秘境駅「金華駅」に向かいます。

金華駅到着時点で「同業者」と思われる車が2台、

その後到着した普通列車から同業者と思われる乗客1名が降りてきました。

金華の市街地は大半が廃墟で、人が住んでそうなのは2軒程度・・・

これでは確かに廃駅になりますね。

Posted at 2015/09/05 19:03:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドラレコ動画 | 旅行/地域
2015年09月01日 イイね!

レーダー探知機で取り締まりを回避した瞬間

レーダー探知機で取り締まりを回避した瞬間けたたましい音がなり、
「何だ!?」
と思ったその瞬間!!!







いましたよ・・・

『鋼鉄の熊猫』



レーダーが無かったら完全にOUTでした。

もう少しスピードが出ていたらOUTでした。

貴重なゴールド免許が守られました。



『熊出没注意』の看板は嘘ではなかった・・・

「草むらに隠れやがって・・・」と思いましたが、

色が白と黒で良かったです。

もし熊猫がこんな色なら視認不可能だったでしょう。





熊猫が迷彩色で無かったのが幸いしました。


Posted at 2015/09/01 00:38:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクシデント | クルマ

プロフィール

interurbanです。 2-3週間に1回、往復600㎞のロングドライブが必要なので、出来るだけ速くて楽で安全で快適な車が欲しくなりvolvo S60 T6...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

   1234 5
6 789101112
13141516171819
202122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

HADOO 魔法水 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/08 03:37:53
HADOO テリーバアース3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/26 18:49:36
中華特製 ドアロックカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/23 14:35:08

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
雪国の往復600㎞のロングドライブを念頭に、安全・快適で高速巡航が可能なvolvo S6 ...
ヤマハ PAS ナチュラL ヤマハ PAS ナチュラL
YAMAHA製の電動アシスト自転車です。母親の還暦祝で購入しました。赤いチャンチャンコじ ...
日産 セドリック 日産 セドリック
黒い高級車と言えば、栃木県で乗っていたコレ。 祖父⇒父⇒自分と親子3代で乗ってきて、自分 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
競技用に買ったスパルタンなピュアスポーツセダン。 前車セドリックに比べると、簡単に良いタ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation