• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aditlの愛車 [BMW 3シリーズ ツーリング]

整備手帳

作業日:2021年4月3日

ランフラットタイヤのパンク修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ランフラット(RF)タイヤは賛否両論ありますが、私としては直進安定性と剛性感に優れていると感じていて、特にBMWの乗り味に寄与していると思っています。
と言う話はさておき、左フロントタイヤの空気圧低下の警告が出たので確認すると・・・
2
ネジが刺さっていました(T0T)
帰宅しチェックすると空気圧は約185Kpa。
普段290Kpa入れているので、105Kpa程の低下。
RFタイヤはゼロ気圧で走行した場合、サイドウォールが痛むので修理不可で交換となるそうです。
今回は幸いゼロ気圧には至らず、パンク箇所はトレッド面なので、修理可能と判断しました。
が・・・
3
ディーラーによると、タイヤ補償で交換できるが、この状態なら修理した方が良いとの事。
しかし、G/S、AB、YH、T館に問い合わせましたが、ことごとく断られました。状態を説明してもRFは修理しないそうです。
仕方ないので、このキットを使い、自力で修理することにしました。
4
エーモン工業さんのプラグ式の修理キットなのですが、これが意外に簡単。
タイヤを外したり、空気を入れる環境があれば、十分DIYできます。
自転車のパンク修理よりも簡単かも。
但し、力が要ります。
5
具体的な修理手順はエーモン工業さんのサイトや、YouTubeなどを参考頂くとして、要は器具を使って穴を広げ、ゴムのプラグを差し込んで終了です。
写真はプラグを差し込み終わったところです。プラグが飛び出ていますがこれで正常です。飛び出ている部分を切り落として走行すれば、馴染んで行くそうです。
6
少し走行した後の様子で、おできみたくなってます。
チェックしたところ、特に空気圧の低下は見られず、ひとまず上手く行ったようです。
(暫くは小まめにチェックしますが)
7
と言う事で、ランフラットタイヤは、
・ゼロ気圧での走行をしていない。
・パンク箇所はトレッド面。
であれば、DIYでもパンク修理が可能です。
但し、自己責任でお願いします。
<(._.)>

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

2025春 ノーマルタイヤへの換装、2シーズン目忘備録

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

冬→夏 タイヤ交換+清掃・コーティング

難易度:

夏タイヤ交換

難易度:

インチアップ

難易度:

サマータイヤへ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「990S やっとナビとドラレコ装着できた〜」
何シテル?   11/03 20:21
クルマは330iTouringとNDロードスター990S。ん十年ぶりにバイクに乗りたくなりヤマハ MT-25を入手も、直ぐに大型二輪免許取得してBMW R125...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正オートエアコン化改造③ カプラーオンハーネス製作編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/14 23:03:17
純正オートエアコン化改造 パーツ準備編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/10 22:28:11
[マツダ ロードスター]マツダ(純正) ボンネットインシュレータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/03 20:19:10

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
3シリーズが新しくなった時からツーリングの登場を待っていました。 走りは期待通りのBMW ...
マツダ ロードスター 990S (マツダ ロードスター)
同じND Sスペシャルパッケージからの乗り替えになります。装備は減りますが、軽さは正義! ...
BMW R1250RS BMW R1250RS
価格帯が違いますがF900RXと迷いましたが、フラットツイン&シャフトドライブに決定!少 ...
ヤマハ MT-25 ヤマハ MT-25
ン十年振りのリターンライダーですが、大変乗り易く、直ぐに慣れました。 免許Upgrade ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation