• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろくま@福岡のブログ一覧

2014年08月26日 イイね!

燃費記録更新!(^o^)

燃費記録更新!(^o^)先ほど自宅に到着しました。

帰りは高速に乗る前に、ガソリンスタンドで給油とタイヤの空気圧をチェックイしてもらい、途中のサービスエリアに寄った程度でまっすぐ帰ってきました。



で、気になる燃費データですが、走行距離が250.4kmで、30.5km/Lという記録が出ました。(^o^)
(実は到着直前に信号待ちの渋滞にかかるまでは30.6km/Lでした…)

やっぱり高速道路の約80km/hの定速走行が効いてますね。

ただ自分のクルマだけだと意外と定速を保つのが難しいのと、後続のクルマに迷惑をかけるので、デジタルタコメータのついているような大手の運送会社の大型トラックを見つけたら、その後ろを適当な車間距離を空けて付いていくのが走りやすいですね。(^_^)
Posted at 2014/08/26 17:46:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年08月26日 イイね!

福岡に帰ります!

ただいま霧島サービスエリアです。

現在の時点で、出発から38.0kmで24.9km/L。



風は涼しいのですが、ちょっと向かい風気味…。

さて今日の燃費記録はいかに?(^_^)
Posted at 2014/08/26 14:00:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年08月25日 イイね!

迷惑なVICSビーコン情報

迷惑なVICSビーコン情報ただいま実家の宮崎に帰省しているのですが、地元の中心部の商店街の光ビーコンの真下を通るたびに、ナビにこの画面が出て“注意警戒情報を受信しました”のナレーションが流れます。



表示される内容は交通安全の注意喚起のメッセージで、それ自体は別に構わないと思うのですが、問題はその表示メッセージの目的と使い方が間違っているのではないかという事。

本来の“注意警戒情報”は緊急に重要な情報を伝えたりするための仕組みのようで、自分のナビでは表示されないように設定したり、自動で表示を消す時間の設定ができずに、画面の“戻る”をタッチするまで強制的に表示され続けるんです。(>_<)
しかも主要な幹線国道なんで、毎日通るたびに同じ表示が出る始末。
安全運転の喚起のはずが、わざわざこのメッセージを消すためにナビ操作をすることになるんで、かえって前方不注意による事故の誘発にすらなるのではないかと…。

かなり以前には交通安全運動の期間中に佐賀県内の光ビーコンの下を通ると、同じように交通安全運動の標語が表示されたりしていましたが、最近はなくなっていたんですよね。

このようなビーコン情報の発信の使い方をしていると、本当に必要な災害時の情報などがオオカミ少年のようになってしまって、本来の目的を果たさなくなるんじゃないかとも思うんですよね。

VICS情報の情報種別の定義とか運用ルールの徹底とか、本来の目的外となるような使用をしないようにして欲しいと思います。

※写真は表示を消さずに走行した後に停車し、安全を確認した上で撮影しました。(^_^)
Posted at 2014/08/25 21:19:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年08月23日 イイね!

自作ステッカーの効果は絶大みたいです。

先日自作した後方ドライブレコーダーをアピールするステッカー、今日の帰省で効果を実感しました。



前方が空いてるわけでもこちらがトロトロ走っている訳でもないのに、後ろから急接近してきてピッタリと車間を詰めてきた後続車が…しばらくすると車間を空けておとなしく走ることが4回ほど。

あえて小さめのサイズで、近づいて初めて文字の意味がわかるというのが、かえって効果的なのかもしれません。(^_^)

夕方に寄ったホームセンターの駐車場では、隣に停まったムーヴカスタムから降りてきた夫婦が指差して“これどこで売ってるんだろう?”って話してました。

Posted at 2014/08/23 23:22:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年08月23日 イイね!

最高燃費を記録しました!

遅めの夏休みで、宮崎の実家に帰省しました。

出発前に燃費計をリセット。

天気は良かったのですが、気温もそれほど高くなかったのでエアコンはOFFにして、窓を開けると気持ちいい風が。(^o^)

道の駅で買い物をしたりしたので、一般道と高速道路の両方を250km以上走りましたが、到着時の平均燃費の結果は…なんと 29.3km/L でした。



ちなみに高速道路の走り方で気がついたのは、クルマの間を縫って走るのではなく、走行車線を走る大型トラックの列について走ること。

きちんとした会社の大型トラックだと、速度抑制装置やタコメーターや燃費計で管理されているので、ほぼ80km/hの定速走行。

そのトラックの走行方法を目安に同じように走ってみたところ、どんどん数字が上がってこの結果になりました。

一般道でも先の交差点や信号機の状態を見たり、下り坂で早目にアクセルを離して減速したりすると、目に見えて燃費が良くなりますね。(^_^)
Posted at 2014/08/23 19:50:59 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「こちらからもお邪魔します。
CMについては個人的には自粛しないと考えています。
おそらくディーラーやお客様窓口には相当の意見が出ているかと思うのですが、社内体質的にそれが経営陣に伝えられる会社なのかは疑問ですしね…。
まぁCMを続けるだけ恥の上塗りで逆効果だとは思いますが。」
何シテル?   05/22 06:58
くろくま@福岡です。 基本的には実用的な機能性と保安基準などのルール厳守をモットーに、オリジナルのアイデアでクルマいじりを公開していく予定です。 “いいね!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
101112131415 16
171819202122 23
24 25 2627282930
31      

リンク・クリップ

【映像あり】危うく事故る所でした…。(>_<) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/02 20:32:30
トヨタ純正 グローブBOXダンパー   
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/31 05:55:55
黒木製作所(自作) セキュリティインジケータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/16 22:55:48

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
7年間走ってくれたムーヴカスタムに代わって新しい相棒になりました。
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
ダイハツ車は4台目。 ムーヴは初代以来です。 これから大事に乗っていきます。
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
13年間お世話になりました。 いろいろ思い出もありましたが、いいクルマでした。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation