
さて、ディーラーから出て、しばらく、レクサスの営業マンに運転してもらう。納車までなんと半年ほどかかるそうだ。
まぁ、なんとも、乗り心地がいいじゃないか。ヽ( ´ー`)ノ
いや~、肌触りのいい皮シート。レクサスの営業マンは、ポルシェの営業マンみたいに下品な運転な~んてしないから、法定速度以下でのんびり走ると気持ちいいのだ。まぁ、健全そうなお父さんが目を三角にして突然ガンガン走り出したら、逆に怖いが・・・
さて、次は私が運転する番だ。
営業マンから、渡された鍵は、なんと・・・旧態依然とした鍵なのだ。つまり、金属部分がニョキッと出ている普通の鍵だ。
屋根の開閉システムやインテリアは仕方がないとしても、鍵くらいどうにかならなかったのだろうか?日本車のコンパクトカーでさえ、今や、洗練された鍵なのに・・・
まぁ、いい。よし、不健全な俺様がこの車のポテンシャルを引き出してやる(`・ω・´) シャキーンと大して車の腕もないくせに気合を入れながら、運転席に乗り込む。
さっそく、少し、アクセルを踏み込んだのだが・・・エンジンの音が聞こえてこないΣ( ̄ロ ̄lll)ア!
馬鹿なと思い、屋根を開けるのだが、同じ。オープンなのに音が聞こえてこない。何とも、奇妙な雰囲気だ。
しょうがない、無理やりガバッと強く踏むと、かなりエンジン回転数が上がったあたりで、ようやくエンジン音が聞こえてきたのだが・・・なんだか、苦しそうなエンジン音なのだ。これでは、とてもじゃないが、エンジンをまわしてやる気がしない。
さすがに、剛性はコペンなんかとは比べ物にならず、ミシミシ音は聞こえないが、ポルシェで感じたほどの剛性感は感じられず、なんだかユルイ。
コーナーを曲がる際は、なんともいえないのだが、グラ-ングラーンという感じで、キビキビ感はない。
ブレーキのフィーリングもグニャーという感じでよろしくない。
路面状況ははっきりと伝わらず、伝わってくる感覚は曖昧な感じだ。高速で制限速度を少し超えた速度域で、走る気にはならないだろう。
屋根を閉じて、走っていると車を運転している感覚はさらに希薄になる。この感覚、どこかで味わったな~と思い出してみると新幹線のグリーン車に乗っている感覚とそっくりなのだ。
もちろん、口では色々褒めていたが、心の中ではがっかりの連続だった。
どうやら、外見と名前により、私は大きな誤解をしていたようだ。m( _ _ )mスポーティーさはまるでなく全てがユルイのだ。
この車はSC(スポーツクーペ)を名乗っているが、私から言わせれば、LC(ラグジュアリクーペ)だ。
助手席に乗せてもらうなら、今回の候補車の中で最高の車だと思う。でも、運転する楽しさは、今回の候補車の中では、大変残念な結果になってしまった。
今回は辛口評価になってしまったが、ソアラ、レクサスSCの特性というものを良く理解せずに候補車に入れてしまった私が悪いと思う。
がっかりしながら、ディーラーに帰って、見積もりをすすめられたので、お断りするなんて申し訳ないのでいただく。豪華なドリンクメニューからカップチーノを選択。出てきたカップチーノが今まで飲んだことがないほど美味しいのだ。味も温度も文句のつけようがない。まさに
(゚Д゚)ウマーという感じだ。まぁ、これが、ビルゲイツくらいのお金持ちなら、「よし、この美味いカップチーノを飲みに行くためにレクサスSC買おう」な~んてなるかもしれないが庶民の私には・・・orz
こうして、一番手を争っていたレクサスSCは候補から外れてしまった。レクサスSC乗りの方ごめんなさい。(終)
(購入までの過程で訪問したディーラーは都内だけでなく、関東近県も含まれています。また、各々の車は一回きりの試乗ですので、勘違いも多々あると思いますので、話半分で読んでください。)
(補足)
営業マンについて、言いたいのだが、車に対する思い入れがあまりにもない。たった三車種しか扱っていないにも関わらず、基本的なカタログスペックが頭に入ってない。また、レクサス車はどの程度トヨタ車と部品を共有しているのか聞いたのだが・・・
「レクサス車はトヨタ車とは別物ですから、同じ部品は共有しておりません。」
思わず、GSやISもそうなのか聞くと、同じお答え。その場では、「そうですか、やっぱりレクサスは特別なんですね。」と何も言わなかった。だが、これは、明らかに違う。ちょっと挙げれば、ISはマークXと同じエンジンを積んでいたり、プラットフォームを共有している。
こんないい加減な知識あるいは嘘?で接客するなんて・・・おもてなし以前にやるべきことがなかろうか?少なくとも、私が行ったメルセデスやポルシェの営業マンは自分の扱っている商品を良く勉強していた。レクサスのゼネラルマネージャーなのに・・・まぁ、彼だけがそうであったと信じたい。
営業マンにボクスター、SLKも購入候補として考えていることを伝えていたのだが・・・
「納車までの長さはレクサスのポルシェ版と考えていただければ・・・」とか「レクサスSCにはポルシェから乗り換えたお客様もいらっしゃいます」とかポルシェをしきりに意識。
どうやら、彼によると、レクサスというブランドは、今や天下のポルシェと張り合うほどで、メルセデスな~んてライバルに値しないらしい。
まぁ、何も言うまい。
Posted at 2006/05/30 19:12:21 | |
トラックバック(0) | クルマ