• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F-15EAGLEのブログ一覧

2006年05月30日 イイね!

プレミアムブランドOレクサス(後編)(かなり長いです)

プレミアムブランドOレクサス(後編)(かなり長いです)さて、ディーラーから出て、しばらく、レクサスの営業マンに運転してもらう。納車までなんと半年ほどかかるそうだ。

まぁ、なんとも、乗り心地がいいじゃないか。ヽ( ´ー`)ノ
いや~、肌触りのいい皮シート。レクサスの営業マンは、ポルシェの営業マンみたいに下品な運転な~んてしないから、法定速度以下でのんびり走ると気持ちいいのだ。まぁ、健全そうなお父さんが目を三角にして突然ガンガン走り出したら、逆に怖いが・・・

さて、次は私が運転する番だ。
営業マンから、渡された鍵は、なんと・・・旧態依然とした鍵なのだ。つまり、金属部分がニョキッと出ている普通の鍵だ。
屋根の開閉システムやインテリアは仕方がないとしても、鍵くらいどうにかならなかったのだろうか?日本車のコンパクトカーでさえ、今や、洗練された鍵なのに・・・

まぁ、いい。よし、不健全な俺様がこの車のポテンシャルを引き出してやる(`・ω・´) シャキーンと大して車の腕もないくせに気合を入れながら、運転席に乗り込む。

さっそく、少し、アクセルを踏み込んだのだが・・・エンジンの音が聞こえてこないΣ( ̄ロ ̄lll)ア!

馬鹿なと思い、屋根を開けるのだが、同じ。オープンなのに音が聞こえてこない。何とも、奇妙な雰囲気だ。

しょうがない、無理やりガバッと強く踏むと、かなりエンジン回転数が上がったあたりで、ようやくエンジン音が聞こえてきたのだが・・・なんだか、苦しそうなエンジン音なのだ。これでは、とてもじゃないが、エンジンをまわしてやる気がしない。

さすがに、剛性はコペンなんかとは比べ物にならず、ミシミシ音は聞こえないが、ポルシェで感じたほどの剛性感は感じられず、なんだかユルイ。

コーナーを曲がる際は、なんともいえないのだが、グラ-ングラーンという感じで、キビキビ感はない。

ブレーキのフィーリングもグニャーという感じでよろしくない。

路面状況ははっきりと伝わらず、伝わってくる感覚は曖昧な感じだ。高速で制限速度を少し超えた速度域で、走る気にはならないだろう。

屋根を閉じて、走っていると車を運転している感覚はさらに希薄になる。この感覚、どこかで味わったな~と思い出してみると新幹線のグリーン車に乗っている感覚とそっくりなのだ。

もちろん、口では色々褒めていたが、心の中ではがっかりの連続だった。

どうやら、外見と名前により、私は大きな誤解をしていたようだ。m( _ _ )mスポーティーさはまるでなく全てがユルイのだ。

この車はSC(スポーツクーペ)を名乗っているが、私から言わせれば、LC(ラグジュアリクーペ)だ。

助手席に乗せてもらうなら、今回の候補車の中で最高の車だと思う。でも、運転する楽しさは、今回の候補車の中では、大変残念な結果になってしまった。

今回は辛口評価になってしまったが、ソアラ、レクサスSCの特性というものを良く理解せずに候補車に入れてしまった私が悪いと思う。


がっかりしながら、ディーラーに帰って、見積もりをすすめられたので、お断りするなんて申し訳ないのでいただく。豪華なドリンクメニューからカップチーノを選択。出てきたカップチーノが今まで飲んだことがないほど美味しいのだ。味も温度も文句のつけようがない。まさに(゚Д゚)ウマーという感じだ。まぁ、これが、ビルゲイツくらいのお金持ちなら、「よし、この美味いカップチーノを飲みに行くためにレクサスSC買おう」な~んてなるかもしれないが庶民の私には・・・orz

こうして、一番手を争っていたレクサスSCは候補から外れてしまった。レクサスSC乗りの方ごめんなさい。(終)

(購入までの過程で訪問したディーラーは都内だけでなく、関東近県も含まれています。また、各々の車は一回きりの試乗ですので、勘違いも多々あると思いますので、話半分で読んでください。)

(補足)
営業マンについて、言いたいのだが、車に対する思い入れがあまりにもない。たった三車種しか扱っていないにも関わらず、基本的なカタログスペックが頭に入ってない。また、レクサス車はどの程度トヨタ車と部品を共有しているのか聞いたのだが・・・
「レクサス車はトヨタ車とは別物ですから、同じ部品は共有しておりません。」
思わず、GSやISもそうなのか聞くと、同じお答え。その場では、「そうですか、やっぱりレクサスは特別なんですね。」と何も言わなかった。だが、これは、明らかに違う。ちょっと挙げれば、ISはマークXと同じエンジンを積んでいたり、プラットフォームを共有している。
こんないい加減な知識あるいは嘘?で接客するなんて・・・おもてなし以前にやるべきことがなかろうか?少なくとも、私が行ったメルセデスやポルシェの営業マンは自分の扱っている商品を良く勉強していた。レクサスのゼネラルマネージャーなのに・・・まぁ、彼だけがそうであったと信じたい。

営業マンにボクスター、SLKも購入候補として考えていることを伝えていたのだが・・・
「納車までの長さはレクサスのポルシェ版と考えていただければ・・・」とか「レクサスSCにはポルシェから乗り換えたお客様もいらっしゃいます」とかポルシェをしきりに意識。

どうやら、彼によると、レクサスというブランドは、今や天下のポルシェと張り合うほどで、メルセデスな~んてライバルに値しないらしい。

まぁ、何も言うまい。







Posted at 2006/05/30 19:12:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2006年05月29日 イイね!

プレミアムブランドOレクサス(中編)

プレミアムブランドOレクサス(中編)そうして、出てきた営業マンは、小太りの中年男性。

レクサスのスタッフは、長身のイケメンじゃないとダメと聞いたのだが、あれは単なる噂だったのか(υ´ Д`)?
同じ中年男性でも、リチャード・ギアみたいな渋さなんて皆無なんですけど・・・どこにでもいそうな普通のお父さんだな~と思いながら・・・

名刺をいただくと、なんと「ゼネラルマネージャー
お偉いさんだったのだ。w(°o°)w

試乗車の用意が出来るまで、少し、展示車を見せてもらう。
やっぱり、実際に見ても、このデザインはいいな~~(m~-~)(^^ )スリスリ
う~ん、塗装は綺麗だ。メルセデスよりも上かもしれない。
屋根の開閉をしてもらう。大体、25秒くらいかかるという。
トランクの中の安全のためのカバーが布製だったり、リアガラスが反転しなかったりと、要は、前のSLKと同じような感じなのだ。設計の古さを感じさせるが、この点は仕方がないだろう。
分からない方は、http://www.levolant.jp/member/0412specialFeature/slk/0412_slk3.jspのページの下の写真をご覧になれば、雰囲気は分かると思う。

試乗車の用意が出来たというので、外に向かう。そこにあったのは、グレーのSC。いつものごとく、営業マンにお願いして、私は助手席に乗り込む。

内装はホワイト。う~ん、豪華。\(^ ^)/
今回の候補者の中ではダントツの一位だ。まぁ、ポルシェも総レザー、総ウッドにすれば、レクサスSCの豪華さもかすむが、あれは値段が違うから、まともに比べてはいけないだろう。この値段で、この内装は素晴らしい。
ただ、やはり、ここでも、設計の古さを感じる。オーディ周りのデザインが一昔前といった感じだ。レクサス化にあたって、内装のデザインに少し手を加えて欲しかったな~。ナビがDVDといのも気になったが、これはSLKもそうだから、文句を言うべきではないが、日本の高級車なのだからHDDにして欲しいものだ。

走り出す前に営業マンとレクサスついておしゃべりをしたのだが、そんな流れで、「やっぱり、OOさんも、普段レクサスに乗っていらっしゃるのですか?」と営業マンに聞くと、「いえ、私は、子供たちもいますので、普段はアルファードに乗っております。」お父さん、頑張って(´Д⊂グスン

正直なのはいいんだけど・・・「あの車、いいですよね。広くてゆっくりできそうですし、内装も豪華だし・・・」と私は答えながら、プレミアムな気分から日常に一気に引き戻された。(υ´ Д`)

はっきり言って、どうでもいい質問なんだから、嘘でもいいから、「ええ、まぁ」とか、せめて、クラウンあたりを挙げて欲しかったな~と思いながら、試乗車のSCはレクサスを出たのであった。


次回はこの車の走りについて書こう。これが、また、もう・・・(続)(写真と本文とは直接の関係はありません。)
 

(いつも、計画的に書いておらず、気分で書いているため、妙に長くなってしまいました。すいません。レクサス編はもう一回になってしまいました。ごめんなさい。)




Posted at 2006/05/29 18:19:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2006年05月28日 イイね!

プレミアムブランドOレクサス(前編)

さあ、次はレクサスだ。

まず、なぜ、レクサスSCを選んだのか?何といっても、あのスタイルに一目ぼれしたのだ。すりすり (((((*^o^*)♪ トヨタの車はあれだけ多くの種類があるのに、魅力的な車が極めて少ないと感じるのは私だけだろうか?そんな中で、唯一、欲しいと思わせるのが、レクサスSCだったのだ。中には、あんなのソアラじゃんと思う方もいらっしゃると思うがそんなことは、私は気にしなかった。ソアラ時代も街中を走っているのを見ると、おっと思わせるものがあった。ただ、かっこいいのか、かわいいのかは良く分からない、なんと表現してよいのか分からないデザインだ。まぁ、レクサスが言うように「華」があるといった感じか・・・?とにかく、候補車の中では、SLKと一番手を争う位置にいたのだ。

去年、マスコミで様々な報道がされたため、このブランドについては、よくご存知だろう。
まぁ、随分とおもてなしがすごいらしい。その一方で、客を区別して、放置プレイとか、慇懃無礼な態度をとるとか恐ろしい話が聞こえてくるではないか。ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

ビビリの(´Д`;)はレクサス様に試乗させていただけるか電話でお伺いを立てる。(まぁ、他の客が試乗している間待つのは時間の無駄なので、毎回予約するのだが・・・)

さて、ディーラーに車で向かう。なんと、ディーラーの入り口に警備員が立って、車を誘導するではないか・・・警備員のいるディーラーなんて初めて見た。そうか~、警備員が必要なほど大盛況なのかと思いつつ、車を駐車場に停める。ちょうど、車から降りる頃に、営業マンが出てきた。営業マンに案内されて、中に入る。
一言「豪華
これでは、レクサスに入りづらいと感じる人が多いのではないだろうか?
でも、何だろう?ポルシェのディーラーにあったセンスのよさみたいなものが感じられない。ただ豪華なだけで、惹かれるものがないのだ。何回もいきたいと思わせるものではなかった。
O姉妹はきらびやかで、美人?なのかもしれないが、別に会いたいとは思わないって感じだろうか。

まぁ、私のお世話になっているメルセデスのディーラーは豪華さもセンスの良さもないけどね~┐( ̄ー ̄)┌ 

そんなことより、ディーラーの中に客が一人もいない。(試乗中は知らないが、結局、最後まで、客は私だけだった。)一体、あの警備員は何なんだ?絶対、必要ないと思うのだが・・・警備員も「暇だな~(*´o`)」とぼやいているのではなかろうか?
警備員に駐車場へと誘導されて「う~ん、おもてなしをうけている。気持ちがいいな~」と感じる富裕層が多いとのデーターでもあったのか??富裕層の人たちはスーパーなんかに行かないから、警備員が駐車場の前で誘導する姿を見たことがないのか・・・そうか、きっとそうに違いない(笑)とにかく、一般庶民の貧乏人の私には理解できなかった。(´・ω・`)ショボーン

そこのディーラーは外の景色が見えない。あの非日常的な空間に、一人ポツン。。。外の景色が見えていれば違ったのかもしれないが、なんだか、悪い意味で変な錯覚に陥りそうだ。(;´o`)
まぁ、車がよければいいさ。

とりあえず、案内してくれた営業マンに試乗の予約をした旨を伝える。すると、別の営業マンが出てきたのだった。(続)


Posted at 2006/05/28 18:42:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2006年05月27日 イイね!

実は・・・

実は・・・私、某国の諜報員なんです。それで、とある日の夜に、米軍基地に潜入して撮影した写真のうちの一枚がこれなんです。

この飛行機がなんだか分かる人、手をあげて\(^O^)/

まぁ、大佐さんやカズさんは、すぐ分かるかな?

なにぶん、CIAやらNSAに追われている身ですので、今日はこれで失礼。

あっ、絵wf費ぁヴぇfwdえl4k
Posted at 2006/05/27 12:48:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2006年05月26日 イイね!

そうだ、OOOOに行こう。。(後編)(長いです)

そうだ、OOOOに行こう。。(後編)(長いです)そうして、ディーラーの外に停まってある赤いコペンを眺める。
やっぱり「かわいい」

塗装は、まぁ、平均レベルか?少し下回るくらいだろうか?
値段が違うのだから、SLKやボクスターと比べるのが間違いだろう。

営業マンによると、屋根はなんと20秒で開くそうだ。w(°o°)wこの点はSLKや兄貴分のレクサスSCを上回る。立派だ。
「じゃあ、開けます。」とのことで、実際に開けてもらう。ボクスターと同じく、屋根の所についているレバーを倒して開ける仕組みだ。
「ウィーーン」といかにも頑張ってモーター動いてますといった感じで結構な音が鳴り響く。まぁ、ご愛嬌だろう。この価格で、メタルトップで、開閉時間はライバルよりも短い。まさに驚異的だ。

しかし、ひとつだけ、注意しておくなら、屋根を閉じると荷物がトランクにすずめの涙ほどしか入らなくなる。SLKやレクサスSCはあまり入らないといっても、ある程度の荷物は入るのだが、コペンは、事実上荷物は入らず、ちょっとした鞄も助手席に置くしかないので注意していただきたい。

さて、運転はいつものごとく、営業マンにお願いして、助手席に乗り込む。ドアを開ける。
ドアの厚みに少なからずびっくりする。( ̄□ ̄;)ガーン
ドアが薄いのだ。。。オープンでこれでは心配だ。SLKやボクスターのドアの厚みを知っているだけになお更だ。ドアを閉めるとバシャーンと予想を裏切らない素敵な音が聞こえる。
さすがに、この点に関しては、コペンを擁護することは出来ない。(参考までにギャラリーにコペン、レクサスSC、SLKのドアの写真を載せておいた。実際に見てみるとさらに薄く感じると思う。)

シートに座って、内装を見回す。サンバイザーは手作り感があり、人によって好き嫌いが分かれそうだ。内装の質感は良く言えば、シンプルだが、まぁ、はっきりいうと、ボクスターのシンプルさとは異なる。同じプラスチック素材でも、ボクスターの方が断然いいプラスチックを使っている。
どうやら、ベースグレードのようで、なんだか寂しい。カラーオーダーシートなどは必須だろう。
まぁ、辛口になってしまったのだが、この価格帯で作ろうと思ったら、ここで、コストを削減するしかないのだろう。SLKやボクスターとまともに比べること自体、馬鹿げているのだから、私は、この点は別に気にしなかった。全く問題なし。ヽ( ´ー`)ノ

さて、走り出す。おお、なんだか、軽快な感じだ。さすが、ボクスターやSLKよりも500~600kgも軽いだけある。
ただ、50キロくらいで走っていても、風の巻き込みがすごいのだ。これでは助手席に女性を乗せることは難しいだろう。女性の髪の毛がぐしゃぐしゃになってしまう。(υ´ Д`)なるほど、街中で見かけるコペンに乗っているのが男ばっかりなわけだ。

さて、男二人でオープンのコペンに乗っている状態なわけだが、狭いと感じるほどではない。男二人乗ってもそれなりに横のスペースがある。(感心)まぁ、オープンのコペンに男二人で乗っている姿など、誰も見たくないだろうが・・・

さて、車の運転を交代する。エンジンは、回してやるとなかなか気持ちいい。ボクスターのエンジン音はライオンがシマウマかなんかに襲いかかろうとしているかのようだが、コペンのエンジン音は子供のライオンがほえている感じだ。エクステリアに似合っていていいと思う。もちろん、前回のように鳥肌が立つことはないが、しっかりスポーツカーであることを主張しているようだ。

SLKよりも、着座位置が低いせいだろうか?絶対的なスピードは速くなくても体感的には速く感じる。コーナーもなかなか楽しい。軽快感では今回の車たちの中でナンバーワンだろう。スピードは当然出ないが、運転していてなかなか楽しいとは思う。(車が多かったのでブレーキの性能を試す機会はありませんでした)今回も例えるなら、軽量ミグ21といった感じか???

と、まぁ、ここまでは、良いのだが・・・

ミシミシ、ミシミシ、ミシミシ、ミシミシ

まぁ、頻繁に車全体からミシミシ音がするのだ。「お前はミシミシ虫か」と訳のわからない突っ込みを心の中でしてしまった。剛性感がまるでない。。。舗装された綺麗な道でもこんな調子だから、ちょっと段差があるような道を走ろうものなら、「ミシミシ」音の嵐なのだ。これには、私はヽ(ー_ー )ノ マイッタ。
走行距離が少ないのにこの状態だから、一年、二年経ったらどうなっていることやら・・・

結論をいうと、営業マンの感じは常識的だし、コペンは良いところはたくさんあるし、他の悪い部分も目をつぶれるのだが、ドアの薄さ、剛性感のなさが私にとっては、どうしてもダメなった。

どうせ、オープンツーシーターなんてニッチな市場なのだから、あと、30~40万くらい上乗せしてもいいから、剛性感をあげてくれていたら・・・それぐらいお金をかけても、簡単には剛性感上がらないのかな~。車のメカには詳しくないのでなんともいえないのだが・・・

こうして、三番手くらいに位置していたコペンは選択肢から外れてしまったのだ。
コペン乗りの方、ごめんなさい。m(_"_)m

(購入までの過程で訪問したディーラーは都内だけでなく、関東近県も含まれています。また、各々の車は一回きりの試乗ですので、勘違いも多々あると思いますので、話半分で読んでください。)






Posted at 2006/05/26 17:32:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

こんにちは。都内でSLK350を乗り回しているものです。 車大好き、旅大好き、美味しいもの大好き、洋楽大好きの男です。あっ、犬猫も大好きです。とにかく好きなこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
去年、納車され、現在まで元気よく走っております。当分、この車と仲良く走っていきますね

過去のブログ

2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation