• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mサイレント@フラミのブログ一覧

2009年09月05日 イイね!

HOPSよ、私は今年も帰って来たぞ!

HOPSよ、私は今年も帰って来たぞ!いよいよフラミがスタートします。

この前庭の芝生に車を並べると万感の思いがこみ上げてきます。
Posted at 2009/09/06 00:53:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2009年05月20日 イイね!

ヅラ染め とりあえず完成編

ヅラ染め とりあえず完成編やっぱり屋根を早く乗せたくて、こんな顛末になっちゃいました(笑)












とはいうものの、水研ぎしただけでイメージしていた風合いが出せたんですよね。


ただ、外したウェザーストリップをレールに戻すのに結構難儀しました。
ハードトップを裏返しに壁に立てかけて作業したのですが、その時に屋根に当たっていた所が少しこすれて早くも塗装のハガレ発生(泣)

わずかに残った塗料でタッチアップしましたが…何だかなぁ…。

車に乗せてみると、ボディ同色だった以前とイメージがガラッと変わって、新鮮な気分に!

久しぶりにハードトップ被って2・3日過ごしてみます。
Posted at 2009/05/20 18:42:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2009年04月10日 イイね!

ムチャクチャうれしいいただきもの

ムチャクチャうれしいいただきものとある方からいただいた絵つき皿。








ロド乗りにとって、これ以上嬉しいものは無いでしょう!
眺めているだけで、楽しくなっちゃいます。

わが息子のために、わざわざ特別に絵付けをして焼いてくださったとのこと。

使うのが勿体無い気持ちが先に来てしまいますが、これで小さい頃から食育に励めば、息子もロド好きになってくれますよね。



Posted at 2009/04/10 01:03:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2009年02月23日 イイね!

ヤブをつついてヘビを出す!?

娘の舞台が終了して1週間以上経ちますが、間際まで舞台準備のお手伝いをあくせくしていた反動なのか、仕事終わった後の夕方、休みの日中はだらーんとする時間が多くなってしまいました。

そして先週の金曜日、久しぶりの外出となったのは、ロドの1年点検でした。

今回は、オイル+パワステフルード交換と、先日亀裂から捲れてしまったアンダーパネルの交換をお願いしました。

ところが、翌日ディーラーから電話。

「あの…リアのキャリパー、フルード漏れしてダメになってるみたいです」とのこと。

シール交換のみでごまかしても、またそのうち同じ症状が出る可能性もあるとのことなので、キャリパー交換をお願いしました。



10年も乗ると、今まで無かったトラブルが出てくるもんなんですね…。

点検費用が当初の予算の倍くらいになってしまったのはショックだなぁ。

次の車検や点検でまたどんなトラブルが出てくるかと思うと頭が痛くなりますね(笑)

ディーラーでパーツ発注するのも金額が馬鹿にならないから、今のうちにオークションで、足回りや駆動系の重要部品手に入れておこうかなぁ…。
Posted at 2009/02/23 18:23:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2008年11月22日 イイね!

2008-2009COTY雑感

2008-2009COTY雑感今年度のCOTYの結果が発表されましたね。

ま、出来レースなのは毎度周知(笑)のことではありますが、今回はちょっと面白い結果だったので、取り上げてみることに…。





選考委員の投票結果は以下の通りのようですね。

1位 トヨタiQ (トヨタ自動車) 526点
2位 シトロエンC5 (プジョー・シトロエン・ジャポン) 223点
3位 日産GT-R (日産自動車) 201点
4位 アウディA4/A4アバント (アウディジャパン) 180点
5位 ジャガーXF (ジャガー・ランドローバー・ジャパン) 115点
6位 ダイハツ タント (ダイハツ工業) 100点
7位 フィアット500 (フィアット グループ オートモービルズ ジャパン) 90点
8位 ホンダ フリード (本田技研工業) 62点
9位 マツダ アテンザ (マツダ) 60点
10位 スズキ ワゴンR/ワゴンRスティングレー (スズキ) 37点
11位 スバル エクシーガ (富士重工業) 31点

iQが2位以下に大差をつけての圧勝なんですね。

GT-Rはもっと票を集めるかと思いましたが、予想外の結果。
メンテナンスやチューニングなどいろんな縛りの多さがマイナスイメージなんですかね?

ただ、GT-Rはそれでも「MOST ADVANCED TECHNOLOGY賞」を受賞してますが…

「新構造ハイブリッドボディ、2ペダルツインクラッチ、独立型トランスアクスル4WDなど、独自開発の装備に加え、クリーン化とパワーの両立も実現させたスーパーカーであることが評価された。」
↑と受賞理由に語られておりますが、ちょっと苦しい言い訳みたいだなぁ。(笑)
ツインクラッチは三菱のSSTの方が評価が高いし、クレーム修理がかなり多いと聞いてたような。

シトロエンが2位に食い込んだのも予想外。
古いシトロエンは昔から興味があって、「魔法のじゅうたん」と呼ばれるハイドロの乗り味をいつかは試してみたいですね。
DSやSMは無理でも、BXの程度ソコソコで値段がこなれている個体があったらマジで欲しいなぁ…

で、1位のiQ。
受賞理由
「全長3m弱というミニマムなボディに、4人乗りを可能としたパッケージング&デザイン。さらに9エアバッグを装備し、高い安全性と環境への配慮もバランスよく実現した“革新的”なFF車であることが評価された。」

まだ市場にあまり出回ってない車が1位というのに多少強引さと抵抗感は感じるものの、車自体、雑誌を見る限りでは面白そうではありますよね。

ただ受賞理由の「“革新的”なFF車」っていうコメントはどうだろう?

「“革新的”なFF車」っていうのは古くは旧MINIやチンクに与えられた賛辞でありますが、これらとiQが同列に並ぶかっていうと、私的には「うーん…」って感じ。

海外ではスマートとガチンコになりますが、「ホラ、向こうに比べて2人多く乗れるでしょ。」っていう発想でつくられたんじゃぁないかと勘繰ってしまう私。(笑)

「アイデアを借りてきて付加価値つけて売る」のは、昔からトヨタの得意技。
WISHしかり、最近はセグウェイのパクリもんも開発してるみたいだし。

「売れる車」づくりに関してトヨタはすごいと正直思うものの、大きいメーカーならではのある種の傲慢さをそこに感じてしまうんですよね。
先日の奥田元会長の発言にも、その端緒な一例なのでは?

まぁ「COTYの法則」でiQは日本では売れる車にはならないでしょうね。(笑)
コンパクトを志向するなら人は軽自動車に流れるでしょうから。


「VEST VALUE賞」がホンダのフリードというのは、唯一素直に納得。
先代のモビリオなんか出さずに最初からこのデザインで勝負していれば、ホンダもウハウハだったと思うのは、私だけではないでしょう?(笑)

「不夜城」から始まった「車じゃない醜悪なデザイン」からやっとこ脱け出せたんですかね。


みなさまは今回の結果、どんな感じで受け止めましたか?

え、いまさらCOTYは興味ない?
…そんなもんですよね(笑)









Posted at 2008/11/22 23:07:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

プロフィール

 NB乗りとなって5回の車検をくぐりぬけてきました。ただ今走行距離13万5千km。   2010.7.10、「NB+アストンルック+カフェレーサー」から「ア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
こちらはファミリーで出かけるときに使う車で、普段はうちのかみさんが乗っています。  色は ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
手に入れて11年余り、コツコツパーツを追加して今の仕様になっています。 ブリティッシュ・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation