• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月28日

9型

こんにちは。ご無沙汰しております、エーミール5です。

現在、実家に帰省しており、ドライブしたり、タイヤ交換したり、ウォッシャーを詰めたり、と充実しております。。
遠乗り(約300キロ)してきたので、ラティオの燃費は絶好調です。
(タイヤ交換前なので、今後も好記録が狙えそうです。)


さて、タイトルからして「言わんとしていること」がわかりますか?








以上の3点の写真は、9型ジムニーの特徴を示しています。

実際、みんカラのみならず既出の話題ですが・・・最近意識することが多いので、ブログにまとめてみました。

9型ジムニー(2012年5月~)に特徴は
1.ボンネットが厚い
2.サイドウインカーが白い
3.インタークーラーの形が違う
4.バックドアの鍵穴が廃止に
5.ヘッドレストの形状変更

その他、細かいところが違うそうです。また、軽ジムニーとシエラのボンネットが共通化されました。
また、5型(2004年)以来の目に見える改良です。

多分、ジムニーのオーナーやファンを除けば、気にも留めない話題ですが・・・僕自身最近、見かけるジムニーが何型かを推測するのがマイブーム(死語)です。

1~3型は小学校時代を思い出します。(実家の近くに15年近く1型があります)
4型は珍しい。
5~8型は最近の主流。

9型はちょくちょく見かけるようになりました。新しい感が漂っています。

現行JB23が出て、16年経ちます。そろそろフルモデルチェンジか10型か気になるものです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/04/28 18:07:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴7年!
変り者さん

実録「どぶろっく」174
桃乃木權士さん

今日の映画鑑賞 エフワン
彼ら快さん

今日のランチは、アジフライ定食
シロだもんさん

サバンナの王者
バーバンさん

週末の飲み会✨
brown3さん

この記事へのコメント

2014年4月28日 18:43
サイドウィンカーとリアの鍵穴は

知りませんでした!("⌒∇⌒")

ジムニーでも

型で大分違うんですね!

帰省しているんですね!

のんびりリフレッシュして下さい!("⌒∇⌒")
コメントへの返答
2014年4月28日 20:16
こんばんは。

サイドウインカーは、意外と目につくのですぐに見分けがつくと思います。

今のところ10型は出ていないので、サイドウインカーが白ければ9型です。(取り替えていれば話は別ですが・・・)

ただ、リアの鍵穴は結構マニアックかもしれません。
2014年4月28日 19:06
9型でだいぶ近代的になったと思います。


次期型、そろそろ出てほしいですが噂ありませんね・・・

ライバル車種のなき今、ハスラーと統合廃止にならない事を願います。
コメントへの返答
2014年4月28日 20:24
こんばんは。

ネットでいろいろと調べると、9型はエンジンも改良されているらしく、とても乗りやすいそうです。

そのおかげか、家のジムニーの燃費は15~18で推移しており、イメージとは裏腹の低燃費です。

パジェロミニとテリオスキッドが2年前に廃盤になり、先月も「仲間」であるAZ-オフロードの販売が終了しました・・・。

ハスラーはあくまでも「Kei」の生まれ変わりなので、ジムニーが無くなる・・・ということは考えたくもないです。

プロフィール

「あけましておめでとうございます。」
何シテル?   01/01 21:14
これから始まるレヴォーグとの毎日

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 2021
22 23 2425 26 27 28
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
インプレッサから乗り換えました。
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2017年式
日産 ラティオ 日産 ラティオ
2013年式
マツダ キャロル マツダ キャロル
過去所有の車(2013年11月まで)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation