こんばんは、昨日に引き続き、来春のダイヤ改正についてざっと、所感でも。
JR北海道
①「急行はまなす」下り、青森出発が24分繰上
札幌到着の時間は変わらないので、運転時間(余裕時分)が長くなります。主な理由は、北海道新幹線の工事のためです。これにより、下りの新幹線から乗り継ぐ際は、1本早い便を利用することになります。最近、JR北海道はいろいろ大変なので、安全確保の一助となってほしいです。
②スーパー宗谷、130km/h運転取りやめ
まぁ、仕方ないでしょうね。2016年3月の新幹線開業まで大丈夫なんでしょうか・・・。
JR東海
「のぞみ10本/hダイヤへ」「N700系ひかり・こだま増える」
もはや芸術の域ですね。鐡オタからは目の敵のJR東海だそうですが、一貫性のある姿勢には感服します。
すべてN700系に統一したら、どんなダイヤになるか待ち遠しいです。
→JR東海については、在来線もありますが、よくわからないので割愛します(笑)
JR西日本
①「びわこエクスプレス」増発
キハ189系を使用するそうです。東日本と違い、ディーゼル特急があるだなんて羨ましいです。
②山陽新幹線「のぞみ」「こだま」速達化
最近、少しずつ元気が出てきた感じがします。ここ最近は、他の新幹線(東北、東海道、九州)に話題を取られている感もありましたが、また高速化への挑戦に取り組んでほしいところです。
③北陸線・521系が増える
今後、新幹線開業で、新たな三セク鉄道が生まれるので、気になるところです。
JR四国
「6月から新型特急8600系導入」
四国も将来が厳しいですが、踏みとどまって頑張ってほしいです。いつかはこの車両に乗ってみたいです!
JR九州
「博多―熊本さくら廃止」「さくら・つばめと在来線特急で減便」
調整期とはいえ、何だか今年に入ってからトーンダウンしてきた感もあります。それに対し、好調な「みずほ」は増発するので、その内、
さくら→みずほシフトが起こるのかもしれません。また、在来線特急まで減便するなど、(北海道・四国と比べて)元気なJR九州らしからぬ守りの姿勢に感じられます。
完全民営化の件も、どうなるか注目です。
↓ここからは、関心がある三セク「青い森鉄道」について
青い森鉄道
①「待望の青い森703系導入」
車両が不足していた、青い森鉄道ですが、
新型車両703系(2両編成)が2本導入されることになりました。703系は、快速列車で運用されるそうです。
703系はJRのE721系ベースですが、なぜか703系となるのが面白いところです。最初の頃(八戸―目時時代)は、独自性がほとんどなかったのですが、全線開業以降、果敢に挑戦するようになってきました。
それに伴い、JR気動車(主にキハ40系)による運用も減ります。そこで、目を引くのが・・・
現行
八戸6:29→青森8:40(気動車)
改正
八戸6:26→青森8:01(電車)
そこまで差が出るとは・・・。昨今珍しい、凄まじい速達化ですね。
②「筒井駅開業」
3月15日は、青森旅行で決まりです♪
ちなみに、JR以外に青い森鉄道を取り上げたのは、卒論の研究テーマの比較対象だったからです。去年一度だけ乗車したことがあり、青森から八戸まででした。いつかは、IGRいわて銀河鉄道も含めて、全線制覇を果たしたいです。
Posted at 2013/12/22 22:30:53 | |
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