2014年12月21日
今日のジムニーです(^O^)

Posted at 2014/12/21 17:23:19 | |
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2014年12月21日
ご無沙汰しておりますエーミール5です。
遅くなりましたが・・・恒例のJRグループ等の3月ダイヤ改正のプレスが発表になったので、個人的な所感をまとめます。
雑多な内容にならないように、今回はJR東日本、いわて銀河鉄道、青い森鉄道に絞ります。
JR東日本
①北陸新幹線開業
遂に北陸新幹線が開業します。ルートや本数等の内容は、既にネットのみならずマスコミでも取り上げられているので割愛です。
個人的には、JR東日本がJR西日本と新幹線を相互乗り入れ・・・西の車両が東日本(東海があるので東と略せない・・・)区間を走行するようになるなど、変化が楽しみです。
2016年には北海道新幹線が開業して、東日本の新幹線に西車、北車が走るようになり、楽しみが増えそうです。
「かがやき」、「はくたか」、「つるぎ」などの新しい面子も賑わせていますが、既存の「長野―東京」間が27往復から40往復になるのも見逃せません。その分、臨時の枠がどうなるのか気になります。
②上野東京ライン開業
内容を網羅するだけで、とんでもない長さになるので、「常磐線」(大学時代利用していた)に絞ります。
特急は1997年以来の「スーパー」「フレッシュ」ひたちから、「ひたち」、「ときわ」に変わります。
また、74本の内、44本が品川に乗り入れるなど、利便性が向上。ただ、6割にとどまったのは意外でした。
車両は「今度こそ」E657系一本に統一され、楽しみは減りますが、トラブルのリスクが減り、安定輸送につながることが期待されます。(丁度、利根川橋梁も先月に上下とも新しくなりました。)
在来線については・・・内容が多すぎて書ききれません(笑)
ただ、2009年度開業予定→2011年度→2013年度→「震災」で2014年度と開業が5年遅れ、「大学時代」乗車することは叶わなかったのは残念でした。
秋田からだとなかなか、茨城に行くのは難しい・・・(親戚もいないし)
③南武線等メガループの充実
毎回本数が減らされる地方に対し、南武線や武蔵野線は増発されます。羨ましい限りです。
④特急しらゆき等
北陸新幹線開業で、今まで新潟と金沢を結ぶ特急北越(485系)や、新潟と新井を結ぶ快速くびき野(485系)が廃止になります。その代わりに、特急しらゆき(E653系)と、快速(無名)2往復(485系と115系3両)が新設されます。
気になるのが、快速1往復の115系3両は、ひどいです。せっかくE129系が登場するのですから、E129系4両を充てられなかったのでしょうか?
⑤石巻線全線復活と仙台エリア
不通になっていた石巻線、最後の一区間浦宿―女川が復旧します。ただ、仙石線(こちらは6月)と同時にならなかったのは寂しい気もしますが、震災からの復興が実感できる時期が始まるかと思います
また、山形県の奥羽本線で天童南駅が開業します。車社会の東北で一矢を報いられるか・・・発展を願うばかりです。
一方、磐越西線の快速あいづライナーは485系の老朽化で719系に置き換えです。
⑥北東北エリア
あまり変化はありませんが、花輪線に大鉈が振るわれ、減便と快速八幡平が廃止(各駅停車)になります。
それにしても秋田支社・・・(プレスまだ?)
⑦北斗星廃止
考えたくないです。
IGRいわて銀河鉄道と青い森鉄道
①いわて銀河鉄道線
今まで通り、利用実態に合わせた快速の各駅停車化や、回送列車の営業列車化です。華はありませんが、北斗星廃止による減収に立ち向かうべく、1人でも多くの乗客を確保しようとする姿勢は立派です。
②青い森鉄道線
前回は筒井駅開業と703系登場で華やかでしたが、今回は微調整といったところでしょうか。
最後に
2015年3月ダイヤ改正は、「大改正」ですが、真価が問われるのは次回の2016年3月だと思います。
上野東京ラインの3線(高崎、宇都宮、常磐)のピーク時の乗り入れが15本、その内訳は5:5:5ですが、2016年3月からは合計20本になり、「実態」に合わせた比率に変わります。
常磐特急も品川乗り入れが増えるのか増えないのか。
新幹線についても、北海道新幹線開業と、北陸新幹線の本数の変化、残存するE2系N編成(8両)の存廃はどうなるのか。
他にも全国各地で国鉄車両の引退が進みます。
国鉄分割民営化から28年経とうとする今、日本の鉄道は「変革」の時期に差し掛かっていることが感じれらます。
いろいろと書いているうちに、雑多になってしまいました(笑)
Posted at 2014/12/21 14:05:07 | |
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