2016年05月07日
どうも、エーミール5でございます。
昨年の年の瀬に投稿した「販売終了の年」について、少し反響が大きかったため、更新してみました。終了した車種は太字で表記しました。
雑誌やネットで見る限りの情報をまとめてみました。
※信憑性が微妙なソースからもまとめていますので、すべてこの通りになるわけではありません。
(○:メディア等で報じられた △:販売台数からして ?:可能性あり)
<トヨタ>
○
bB→2006年発売。クーとデックスは、既に販売終了。
ラクティス→2010年発売。トレジアは終了したので、そろそろ?
カローラルミオン→2007年発売
iQ→2008年発売
ウイッシュ→2009年発売。考えるほど、存在意義がわからないクルマでした。
アイシス→2004年発売。今年も様子見?
RAV4→2005年発売。トヨタは、なぜかかつてヒットした車がいくら不人気になっても簡単には生産終了させないパターンが多い。
ラッシュ→2006年発売
FJクルーザー→2010年発売。これは残念。
イスト→2007年発売。すみません、忘れていました。
△
SAI→2009年発売。カムリもしくはマークXに吸収?
<日産>もはや、ノート・セレナ・エクストレイル以外は微妙な存在に・・・
○
ラティオ→2012年発売。希少車確定。
スカイラインクロスオーバー→2009年発売。こういう意味不明車種に限って、しぶとく販売は続く。
ラフェスタハイウェイスター→2011年発売。日産はそのうちミニバンをセレナに一本化しそう。
モコ→2011年発売
△
ウイングロード→2005年発売。その内、新型ADに5ナンバーワゴンが出て、お払い箱になりそう。
?
エルグランド→2010年発売。栄枯盛衰の象徴?
<ホンダ>こう見えて意外と整理する車種が見当たらない。
△
CR-V→2011年発売。来年末にひっそり消えているかも。
<マツダ>ミニバンは3社だけで十分
△
MPV→2006年発売
ビアンテ→2008年発売。決して悪い車とは思えないけど、存在意義が見出しにくい。
プレマシー→2010年発売。長くとも再来年ぐらいまででしょう。
<スズキ>脱軽メーカーを目指す?
○
MRワゴン→2011年発売
<ダイハツ>軽商用車FF化?
?
ミラ→2006年発売。イースにMTを設定すればいいだけのことじゃないですかね・・・。
アトレー→2005年発売。ハイゼットキャディ(最大積載量150㎏・・・)が定着すれば、心置きなく、フェードアウトできそうですが、難しいでしょう。
<スバル>そもそも整理する車はないけど・・・
○
トレジア→2010年発売
<三菱>茨の道では済まないでしょう。
→予測不能。
報道通りに事が進んでいますが、まだ様子見の車種も散見されます。
トヨタは、生産終了できない車種が多いそうです。ここに載せた車種でさえ、半分はまだ販売していますし、エスティマやプレミオ・アリオンなど「オワコン」だけど、微妙な販売台数を記録し続ける車種が多いです。
「やらかしてしまった」三菱は、今後どうなっているのかわかりません。
Posted at 2016/05/07 16:54:58 | |
トラックバック(0) | 日記