• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エーミール5のブログ一覧

2016年12月17日 イイね!

53,493km

今日のジムニーです(^O^)



Posted at 2016/12/17 21:21:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月17日 イイね!

2017年3月ダイヤ改正Part1

ご無沙汰しておりますエーミール5です。

昨日、恒例の3月ダイヤ改正のプレスが発表になったので、個人的な所感をまとめます。

良かった点
①仙台はやぶさ1往復新設
②郡山富田駅新設
③可部線延伸(部分復活)
④789系0番台を使用する特急ライラック

意外だった点
①JR北海道のL特急「呼称」の廃止(特急への一本化)
②山陽新幹線のデジタルATC一斉供用
③北上線の快速


今回はJR6社(旅客)に言及します。
Part1 東日本・北
Part2 東海・西日本・四国・九州

JR東日本
①仙台はやぶさ1往復新設(51号・58号)
 臨時列車の定期化とはいえ、仙台以南の客の多さからすればもっと新設してもいいくらいです。

②郡山富田駅開業
 よく見ると、3月4日(改正の日)ではなくて、4月1日なんですね。

③北上線に快速の設定
 パッと見一番ビックリしました。恐らく、18年ぶりの快速復活です。といっても、一部の駅を通過するだけですが、まさかのまさかでした。

④内房線、舘山行き特別快速の廃止(→快速に格下げ)
 平日のみの運行でしたし、順当でしょう。


JR北海道
①稚内・網走方面特急の旭川乗り換え化(一部)
  札幌から稚内に行く「スーパー宗谷」、網走に行く「オホーツク」ですが、老朽化が著しいキハ183系を少しでも置き換えるための施策です。
 一部列車が旭川から稚内・網走に短縮されますが、総所要時間はほとんど変わりません。それでも、乗り換えを嫌う利用者からの反発は必至でしょう。
 苦肉の策とはいえ、現状ではこれ以上は望めないとは思います。

②札幌・旭川間に789系0番台を導入
 北海道新幹線開業前、スーパー白鳥に使われていた789系0番台が、「ライラック」として札幌・旭川間を走ります。
 既存の789系1000番台と両数、グリーン車の有無が異なりますので、名前を分けることになります。(1000番台はカムイ、0番台はライラック)
 これにてようやく、785系は引退できるようになる・・・はずです。

③北斗のうち1往復をキハ261系に
 北斗6号・19号(キハ183系)をキハ261系に置き換え、スーパー化します。12往復のうち、スーパー:無印が8:4→9:3になりますが、一気に進まないのが今の北海道の現状とも言えます。

④呼称の変化
 国鉄時代、特急が大衆化する中で、L特急という呼称が生まれました。分割民営化後もL特急は引き継がれましたが、2000年代以降その呼称が廃止されています。
 結局、特急とL特急の違いが曖昧だったため、無くなっていったのですが、北海道だけは、「短距離・自由席中心はL特急」、「長距離・指定席中心は特急」と区分していました。
 しかし、料金は全く変わらなく、今更気にする利用者もいないためか、ついに北海道もL特急呼称(すずらん・スーパーカムイ)をやめることになりました。

 また、スーパーカムイは「カムイ」に、スーパー宗谷は「宗谷」に変わります。しかし、北斗、とかち、おおぞらは引き続き、スーパーの呼称が存続するようです。
Posted at 2016/12/17 10:45:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「あけましておめでとうございます。」
何シテル?   01/01 21:14
これから始まるレヴォーグとの毎日

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

     1 2 3
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 2324
25 26272829 30 31

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
インプレッサから乗り換えました。
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2017年式
日産 ラティオ 日産 ラティオ
2013年式
マツダ キャロル マツダ キャロル
過去所有の車(2013年11月まで)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation