2016年12月18日
ご無沙汰しておりますエーミール5です。
続きです。
今回はJR6社(旅客)に言及します。
Part1 東日本・北
Part2 東海・西日本・四国・九州
JR東海
①定期のぞみ・ひかりは、すべてN700系(A)に
凄いことなんでしょうが、いずれそうなるのはわかっていたので、感慨は余りないです・・・。ただ、N700系は起動加速度が高いので、こだままですべてN700系になった場合のダイヤは期待しています。
JR西日本
①山陽新幹線、NS-ATCATC-NS(※2017年12月31日修正)導入によるスピードアップ
のぞみ・みずほの平均1分短縮もさることながら、こだまの平均15分短縮は大きいです。寂しい話ですが、(起動加速度の低い)500系が引退した後は、さらなるスピードアップが期待できそうです。
②新快速の12両化(東海道線)
今まで土休日のみ終日12両でしたが、平日にも拡大するとのことです。(ただし大阪始発列車の一部には8両もあるとのこと)
JR四国
→大変申し訳ないですが、取り上げることがありませんでした。
JR九州
①かもめ・有明の併結
最近、特急についてはほとんど目立たない九州でしたが、まさかのまさかです。
②若松線にDENCHA導入
蓄電池電車の時代です。(※Part1で触れませんでしたが、東日本の男鹿線でもEV-E801系を導入します。)
こうしてみると、ついに日本の鉄道も成熟期(?)に入ってきたのだとは感じます。来年もJRグループについては、波乱というか大きな変化は無いのかもしれません。
Posted at 2016/12/18 21:50:03 | |
トラックバック(0) |
鉄道 | 日記
2016年12月18日
今日のジムニーです(^O^)
Posted at 2016/12/18 21:16:32 | |
トラックバック(0)