• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エーミール5のブログ一覧

2017年12月15日 イイね!

2018年3月ダイヤ改正

ご無沙汰しておりますエーミール5です。

本日、恒例の3月ダイヤ改正のプレスが発表になったので、個人的な所感をまとめます。

良かった点
①小田急線関係
②盛岡はやぶさが新青森に延長
③新潟駅高架ホーム使用開始(2018年4月~)

意外だった点
①北斗・スーパー北斗が統一なるも・・・
②1本だけのはやて
③山田線の下り

今回はJR4社+私鉄に言及します。

JR東日本
①盛岡はやぶさが新青森に延長(現15号→改正後17号)
 臨時列車の定期化とはいえ、中途半端な(仙台~盛岡各駅停車ではない)※2017年12月31日加筆盛岡はやぶさがやっと消滅。
 引き続き、仙台~盛岡各駅停車の盛岡はやぶさは設定されます。なお、臨時列車では仙台~盛岡通過駅ありの盛岡はやぶさは設定されるかもしれません。
②はやぶさ56号定期化(現56号→改正後22号)
 盛岡以北の定期列車の少なさが解消?
③臨時はやぶさ61号が仙台まで定期化
 平日昼でさえ仙台以南は結構混みます。
④はやてのはやぶさ化
 やっとというかようやく?という感じ。とはいっても、下り1本のみ盛岡はやてがあるとのこと。
⑤新潟駅高架ホーム使用開始
 なかなかパッとしない特急いなほにとって朗報?
⑥山田線下り最終の繰り下げ
 盛岡発(宮古行きが)19:05から19:57に。結構意外。参考に106急行バスは20:45

JR北海道
①北斗(函館線特急)からキハ183系が引退→すべてスーパー北斗になりますが・・・
 相変わらずの定期列車12往復で観光客がさばけるのでしょうか。以前より時間がかかるのは承知ですが、なんだかねえ・・・
 
JR東海
 のぞみは着実に進歩
 すべてN700系になる2020年までは大きい動きはないとはいえ、見応えあり。
 
JR貨物
①関西・東北間貨物2往復→3往復に
 よりによって(?)一番景気のいい話題が多かったのは貨物でした。
②コンテナ4000個新製
 トラックドライバーが足りないなら貨物列車を使えばいいじゃない。
 
小田急電鉄
 小田急線複々線化完成
 きっちりJRグループと日付を合わせてくれました。(千代田線・常磐緩行線があるので当然ですが)
 ラッシュピーク時 27本/時→36本/時や千代田線直通の大増発など、近年稀にみる「大改正」。変化が大きい分、次々回の2019年も見逃せません。
 
IGRいわて銀河鉄道
 青い森鉄道への直通を1往復増発
 順当なところです。
 
 以上、2018年3月ダイヤ改正でした。案の定、JRよりも小田急線に注目せざるを得ない内容でした。
Posted at 2017/12/15 20:44:31 | コメント(0) | 鉄道 | 日記
2017年12月15日 イイね!

13,808km

今日のインプレッサです(^O^)


Posted at 2017/12/15 12:25:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「あけましておめでとうございます。」
何シテル?   01/01 21:14
これから始まるレヴォーグとの毎日

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 2021 22 23
24 25 2627 28 29 30
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
インプレッサから乗り換えました。
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2017年式
日産 ラティオ 日産 ラティオ
2013年式
マツダ キャロル マツダ キャロル
過去所有の車(2013年11月まで)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation