ご無沙汰しておりますエーミール5です。
本日、恒例の3月ダイヤ改正のプレスが発表になったので、個人的な所感をまとめます。
良かった点
①小田急線関係
②盛岡はやぶさが新青森に延長
③新潟駅高架ホーム使用開始(2018年4月~)
意外だった点
①北斗・スーパー北斗が統一なるも・・・
②1本だけのはやて
③山田線の下り
今回はJR4社+私鉄に言及します。
JR東日本
①盛岡はやぶさが新青森に延長(現15号→改正後17号)
臨時列車の定期化とはいえ、中途半端な(仙台~盛岡各駅停車ではない)※2017年12月31日加筆盛岡はやぶさがやっと消滅。
引き続き、仙台~盛岡各駅停車の盛岡はやぶさは設定されます。なお、臨時列車では仙台~盛岡通過駅ありの盛岡はやぶさは設定されるかもしれません。
②はやぶさ56号定期化(現56号→改正後22号)
盛岡以北の定期列車の少なさが解消?
③臨時はやぶさ61号が仙台まで定期化
平日昼でさえ仙台以南は結構混みます。
④はやてのはやぶさ化
やっとというかようやく?という感じ。とはいっても、下り1本のみ盛岡はやてがあるとのこと。
⑤新潟駅高架ホーム使用開始
なかなかパッとしない特急いなほにとって朗報?
⑥山田線下り最終の繰り下げ
盛岡発(宮古行きが)19:05から19:57に。結構意外。参考に106急行バスは20:45
JR北海道
①北斗(函館線特急)からキハ183系が引退→すべてスーパー北斗になりますが・・・
相変わらずの定期列車12往復で観光客がさばけるのでしょうか。以前より時間がかかるのは承知ですが、なんだかねえ・・・
JR東海
のぞみは着実に進歩
すべてN700系になる2020年までは大きい動きはないとはいえ、見応えあり。
JR貨物
①関西・東北間貨物2往復→3往復に
よりによって(?)一番景気のいい話題が多かったのは貨物でした。
②コンテナ4000個新製
トラックドライバーが足りないなら貨物列車を使えばいいじゃない。
小田急電鉄
小田急線複々線化完成
きっちりJRグループと日付を合わせてくれました。(千代田線・常磐緩行線があるので当然ですが)
ラッシュピーク時 27本/時→36本/時や千代田線直通の大増発など、近年稀にみる「大改正」。変化が大きい分、次々回の2019年も見逃せません。
IGRいわて銀河鉄道
青い森鉄道への直通を1往復増発
順当なところです。
以上、2018年3月ダイヤ改正でした。案の定、JRよりも小田急線に注目せざるを得ない内容でした。
Posted at 2017/12/15 20:44:31 | |
鉄道 | 日記