• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エーミール5のブログ一覧

2018年12月14日 イイね!

30,299km

今日のインプレッサです(^O^)


Posted at 2018/12/14 21:42:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月14日 イイね!

2019年3月ダイヤ改正

ご無沙汰しておりますエーミール5です。

本日、恒例の3月ダイヤ改正のプレスが発表になったので、個人的な所感をまとめます。

良かった点
①富士急行直通特急「富士回遊」
②青函トンネル160km/h運転開始
③学園都市線(札沼線)の運転区間延長
④北綾瀬支線10両化
⑤おおさか東線全線開通

意外だった点
①E257系快速は211系に
②「はちおうじ」、「おうめ」

今回はJR東日本と北海道のみに言及します。

JR東日本
①中央線特急は、「E353系」に統一
 スーパーあずさ・あずさは、あずさに統一します。ひたちと同じパターンです。今時スーパーと冠に着くのは、ちょっと恥ずかしいですね。
 かいじ19号(現119号)が新宿発→東京発になるのは朗報。

②快速リアスは区界通過に
 区界駅で乗降客を見たことはないです。ぶっちゃけ普通列車も上米内~川内はノンストップ(事実上廃駅)でも問題なし?

③しぶとい盛岡以南のはやて
 こういうややこしい存在を解消できないのは、いつもの東日本。

12月16日削除。盛岡以南のはやては、消滅するそうです。なお、臨時列車は不明です。

④中央線を除く首都圏の特急はほぼ無風
 踊り子のE257系が発表されなかったのは意外でした。

⑤仙石東北ラインの改善
 基本4両編成ですが、なぜか存在する2両編成がやっと4両化して消滅。また、東北線・仙石線接続線の運転停車解消に伴い、時間の短縮が行われます。
12月16日追記。

JR北海道
①3駅の廃止
 鉄道は利用されてナンボ。利用者のいない駅は廃止し、市街地に新駅を設置できればいいのでしょう。ただ、コストの壁が・・・。

②北斗のキハ261系化
 これはいいけど、オホーツクはどうするの?


 個人的には中央線と北綾瀬支線を除くと、動きがあまり大きくない今回のダイヤ改正。次回は、東海道新幹線の完全N700系化がついに実現するので、そっちに期待しております(笑)。
Posted at 2018/12/14 20:50:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「あけましておめでとうございます。」
何シテル?   01/01 21:14
これから始まるレヴォーグとの毎日

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17181920 2122
23 24 252627 28 29
30 31     

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
インプレッサから乗り換えました。
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2017年式
日産 ラティオ 日産 ラティオ
2013年式
マツダ キャロル マツダ キャロル
過去所有の車(2013年11月まで)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation