2015年12月18日
ご無沙汰しておりますエーミール5です。
恒例のJRグループ等の3月ダイヤ改正のプレスが発表になったので、個人的な所感をまとめます。
まず、
良かった点
①特急北斗12往復に(現在9往復)
②急行はまなす代替の特急すずらん
③北陸新幹線の改善
④広島地区の改善
意外だった点
①特急つがる3往復に減便(現在5往復)
②上野東京ラインは、ほぼ無風
③特急はるか6往復増便(復活?)
残念な点
①「はやぶさ」のみならず「はやて」まで自由席完全廃止
今回はJR東日本、北海道、東海、西日本に言及します。
JR北海道
①北海道新幹線開業
幾度か、取り上げた来ましたが、何がともあれ3月26日に開業するので、今後の発展、そして、JR北海道の経営改善につながることを祈るばかりです。
何だかんだ言っても、札幌~本州で考えれば、大幅な時間短縮です。
②特急北斗3往復増便
新幹線のチャンスを活かし、減便前の11往復を上回る12往復に持ってきてくれました!
インバウンド増加を活かせる環境が整いました。 (札幌・函館間9往復は少なすぎる)
③特急すずらん
一時は21:36札幌発の臨時便の定期化だけかと思っていました。蓋を開けてみると、22:00発でした。できれば、「北斗」にして長万部まで運転であれば、良かったですけど、現実これが精いっぱいでしょう。
JR東日本
①小田栄駅・石巻あゆみ野駅開業
次は、盛岡市内の前潟駅(田沢湖線)に期待したいです。
②特急つがる減便
2010年冬以降、定期4往復、去年からあけぼの代替で臨時+1往復で、順風満帆かと思いましたら、一気に3往復に減りました。
実際、去年までよく使用していたので秋田県北部の輸送実態はある程度覚えているのですが、「まあそうなるかな」といった感じです。
残された3往復を除くと、ほとんど客は乗っていなくて、4両ではなく、2両でも十分すぎるほどでした。
代替の快速ができますが、近いうちに各駅停車化すると思われます。
③特急あかぎオール651系に
今更というか。スワロー制度の出だしがあまり良くなかったですし、抑々停まる駅が多くて特急のメリットが薄いせいか、少々不安があります。
④変化が少ない上野東京ライン
E233系の増備も今のところないので、しばらくは様子見だと思われます。
JR東海
①新幹線の着実な進化
毎年コンスタントに進歩する路線は珍しいです。
②特急しなの・大阪乗り入れ廃止
今までよく生き残っていたなあ、というのが正直な感想。北陸新幹線から1年経ち、潮時なのでしょう。
JR西日本
①特急はるか6往復増便
空港特急は、良くも悪くも景気や為替に影響される?
②特急能登かがり火・ダイナスター短編成化
一部が6両から3両になります。今までは、新幹線のご祝儀だった?
③広島地区大幅改善
仙台地区もこうなればなあ・・・。
最後に
2016年3月ダイヤ改正は、現実に即した改正だったと思います。前回(2015)ほどの華やかさは無いにせよ、「需要」ベースで判断し、攻めるところは攻め、切るところは切る、割り切りというか堅実なのが印象です。
従来型の夜行列車が完全に幕を閉じたのは残念なところもありますが、浮いた費用を、需要が旺盛な昼行(死語?)特急や通勤電車に振り分けてもらいたいです。
ただ、上野東京ラインを見るに、いい加減首都圏の混雑に「トドメ」を刺せないところに苛立ちというか、呆れる思いはあります。
次回の変化(2016年後半~2017年)は、常磐線一部復旧、E353系、小田急線複々線化がメインでしょう。
最後の地下鉄新線・仙台市地下鉄東西線が開業し、「完成」と「円熟」に向かう日本の鉄道。
ある意味では、より「合理的」な方向には向かっていきますが、割り切る分だけリソースをなかなか解決しない大都市の混雑及びインバウンド需要にしっかりと投入することを望みます。
Posted at 2015/12/18 22:56:56 | |
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2015年12月18日
今日のジムニーです(^O^)

Posted at 2015/12/18 18:08:29 | |
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2015年12月16日
今日のジムニーです(^O^)

Posted at 2015/12/16 17:35:00 | |
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2015年12月15日
今日のジムニーです(^O^)

Posted at 2015/12/15 17:34:06 | |
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2015年12月14日
今日のジムニーです(^O^)

Posted at 2015/12/14 17:46:05 | |
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