• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エーミール5のブログ一覧

2017年10月30日 イイね!

11,882km

今日のインプレッサです(^O^)


Posted at 2017/10/30 20:38:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月28日 イイね!

E353系

おばんです。エーミール5でございます。

一昨日、「E353系」(中央線特急スーパーあずさ用)の営業開始が発表され、鉄道界では話題になっているようです。

営業開始は今年12月23日で、すべてのスーパーあずさ(8往復)が置き換わるのではなく、その内4往復のみとのことです。
増備次第増えていくので、来年3月のダイヤ改正も見どころです。

気になるのは、将来的に(無印)あずさやかいじにも使用される場合の変化です。

なお、
E353系 基本9両 付属3両
E351系 (基本8両+付属4両) × 各5本 = 60両
E257系 基本9両 × 16本 = 144両 
     付属2両 × 5本  = 10両

波動輸送用の189系もあるとはいえ、200両も超える車両の置き換えになるので、長い目で観察していく必要があるでしょう。

ここから先は予想ですが、

1.E351系が先にリプレイス。E353系は5セット(60両)
→特殊な車両(制御つき自然振り子装置)のE351系から追い出した方が無難でしょう。臨時列車に使うという報道もあるそうですが、他線区では使いづらそうな気が・・・

2.基本9両を16本、付属は?
→E257系を追い出していくなら、普通に考えるとこうなるでしょう。ただし、車種統一で予備編成を削減する可能性もありそうです。
予想できないのは、付属編成です。3両なので、単純に5本作ると、車両が5両増えます。人口減少で利用増が不安視される中、ここで「調整」するのかもしれません。

3.「スーパー」は外れる?
→常磐線特急の例を見ると、「スーパー」は外れて、「あずさ」は無印で統一でしょう。

それにしても、
2014年2月  プレスリリース(量産先行車)
2015年7月  量産先行車出場
2017年12月  営業開始

E657系(常磐線)
2010年12月 プレスリリース(量産先行車)
2011年5月  第1編成出場
2012年3月  営業開始
2013年3月  増備完了による特急の車種統一完了(一旦)※

※その後、2013年10月~2015年3月まで651系が使用された。

車体傾斜式車両はやっぱり大変?
12月のダイヤ改正プレスリリースが待ち遠しいです。
Posted at 2017/10/28 22:22:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2017年10月28日 イイね!

11,808km

今日のインプレッサです(^O^)


Posted at 2017/10/28 19:19:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月27日 イイね!

11,711km

今日のインプレッサです(^O^)


Posted at 2017/10/27 19:34:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月26日 イイね!

11,675km

今日のインプレッサです(^O^)


Posted at 2017/10/26 12:21:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「あけましておめでとうございます。」
何シテル?   01/01 21:14
これから始まるレヴォーグとの毎日

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1 2 3 4 5 67
8 9 10 1112 1314
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 3031    

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
インプレッサから乗り換えました。
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2017年式
日産 ラティオ 日産 ラティオ
2013年式
マツダ キャロル マツダ キャロル
過去所有の車(2013年11月まで)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation