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さんくろん号のブログ一覧

2018年05月09日 イイね!

【V40】ポチった

またつまらぬものをポチってしまった…。



塗装前の新品で、結構もともとはプラスチッキーな感じです(当たり前ですが)。



塗装もしないとですが、これを付けようと思うと例のエンドパイプも要るんですよね…。
ポールスター入れたお金持ちの方でエンドパイプ余ってる人いないかな~(笑)。
Posted at 2018/05/09 22:46:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | V40 雑感 | 日記
2018年05月03日 イイね!

【V40】宿題いろいろ

連休ですが家族の希望もあり家でゆっくりしています。(基本、出不精)

趣味関係でプチ宿題事項が数件あり、あまり焦らず1日1件のつもりで消化しています。

クルマ関係ではまず、先日仮設置したサブウーファーのアンプが後部座席の足下に転がしてあったので、取り付け位置を決めて設置しました。

頭をひねりつつ得意の「現物合わせ」でナゾの中空に設置。V40は後部座席用にエアコンの吹き出し口があるので、これを活かしたままにしています。ガッチリ固定はしていないので、あまりオーディオ的には良くないかも知れません。



もともと助手席下には純正のアンプがあるのであまりスペースがありません。助手席はこれ以上下げられなくなりましたが、この状態で増設アンプがあるとは見えないでしょう。



あとは、輸入車恒例のアルミ窓枠の雨染み除去。

前回、青くてクサいやつを使いましたが、あまり効率が良くなかったので、今回はYukissさまにブログで教えてもらったWAKOのメタルコンパウンドを使いました。

前回は電動ドリルを使いましたが、今回は手動でけっこう良いペースで染みは消えていきます。これは良いです。それでも、午前・午後と休み休みで作業して、1日がかりで、これ(下写真)が…。



こうなりました。



気になっていたところがキレイになり、気持ち的にはスッキリしました。
Posted at 2018/05/03 19:09:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | V40 メンテ | 日記
2018年04月28日 イイね!

【V40】サブウーファー(試聴編)

VOLVO車の電源供給にはまだよく分からないところがありまして、普通のクルマだと①エンジンONか、②ACCしかないと思うのですが、一部がOFFになっても他の部分は生きてるような状態がありまして。

で、私が悪いのですがちょっと電源の取り方を間違えましたようで、エンジンスイッチでサブウーファーON/OFFがワンタッチで切り替えられるような感じになってしまいました(笑)。

サブウーファーの試聴編です、とか言ってクダクダ素人が感想を述べても意味もないと思うので、今回はこの状態で録音してON/OFF比較してみることにみました。

動画はiPhoneで撮影(録音)しました。

同じ曲をサブウーファーONとOFFで2回再生しています。

最初はサブウーファーON。
00:44からズンドコ入ってきていますが、再生されています。
01:33から同じ曲をサブウーファーOFFでもう1回。
01:45からズンドコ入ってくるはずですが、ほとんど入っていません。
(また途中からサブウーファーONしています)

もともとこういう曲だと思って聞けばそれはそれで良いのですが、明らかに作者の意図が一部欠落していることになります。



あとは全体の定位感とか臨場感とか厚みが変わっているのが(録音が悪いですが)聴いて取れるかと思います。

サブウーファー調整中は最初は大抵サブウーファーが強めになるらしいんですが、最初の頃に偶然この曲がかかり、暴力的な低音が再生されまして(笑)、ちょっと驚いてしまったと同時に、今まで自分の知らない情報がまだまだ入っているんだなと思った次第。

今はだいぶサブウーファーのゲインを落としてこんな感じですが、録音では少し効果を強調するために現時点のマイベスト状態から2dBほど上げてあります。また、ミッド(というか元々のウーファー)側はフィルターで低音がカットされるようになっていてそれは変えてないので、サブウーファーOFF状態はその部分は削られてしまい、バイアスがかかった比較評価にはなっています。

…もともとサブウーファーの導入のきっっかけは、以前から100Hzあたりがドアの共振点らしくそこだけ低音のボン付きとなっていて、ずーっと気に入らなかったのですが、少し高めの周波数からカットしてしまい、その部分をサブウーファーに受け持たせれば良いのではないか?と考えついたことによるんですよね。

それもあって今は少し高めの125Hzから12dB/octでカットする設定で調整しているのですが、結果としてはあまり意図した効果はありませんでした。イコライザーで80~100Hzを思いっきり絞る状態は変わっていません。さらにこれ以上カットする周波数を上げてみたのですが、低音は60~80Hzくらいから上は定位感が感じられるようになる(のでそれ以下の周波数はサブウーファーで後ろに置いても良い)とのことで、たしかに定位感が若干不自然な感じになりやめました。

ので、思いつきとしてはあまり良くなく、もしかしたらサブウーファーの定石の設定しかたに戻す方が良いのかも知れないです。

それでもいかにも共振してるっぽいボン付きは減りましたし、やはりサブウーファー本来の効果(音の厚み、雰囲気、臨場感、…)は圧倒的に出てきましたので、これでまたちまちまと調整していくことにします。
Posted at 2018/04/28 11:15:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月15日 イイね!

【V40】サブウーファー付けました。

先週の予告編に続き、取り付け編です。

サブウーファーは、パイオニアのユニットTS-W2520に専用のエンクロージャUD-SW250Dのセットです。薄型、かつ小さい箱で鳴らすように設計されているユニットです。スピーカー面を下向きに設置する方法が基本で、上に荷物を置いても良いとのこと。まずは仮設置と言うことで、汚れ防止のレジャーシートの上に置きました。



で、アンプは定番のGM-D7100です。D級800W。



ここまでで実は既に予算オーバーなのですが(笑)、これの電源ケーブルが別売りで「別売の専用バッテリーパワーケーブルRD-228を用いて、バッテリーから直接電源を引いて下さい」と書いてあってこのRD-228なるケーブル、ものすごいぶっとくてそれは良いんですが、1万円くらいするんです。

そんなにハイパワーでズンドコ使う気はなかったのですが、最悪線が燃えるかもとか書いてあったのでちょっとびびって、オーディオテクニカのパワーケーブルキットTPK-800にしました。 (これでも6000円くらい。)



スピーカーケーブルも、8~16AWGのものを使えと書いてあって、悩んだ末にオーディオテクニカ AT7433(14ゲージ) にしました。5mで2500円くらい。



ここまで読んでいてお分かりと思いますが、私自身は今のところ「線」の違いが値段相応に感じられるほど、耳は良くありません。まずはこれでいいんだ。

取り付けは案外悩むところはありませんでした。バッ直はこの前やったところからもう1本サクッと通しました。線がごちゃごちゃしてるのは後で整理しますので気にしないで下さい。



アンプは調整する箇所もあるかと思い、まずはここに仮置きしました。助手席の下に置くつもりでしたが、あんまり具合が良くないのでちょっと思案中です。得意の助手席の前の足下に突っ込むか、最悪トランクかなあ。



最後に恐る恐るバッテリーに線を繋いで、エンジンをかけてみますと…、特に問題なく鳴り始めました!が、設置の際にエンジンかけずに長時間ドアを開けていたこともあり、一瞬でバッテリー低下が出てシャットダウンされてしましました(笑)。 (エンジンはかかりました。)

第一印象を記したいところですが、調整しないと実力は出ないと思いますので次回にしたいと思います。但し、ちょっといじっただけでかなり効果ありそうですよこれは…!
Posted at 2018/04/16 21:46:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | V40 オーディオ | 日記
2018年04月10日 イイね!

【V40】サブウーファー(予告編)

アルパインのスピーカーとP01でそこそこのカーオーディオ生活を送ってきましたが、もう少し厚みが欲しい!ということで順当にサブウーファーが欲しくなっています。

狭いV40の車内では無理っぽい(理由は後述)と思って先延ばしにしてはいたのですが、パイオニアから新しい駆動方法で薄くてそこそこ出るヤツがあるとのこと。

ということで、検証してみることにしました。



(笑)。

まずはド定番の運転席下。薄いのでスッと入ることは入るのですが、普通ならここには何もないのですが、V40の場合ここは前の方にヒューズボックスが鎮座しており、ここまでしか入りません。



次に助手席下。ここも少なくとも日本車なら何もないのですが、V40の場合同じような位置にアンプが純正でここに鎮座しているので、こっちもここまでしか入りません。



後部座席の足下がもっと広いと車種なら良いのですが、V40でここまではみ出ると後部座席は座れなくなります。あとはトランクにいれるくらいしかないなあ、と思っていたのですが、トランクに入れるならもうちょっと別な選択肢があるよなあ、ということで。



…結局、あるあるな感じですが、この組み合わせになりました。

ありきたりですが、目指すところは「オーディオガチ勢じゃないけどそこそこ分かってる感じの音が出る構成」なので、これでいいんです。

細々としたものをまだ準備できてないので、取り付け編は乞うご期待です。
Posted at 2018/04/10 21:14:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | V40 オーディオ | 日記

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