• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けいちの"ソリ造" [スズキ ソリオハイブリッド]

ホーン交換 ミツバ社製 アルファ2コンパクト

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2019年11月23日
1
ミツバ社製 アルファ2コンパクトの取り付けです。
残念ながら荒天でしたので、某ホームセンター駐車場にて...  買い足しもし易いですしね。(ビスとジュース買い出ししました...)
2
先輩のサイトを参考にグリルとバンパーを外します。
傷防止の為にフロントライトにマスキングっと。
3
とりあえずこれだけの工具を用いて、ビスとクリップを外しました。
4
ミツバ社推薦のアイテムを用いての作業でした。 他にはアース用のM6×15ビスとM8のスプリングウァッシャーです。試しに鳴らして、配線を考えて、絶縁テープとタイラップで固定して完了。
予め、アースの位置の確認やリレーなどの結線などをしておくと楽ですね。
気温センサーをコネクターだと勘違いして、接合相手を探したのは内緒です...(爆
5
ノーマルのショボイ音から卒業出来ました。
音色が高圧的で無く、程良い感じがお気に入りです。
バンパーの脱着の手間が面倒くさいですね。次はこれらを用いて配線処理です。

参考サイトはこちら
https://www.mskw.co.jp/support/maintenance/index/horn_solio
6
実は昨日は出先での作業で暗くなってしまったし、車高が下がった状態では下廻りのクリップやタッピングネジの位置合わせが上手くいかなかったので、本日、改めてジャッキアップして作業です。 油圧式のローダウン用ジャッキは楽チン♪
7
配線モールと絶縁テープとタイラップで配線処理の仕上げです。
作業の基本ですが、ビス等の位置決めはしっかりと行い、仮締めから順に締めていって下さい。
特にタッピングネジを使用している部分は受けとなる部分が安定しないので、留意が必要です。
8
この後、更に一本加えて完了です。 これで風圧がかかっても大丈夫かな?
まあ、そこそこの仕上りです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンブレム取り外し

難易度:

バッテリー交換(駄目なヤツ)…65550km時

難易度:

Bluetoothウェルカムランプ

難易度:

イグニッションコイル 交換

難易度:

モニター用Android

難易度:

運転席パワーウィンドーのオート機能の設定

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019/11/23 17:50:49
同じホーンをかいましたが装着せずに保管中ですw
コメントへの返答
2019/11/23 17:53:27
えっ!! どうしてですか?  バンパー外すのに慣れていらっしゃるから、簡単そうですが...

プロフィール

皆さんのモディファイを参考に足周りを中心にいい感じに仕上がってきました。 あとはインテリア、エクステリアを中心に弄ってイキマス! 前略、 ゴルフ5GTI → ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

グリルSマーク塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/27 02:13:28
オートライトセンサー感度調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/09 17:04:14
バルブ規格って? バルブを確認して規格を調べる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 20:19:26

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド ソリ造 (スズキ ソリオハイブリッド)
脚周りを含めて、皆さんのレビューを参考にモディファイして、かなり満足度の高い仕様に仕上が ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
みなさんに影響されて今までに無く手を入れました。 まだまだみなさんのレベルには程遠いです ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント ヴァリッタ (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
息子と荷物満載で遊ぶ事が多くなったのでGTIの血を引く快速系ワゴンにしてみました♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.