yukiko_rxのブログ一覧

2012年04月29日 イイね!

【2012/4/28】茨城県:恋瀬川での小物釣り

【2012/4/28】茨城県:恋瀬川での小物釣り 今シーズン、ようやく釣りに行くことが出来ました。
選んだのは大好きなフィールド、「恋瀬川」です。霞ヶ浦に流れ込むこの河川には「ヌマムツ」も生息しています。そう、今回のターゲットはヌマムツ君です。

川辺の土手道は完全にグラベル。しかもヘビーマッディ!S15シルビアでは後輪が空転しきり。とてもスリリングだった。今思えば完全に自分のインプレッサで行った方が良かった気が・・・
そしてフィールド到着。想定どおり前日までの雨増水&水田からの戻り水で水の色は「コーヒー牛乳」。霞や北浦の「水が死んでる時」と同じような感じ。ちょっとヤバいかな?と感じました。

でもこの景色。見てくださいな。関東でもまだこんな光景が望めるんです。家から片道100km以上ありますが、全然遠く感じません。石岡市万歳!

さて、釣りの方ですがやはりあまりアタリがありません。ポツポツと言った感じで、タモロコとカワムツばかり釣れます。いつも一番多い筈のオイカワもサッパリ。勿論ヌマムツも釣れません。
一箇所で粘っても駄目だと思い、ここからはラン&ガンです。重たいバッカンを持って雨露で濡れた草むらを掻き分け、魚が溜まっているポイントを捜し歩きました。これが結構な運動になります。。。

こんな風景。川幅は4m程度です。ここでオイカワ、ヌマムツの顔がようやく見られました。特にヌマムツは皆15cmオーバーのビッグフィッシュばかり。満足です。カワムツやオイカワの若魚はこの辺りで結構釣れるのですがヌマムツは立派な成魚ばかりなんですよね。きっとヌマムツは産卵の為にこの時期上流まで上がってきて、普段の生活圏は霞ヶ浦河口に近いもっと広い川幅のフィールドだと思うんです。今度は下流域に行ってみよう。

そして、今回の「珍客」。ナマズ君です。この子は約30cmとナマズではまだ青年ですが、使っているタックルが3.3mのハエ竿なので物凄いファイトでした!ロッドはギュンギュン言って絞り込まれるし、フックは3号のハエスレ、ハリスは0.2号と冷や汗モノでした。
フックを外す際にナマズ君、「キュー、キュー、キュー!」と三回鳴きました。か、可愛い・・・。
と言うわけで、「五目釣り」達成です!

AM9時~お昼までの釣りでしたが、釣果は30匹は越えています。小さなカワムツやタモロコは釣れたら即リリースしてました。持ち帰ったのは15匹。ヌマムツx4匹、オイカワx1匹、タモロコx2匹、残りはカワムツです。30cmバッカンにエアポンプで大事に持ち帰りました。都内北区の同僚宅から自宅横浜まではシグナスXでの移動ですが、この「バッカン運び」が非常に重要です。なのでスクーターは必ず「フラットなフロア」が必要になります。今流行りのビッグスクーターやHONDAのPCXだと足元がフラットでないのでバッカンが置けないのでNGなのです。釣りにはシグナスXが「最強」と言えます。

戸塚の実家で池に放流前に水槽で記念撮影です。皆元気です。
秘訣は、フィールドからの持ち帰り時に「スレ対策」の薬を水に入れておくのです。

今度は近所の二子多摩川@野川を予定しています。
釣りはやはり最高です。
Posted at 2012/04/29 16:09:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り&お魚 | 日記
2012年04月04日 イイね!

宮城県が誇る最強の「ライムグリーン」を食す

宮城県が誇る最強の「ライムグリーン」を食す昨日の強風は物凄かった・・・
3.11の教訓か、多くの会社で「早く帰社するように」とお達しが出ており、15時頃の大手町駅は帰宅するサラリーマンでごった返していたようだ。
かくいうわが社も「業務に支障が無ければ帰宅可」と早くから通達が出ていたのだが、夕方から顧客と会議であったために帰れず。なので帰宅途中で東急線が全線運転見送りになってしまい、帰宅に結構時間が掛かってしまった。疲れた。

さて、そんな事よりも宮城県が誇る「ライムグリーン」である。
これは運良く帰りの大手町駅でゲット出来た本場宮城県産の「ずんだ団子」である。
たまに出張販売しているので、見かけたら必ず確保するように心がけている。
この会社のずんだ餅、ずんだ団子、ずんだ大福は大好物で、秋田@八郎潟ツアーでも帰りには必ずクーラーbox一杯にこの会社のずんだシリーズを買い込んでいる。

インプレッションであるが、これは最早「至高」と言わざるを得ない。
関東で名も無いメーカーがよく「ずんだXXX」など、安易にずんだ菓子をリリースしているのを見かけるのだが、そういう商品には必ず「白餡」が混ぜ込んであり、変な粘りと甘さが加わり、とてもずんだ餡とは呼べないシロモノとなっている。
なのであえて言おう、本場宮城県産以外のずんだ商品は「口にしてはいけない」。

この「北上京だんご」社の商品は裏切らない。まじりっけ無しのずんだ餡は最高に美味である。
そして、この美しいライムグリーンが更に食欲を掻き立てている。団子の下に敷いたKawasakiライムグリーンに絶妙にマッチしている。否、「Kawasaki純正ずんだ団子」と売り出しても違和感は無い。

おまけでリビングのショーケースを。こんな感じでライムグリーンに囲まれて生活をしている。
ちなみに、ショーケースの上にはライムグリーンのSHOEIヘルメットが飾ってある。「万が一」の時には役に立ち、普段は美しいオブジェとなっている。実に機能的だ。
Posted at 2012/04/04 00:14:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク関係 | 日記

「流行中の「風疹」にヤラれました http://cvw.jp/b/200564/42015533/
車、バイク、釣り、自作PCとカネのかかる趣味ばかりで、旦那にしてはいけない鏡のような奴です。 念願のマイホームを購入し、ローンと相談しながら細々とやってます。...

<< 2012/4 >>

15161718192021

スバル WRX S4 うさくま3号 (スバル WRX S4)
2015/3/13に納車しました。 納車説明に2時間以上かかりました。 正直、「今時の ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
実はワタクシ、小学校高学年、時代は正にガンダム初期ブームの真っ直中。そんな周りに目もくれ ...
ヤマハ シグナスX ヤマハ シグナスX
我が家に嫁いできた三代目の二種スクーターです。 「スクーターは絶対YAMAHA!」 とい ...
日産 パルサー うさくま1号 (日産 パルサー)
ファミリアセダンGTがかなりくたびれてしまったため、1998年に新車購入しました。 最終 ...