えー、、、猫を拾いました。
看板屋にちょいちょい姿をみせていた白黒のもふもふ。
人慣れしててよく遊ぶ可愛いにゃんこなのですが先日首もとの毛が赤く染まっているのを発見。
よく見るとざっくり切れているようで後ろ足もひこずるようによたよた歩き、、、
しかし仕事で急いで出なければならなかったので捕まえる訳にもいかずその場は放置。
次の日姿を見せてくれなかった時はめちゃくちゃ後悔しました。
そして本日捕獲。
よたよた歩きの身体のどこにそんな余力があるのかってくらい軽トラの中を暴れ回られましたヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
近所の獣医さんに電話してみたところ野良猫でも快く受け入れていただけたので軽トラで救急搬送。
病院に着く頃には大人しくなっていたのでキャリーに移していざ診察。
首の傷まわりの固まった毛を刈って洗浄するとかなり深く抉れた様な傷があらわになり、ひこずっていた後ろ脚は見た目には深い傷はなく折れているわけでもないものの首の処置をした時とは比にならない位痛がって身をよじっていました。(´・ω・)ゴメンヨ...
猫同士の喧嘩だろうとの事でしたがここまで重症を負わせるなんてにゃんこは小さくても立派な猛獣ですね。
傷に加え、大量のノミ、鼻炎、結膜炎にもなっていたので各処置をしてもらって連れて帰ってきました。
ノミや感染症が先住猫にうつってはいけないのでしばらくは狭いけどゲージの中で我慢してもらいます。
顔を見るたびにろくに出ないかすれた声で威嚇されると少しさみしくなりますね、、、
良かれと思ってしている事でも猫にとっては突然拉致されて怖くて痛い思いをして狭い檻に入れられている様に思うわけですから。
今しがた無理矢理くそ苦い薬を飲ませてきたのですがもう完全に嫌われた事でしょう(´;ω;`)
怪我が治り、綺麗に手入れが完了して感染症の治療が終了する頃には遊んでもらえるくらい仲良くなっている事を願います(人ˇωˇ )
↓応援クリックよろしくお願いします↓
Posted at 2016/05/22 00:17:03 | |
トラックバック(0)