私は4~5年前からマイカー通勤してますが、朝夕のラッシュ時にいつも「ヒヤリ・ハット」を経験しています。
「ヒヤリ・ハット」とは医療機関などでよく使われる用語で、「重大な事故にはならなくても、事故が起こる一歩手前の状況をいい、ヒヤリとしたり、ハットしたりするもの」のことです。
何に「ヒヤリ・ハット」かというと、バイクやスクーター等の2輪車による追い越しにです。
ラッシュ時ですから当然道は渋滞してますので、こちらもスピードは出してませんが、少しでも先に進みたいので空いた車間を見つけては、片側2車線道路を右や左と車線変更してしまいます。
バックミラー、ドアミラーを見て後方確認し、「よっしゃ!!今のうち!」とハンドルを右に・・・・そんな時に限って、何処から現れたのか、「バイク!!」が車の右側スレスレを猛烈なスピードでかすめ去ってて行くのです。
「あっぶね~!!」、「勝手に死んじまえ~!」・・・っと、前方の左右の車の隙間をジグザグに縫って走り去るバイクに向かって怒り心頭。
「バイクは左側走行やろ~!!」「信頼の原則を知らんのか~!!」「最近の教習所はチャンと教えんのか~!!」・・・・と事あるごとに腹を立ててました。
ところが、つい先日、右側車線をバイクが走行していました。
しかもず~~っと。
その後ろにはパトカーがさりげなく追尾してまして・・・。
「よっしゃ、絶対止められるよな。」と思っていたら・・・・・・・なんとパトカーは3つ目の信号で右折して、立ち去ったのです。・・・注意も、何もせずに・・・。
そこで、「なに~!!バイクは左側通行しなくていいの?」と疑問発生。
私がバイク免許を取った頃(何十年も前ですが・・・)は、確かに「バイクは左側を、そしてその車線の左端を走行すること!」と教わった!!
・・・はず?!
道交法が変わったのか?
ネットで、調べてみたら走行車線についての法規(道交法20条)は昭和46年から現在まで変わってないらしく、
・車両(自動車、バイク、原付そして自転車、荷車も)は、原則として一番左 側の車線を通行しないといけない。・・・・いわゆるキープレフト。
・ただし、片側3車線以上ある道路では、自動車(自動車と50cc以上バイク)は一番右側以外の車線を通行していい。
・追い越しなどの場合は例外である。・・・とのこと
つまり、原付バイクと自転車については、いまも昔も一番左側の車線を通行しなければならないが、50cc以上のバイク・スクーターは自動車と同等扱いで、左側を走らなければいけないというルールは無い!!ということでした。
「知らんかった~ (*_*;」 「何十年も車乗ってて・・・何回、バカヤロー危ないやないか~ (-_-)/~~~ピシー!ピシー」と叫んだことか。
それにしても、最近特にバイクの右車線走行が増えたような気がします・・・福岡だけかな?
バイクは小さいので死角に入りやすいし、渋滞時でこちらがスピード出していない時は、アッという間に出現してしまうので始末に悪いです。
いずれにしても、原付バイクは今でも左側走行がルールなのだから、せめて原付だけでも右側車線走行を取締まって欲しいものです。
バイクは右側を追い抜いてはいかないであろう・・・だから、もし、ぶつかっても当方の責任は軽い!!・・・なんて勝手に思い込んでいた私なりの「信頼の原則」は見事に成り立たなくなってしまいました。
こんな時、EVOQUE2014MYでオプション選択出来るようになった、「ブラインド・スポッと・モニター(死角にある車両をドアミラー内にシグナル警告してくれるもの)」を付けておけば、安心できるのかな・・・?
でも、渋滞の時は、おそらくズ~~っと警告しっぱなしでしょうから、役には立ちませんよね・・・きっと。
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