私は4~5年前からマイカー通勤してますが、朝夕のラッシュ時にいつも「ヒヤリ・ハット」を経験しています。
「ヒヤリ・ハット」とは医療機関などでよく使われる用語で、「重大な事故にはならなくても、事故が起こる一歩手前の状況をいい、ヒヤリとしたり、ハットしたりするもの」のことです。
何に「ヒヤリ・ハット」かというと、バイクやスクーター等の2輪車による追い越しにです。
ラッシュ時ですから当然道は渋滞してますので、こちらもスピードは出してませんが、少しでも先に進みたいので空いた車間を見つけては、片側2車線道路を右や左と車線変更してしまいます。
バックミラー、ドアミラーを見て後方確認し、「よっしゃ!!今のうち!」とハンドルを右に・・・・そんな時に限って、何処から現れたのか、「バイク!!」が車の右側スレスレを猛烈なスピードでかすめ去ってて行くのです。
「あっぶね~!!」、「勝手に死んじまえ~!」・・・っと、前方の左右の車の隙間をジグザグに縫って走り去るバイクに向かって怒り心頭。
「バイクは左側走行やろ~!!」「信頼の原則を知らんのか~!!」「最近の教習所はチャンと教えんのか~!!」・・・・と事あるごとに腹を立ててました。
ところが、つい先日、右側車線をバイクが走行していました。
しかもず~~っと。
その後ろにはパトカーがさりげなく追尾してまして・・・。
「よっしゃ、絶対止められるよな。」と思っていたら・・・・・・・なんとパトカーは3つ目の信号で右折して、立ち去ったのです。・・・注意も、何もせずに・・・。
そこで、「なに~!!バイクは左側通行しなくていいの?」と疑問発生。
私がバイク免許を取った頃(何十年も前ですが・・・)は、確かに「バイクは左側を、そしてその車線の左端を走行すること!」と教わった!!
・・・はず?!
道交法が変わったのか?
ネットで、調べてみたら走行車線についての法規(道交法20条)は昭和46年から現在まで変わってないらしく、
・車両(自動車、バイク、原付そして自転車、荷車も)は、原則として一番左 側の車線を通行しないといけない。・・・・いわゆるキープレフト。
・ただし、片側3車線以上ある道路では、自動車(自動車と50cc以上バイク)は一番右側以外の車線を通行していい。
・追い越しなどの場合は例外である。・・・とのこと
つまり、原付バイクと自転車については、いまも昔も一番左側の車線を通行しなければならないが、50cc以上のバイク・スクーターは自動車と同等扱いで、左側を走らなければいけないというルールは無い!!ということでした。
「知らんかった~ (*_*;」 「何十年も車乗ってて・・・何回、バカヤロー危ないやないか~ (-_-)/~~~ピシー!ピシー」と叫んだことか。
それにしても、最近特にバイクの右車線走行が増えたような気がします・・・福岡だけかな?
バイクは小さいので死角に入りやすいし、渋滞時でこちらがスピード出していない時は、アッという間に出現してしまうので始末に悪いです。
いずれにしても、原付バイクは今でも左側走行がルールなのだから、せめて原付だけでも右側車線走行を取締まって欲しいものです。
バイクは右側を追い抜いてはいかないであろう・・・だから、もし、ぶつかっても当方の責任は軽い!!・・・なんて勝手に思い込んでいた私なりの「信頼の原則」は見事に成り立たなくなってしまいました。
こんな時、EVOQUE2014MYでオプション選択出来るようになった、「ブラインド・スポッと・モニター(死角にある車両をドアミラー内にシグナル警告してくれるもの)」を付けておけば、安心できるのかな・・・?
でも、渋滞の時は、おそらくズ~~っと警告しっぱなしでしょうから、役には立ちませんよね・・・きっと。
話が中断してしまって、すみませんでした。
実は前項の投稿がうまくいかなくて悪戦苦闘してしまいました。
Wordで下書きしてコピペしたのですが、何回やっても「本文の文字数が多すぎます」とかいうエラーで投稿不能。
文字を削除しても、フォントを変えてもダメでした。
そこで、アクセサリの「メモ帳」に一旦コピーして、再度コピペを試みたらあっさり投稿できました。
いまだ原因はわかりませんが、おそらくWordでの下書き段階でフォント変更や文字装飾を行ったのがまずかったのでしょう!?。
気を取り直して、前項の続きを書いてみます。
と、その前に・・・・
皆さんから私の勘違いをご指摘いただきありがとうございます。
初め、カンパニョロさんから「カーテシーランプは標準ですよね?」というコメントを頂きましたが、その時点では「カーテシーランプってなに?」
って感じで・・・でも、それはウェルカムライトのことを指しているのは疑いの余地もなく・・・。
早速、カタログで確認したところ標準装備の中に「フロントドア・パドルランプ」というのがありました。
カーテシーランプ=ウェルカムライト=フロントドア・パドルランプのようですね。
ウェルカムライトはてっきりキーレスエントリーのオマケ機能とばかり思い込んでましたので、結果としては嬉しい勘違いでしたヽ(^o^)丿
というわけで、本題に入りますが・・・。
横道にそれてばかりで何の話をしてたのか・・・・。
そう、2つのOPを外した本当(こじつけ)の理由の続きでした。
ある方のブログを読んでましたら、気になるコメントがありました。
皆さんも既に読まれたとは思いますが、簡単に要約すると
「EVOQUEを預かっていたショップでバッテリーが突然上がって困った。また他でも結構バッテリー上がりがあるようだ」とのコメント。更には
「EVOQUEのバッテリー容量は大きいが、スマートキー機能を装備していなくても、EVOQUEはリモコンキーの存在を常に探しているのでバッテリー上がりの可能性を考えておかなくてはならないと思う。」といった内容でした。
そして、やってはいけない駐車方法 として、「左側を壁ぎりぎりに駐車してはいけません。」と警告されてました。
これはEVOQUEのドアのキーシリンダーが左側にしかなく、いざという場合は左フロントドアを開けてボンネット・リリース・レバーを引けるだけの空間を開ける必要があるからだそうです。
ボンネットさえ空けばブースターケーブルを使ってバッテリーの充電ができますから・・・・。
EVOQUEは英国車ですので、本国でも右ハンドルです。(英国は左側通行なので)・・・したがっていざという場合に差し込むキーシリンダーやボンネット・リリース・レバーは右側にあってしかるべきと思ってました。
しかし、輸出車仕様の場合は世界の国の大半が右側通行のため左ハンドル仕様となっており、当然キーシリンダー等も左側に配置されているそうです。
<赤が右側通行、青が左側通行>
日本向けだけ右側に配置しようとすれば莫大なコストが掛かってしまうので已むをえませんよね。
しかし、この問題は結構深刻な問題です。ただでさえEVOQUEの横幅は大きいので左側をドアを開けれるくらいの空間を確保して駐車するなんて・・・かなり難しいのでは!?
ちなみに我が家の駐車場の幅は3mです。人が入り込めるように左を空けたら右ドアからの乗降に支障が出そうな気がします。
そこで、ディラー担当者にこの件を質問したところ、詳しい者に確認してきます・・・と早速メカニックの方に相談されました。
その回答は次のとおりです。
〇今までに数件程度そのような事態が発生したようですが、人が入り込むスペースさえあればドアも開けれるので、僅かな隙間からカギ棒のようなものを差し込んでボンネット・リリース・レバーを引くことが出来たので結果的には事なきを得たようです。
〇人が入り込むスペースがなかったという最悪な事例が1件ありましたが、車のルーフに毛布を敷いてルーフ伝いに這って行って左ドアを開けたこともあります。
〇最後の手段は窓ガラスを割って開けることになりますが、今までそんな事態になったことはないですよ。
〇よほど運転が上手な人でない限り、普通の人が左側をギリギリにして駐車したとしても、案外人が入り込むくらいのスペースは空くものですよ。
・・・・といった内容でした。
まあ、取り越し苦労とは思いますが、昨今まさか・・・と思うことが起こるのが世の常。
バッテリー上がりを起こさないためにも、出来るだけ電気消耗のあるオプションは控えるべき・・・というのがオチでして・・・。
電気を食うであろう「キーレスエントリー」と「パワーテールゲート」を付けなかった「こじつけの理由」でした。
P.S. でも余裕があるときは左側を少し空けて駐車した方が良さそうですよね!!
何せ納車待ちの身なのでEVOQUEネタもなかなか無く、先輩諸氏のブログを見ながら妄想に耽っている毎日です。でも時々はブログを投稿するように心掛けないと、このままズーット書かないままになりそうなので、今日は修行中の身でも書ける「ありきたりのネタ」でいきたいと思います。
でも時々はブログを投稿するように心掛けないと、このままズーット書かないままになりそうなので、今日は修行中の身でも書ける「ありきたりのネタ」でいきたいと思います。
その前に一言・・・・
またやっちまった!!!
保存しておいたつもりの下書きが全部消えてしも~た!!
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
「よ~し!今日は書くぞ~!」と張り切って書き始め、2時間ほど費やしたのはいいけど、・・・先般も失敗して全文消えてしまった教訓をいかし、「下書き保存しとけばいいやん」と下の方にある「下書きとして保存」の
「有効」にチェックを入れて、「確認」ボタンポチっ。
「オー!!保存されとるゾ~!(^^)!」と安心しきって外出しました。
先ほど帰宅して、下書きの続きを書こうと思いましたが・・・
「ない! ない!! どこにも保存されてない!!!」
ネットで調べてみたら、「投稿する」のボタンを押さなきゃいかん・・・とのこと。
トホホ!!
「みんカラの方~ア・・・もう少し素人でも分かるようにしてくださ~い」
<(__)>
二度と同じ轍は踏まないように、今後はワードで下書きしてからコピペしよっと。
話が脱線しましたが、本題に・・・
そもそも仕様確定するにあたり、私なりに必要最低限のOPは付けたつもりです。でも、最後まで付けるべきか!いらないか?悩んだのは・・・
の2つです。
嫁さんからは「付けたかったら、後で後悔しないように付けといたら。」との優しい言葉を貰ったものの・・・
確かに便利そうなOPやし、プレステにグレードアップした勢いで「付けちゃお~!!」という流れでもおかしくはなかった・・・はず。
でも、結果としては付けなかったんです。
なぜ付けなかったのか?
ちょっと負け惜しみ的な理由づけになってしまうので、持たざる者の独り言として聞いてください・・・・。
費用対効果を考えると・・・この2つのOPは「やっぱ高すぎやろ~!!!」というのが本音です。
まずは「キーレスエントリー」です。
皆さんご承知のとおり、EVOQUEでいうOPキーレスエントリーとは・・・要はスマートキー機能ですよね。
ポケットやバッグにリモコンキーを入れてさえおけば、乗降はスムーズに・・・後はスタートボタンを押すだけ。
確かに便利やな~。
でも、「ちょっと待て!!」
我が家の買物用車である、軽の「スズキ ラパン」でさえもスマートキー機能は標準装備の機能ですぞ。
それが、EVOQUEだとOPで10万円!!・・・・「なんでや??」
確かに輸入車の場合、日本国の様々な・・・たとえば電波法上の規制などもあって、おそらく英国本国と同様の仕様じゃいけないのでしょう・・・部品やシステムの変更にコストが掛かっているかもしれませんからね・・・。それに、ウエルカムライトという素敵なオマケも付いているし・・・。
ところで現在所有のBMWもリモコンキーではありますが、スマートキー機能は付いていません。
リモコンキーのボタンを押してドアの開け閉めをしなくてはなりませんし、エンジンをかけるには、イグニッションキー差込口にリモコンキーを差し込んで、スタートボタンを押すというタイプです。確かに二手間ほどかかりますが
「全然苦にならんし、面倒と思ったこともない」のです。
「やっぱり、いらんかな~」「でもオマケのウエルカムライトは自己満足を満たす上では捨てがたいギミックなんだよな~」・・・と悩んだわけです。
でも考えてみたら、BMWもライティングシステムとかいう名称で、ドアオープンの際に4つのドアノブの下がライトで光るというギミックが付いているのです。
買った当初こそ感激しましたが、今ではその存在すら忘れていました。
「そう、真っ暗な中で車に乗り込むということが殆どないからです。」
ということで、だんだん付けない方向に気持ちが傾いていきました。
さて、もう一つ悩んだのが「パワーテールゲート」です。これも付いてたら便利そうで、欲しかった機能です。
OP価格は7万円ですから、許せる価格!!
ディラー廻りをするなかで、BMW、Audi、Volvoなどの展示車には殆どこのパワーテールゲートが付いていました。
当然各社の営業マンに使い勝手を聞いたところ、最初は「便利ですよ~、特に両手の塞がった雨の日なんかは・・・」とアピールしますが、
私「腕を挟んだりしたら痛くないですか?」
営業マン「実験しましたが、挟むと大人でもやっぱり痛いですよ(笑)」
私「指だったら、子供だったら・・・痛いだけで済まないんじゃない??」
営業マン「・・・・・」
私「壊れやすいってことはないですよね?」
営業マン「めったに壊れることはないでしょうが、電気で動かしますから、通常よりは壊れる可能性は高いですよね・・・最近の車はただでさえ複雑になってますから・・・。」
私「後ろに壁や車があったり屋根が低い場合、うっかりボタンを押してしまってガリってやっちゃいません?」
営業マン「気を付けていただかないと、そうゆう事態は起こり得ますよ。
ただ、テールゲートの止まる高さは設定で調整出来ますけど・・・」
というように、私が聞いた限りでは各社営業マンの反応は、意外にも
「付けなくていいんじゃないですか!?」といったニュアンスでした。
私の場合、ヴォクシーのテールゲートを手動で開け閉めするときでさえ、うっかり後ろの壁やポールにガリってやったことがあるので、リモコン ポチっで簡単に開いちゃったらヤバそうです。
・・・ということでパワーテールゲートも付けない方向に・・・。
でも、最終的にこの二つのOPを断念した最大の理由は・・・・・・
・・・すみません<(__)>
つまらない話なのに長くなってしまって。
何度も投稿に失敗しているので取り敢えずここで一旦切って、
続きは後ほど書きます。
アップルウオッチより… カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/12/03 17:28:45 |
![]() |
ポール・ウォーカー氏の娘の訴えにポルシェが正式に返答 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/10/05 11:23:48 |
![]() |
ヘッダーを3段にしてしまう方法 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/01/24 00:09:50 |
![]() |
![]() |
ランドローバー レンジローバーイヴォーク H25年8月末に契約。約7ヵ月の修行期間を経て、H26年3月に納車されました。仕様はプレ ... |
![]() |
スズキ アルトラパン 近場の買い物などで重宝してます。 |
![]() |
トヨタ ヴォクシー 毎日の足として乗ってます。 |
![]() |
ボルボ 850 BMWに乗り換えるまでの愛車です。10年近く乗りましたが陳腐化しないし、堅牢で安心感のあ ... |